SSブログ

配線の取り回し [1/48 X-Wing 製作記]

エンジンと翼端灯、そしてレーザーの電飾への配線をまとめています。

翼端灯とエンジンは並列に繋ぎますので、+と-の2本で済みます。
レーザーの配線も2本必要なので、ウィング1枚につき、4本の配線が必要になります(^_^;)
まずは、この配線を出来るだけ回転軸に近付けるために、配線の通り道を作りました。
エンジン裏けずる.jpg
エンジン内部のパーツ(画像では裏返しになっています)の裏を削り、配線が通せるだけの隙間を作りました。
途中、表側に寄り道して、CRDを内蔵したエンジンへと繋がります。
このままでは、横からみると配線が丸見えですから、出来るだけ回転軸の近くまで引っ張り、目立たないようにしています。
下側に集める.jpg
更に、配線は全て下側・うしろ側へと集中させます(^^♪
出来るだけ目立たない位置へ集めています。
途中で寄り道していた配線は、大きなエンジンパーツに向かっています。
あとで配線可能.jpg
ここなら、塗装してから取り付けても配線できます(^^♪
とりあえず、まだ仮に繋いでみただけですけど、広いので余裕で結線できますねヽ(^。^)ノ
まだ全ての配線が終わっていませんが、今のところ良い感じで進んでいます(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。

なんと1位になっているではないですかヽ(^。^)ノわーい
嬉しくて、今日は2つも記事をアップしてしまいました。
応援、ありがとうございますm(__)m

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

キャベツ太郎

なるほど!
うん、うん、なるほど!
合理的に進めると、この配線になるんですね~
勉強、勉強。

by キャベツ太郎 (2009-04-18 01:03) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
毎回、X-Wingの製作では配線の取り回しで苦労しています(+_+)
もっと効率の良い方法は無いものかと思いますが、結局この方法になってしまいますねぇ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-18 12:35) 

hiro

はじめまして。
いつも感動しつつ拝見しています。
丁寧な作業ですごいですねー。
完成を楽しみにしています!
ランキング、ぽちっ!
by hiro (2009-04-18 18:26) 

どろぼうひげ

hiro さん、はじめまして(^^♪
いつも応援して下って、ありがとうございますm(__)m
みなさんのおかげで毎日頑張っていられると思っています。
これからもよろしくお願いしまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-18 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5 ベースの製作エンジン点火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。