SSブログ

翼端灯 終了 [1/48 X-Wing 製作記]

翼端灯の工作が終了しましたヽ(^。^)ノ
塗装の都合があるので、まだ配線はしていませんが(^^ゞ

翼端灯が明るすぎる問題は、塗装でカバーする事にしました。
塗装するついでに、ウィングに取り付けるパーツは全て取り付けています(^_^;)
その際、エンジンの太い部分のパーツは、インストとは違う取り付けにしました。
エンジンパーツ.jpg
インストでは、インテークが付いた太い部分のパーツに、上に細長いモールドの入ったものと、入っていないものの2種類を取り付ける事になっています。
でも、プロップの画像を観察しても、この長方形のモールドが見付けられません(>_<)
別の機体にはあるのか、他の画像には写っているのか不明ですが、これは無いのが正しいと判断しました。
で、長方形のモールドがあるものと無いものは、パーツとして2組ずつあるので、無いもの2つを上に、あるもの2つを下に取り付けてみました(^_^;)
画像では、ひっくり返して撮影していますので、長方形モールドの無いインテークパーツは、下に移動する事になります。
ちなみに、着陸状態に差し替えできるパーツは、なぜか両方に長いモールドが付いています。
今回は飛行状態で製作するので使いませんが(^^ゞ

その他のパーツは、特に問題無くウィングに取り付けました。
仮組み.jpg
さすがに1/48はデカイですね。迫力がありますヽ(^。^)ノ
1/72よりも進化した部分として、インテーク内にフィンが付きました。
それと、翼の後ろにあるサンドイッチされた細長いパイプがパーツ化されています(^^♪
ウィングがちゃんと閉じない問題はありますが、やはりデカイことは良い事だなーと思いました(^_^*)
ただ一つ、気になった部分があったので修正しています。
追加パーツ.jpg
レーザーの横に、2本の平行線があるのですが、キットでは途中までしか伸びていません(+_+)
プロップではその先のフィンまで伸びているように見えたので、プラ板で延長しました。
なお、インスト通りダボに合わせて製作すると、フィンがこの位置に来ませんので、同様の加工をする方はフィンの位置を変えて接着する必要があります(^_^)v

パーツを取り付け終わり、塗装に入るワケですが、翼端灯の光度を落としたいので、点灯させたまま様子を見ながらブラックを吹くことで光度を落としました。
マスキング.jpg
こんなもんかなーというレベルまで光量が落ちたら、クリアーの赤と青を筆塗りして、マスキングします。
そして今度は本格的にブラックを吹き重ね、完全に遮光してしまいました(^^♪
これで程よい光量で赤や青の光が出来上がるって寸法です(^_^*)
その後、サフを軽く吹いて色調をグレーに戻します。
ホワイト系の塗料で戻すよりも、サフの隠ぺい力の強さを利用した方が塗膜が薄く仕上がるからです(^_^)v
最後に、ベースカラーであるグレーFS36495を吹いて完成ですヽ(^。^)ノ
翼端灯完成.jpg
うーん。
もうちょっと光が弱くても良かったかなぁ(;一_一)
それに、ブラックの吹き加減にバラつきがあるので、光の強さも全て同じとは行きませんでした(+_+)
でも、とてもちいさな光点を作る事ができましたし、まるでヘッドライトのような明るさだった時と比べれば、かなり翼端灯らしく仕上がったと思います(^^♪
ヤタさんもおっしゃっていましたが、これが点灯したまま開閉するとカッコイイような予感がしますヽ(^。^)ノ
なんだかイケそうな気がする~って感じ(^_^*)

ありがとうございますm(__)m
おかげさまで、人気ブログランキングで1位にさせて頂いていますヽ(^。^)ノ
モチベーションもマックスになって、今日は3つも記事をアップしてしまいました(^_^;)
そ、それなのに。
ごめんなさい。明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

キャベツ太郎

おっと!
見えてきた全体像!
いいな~! この翼が開閉する訳ですね。
楽しみです!
翼端灯もいいなぁ~!
by キャベツ太郎 (2009-04-19 22:27) 

GillesV27

全部付きXウィング・・内部工作お疲れさまです!
これを超える作例はもう出て来ないだろうな・・
完成までもう少しですが、頑張って下さい!
応援してます!
by GillesV27 (2009-04-20 17:13) 

m_funk

>人気ブログランキングで1位

タミヤ新橋のオッサン、なぜに?。。。。
by m_funk (2009-04-20 20:20) 

ぴろんちょ

うっひゃぁ~光る!動く!(+この後超絶塗装)
現物を見に行こうー!
by ぴろんちょ (2009-04-20 21:12) 

たつまる

とうとう佳境に入ってきた感じですね~。しかし、あんな激戦区でずっと1位とは凄すぎます!
by たつまる (2009-04-21 01:03) 

とおしゅう

はじめまして、こっそり覗かせて頂いております、とおしゅうと申します。
どろぼうひげさんの作品はどれもカッチョイー物ばかりで素晴らしいです。
モチベーションが高まったので作りかけのXウィングを突付いてみます。
by とおしゅう (2009-04-21 15:50) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
やっと全体が見えてきましたけど、まだやることは沢山あります(+_+)
そろそろ塗装に進みたいのですがねぇ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-21 18:46) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
>これを超える作例はもう出て来ないだろうな・・
とんでもない(+_+)
労を惜しまずプロップをキッチリ再現した作品がたくさんあります。
いつかはそん作品を作ってみたいなー(^^♪
頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-21 18:50) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
みなさんの応援のおかげです。
ありがとうございますm(__)m
しかし、タミヤさん、どうしちゃったんでしょうね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-21 18:54) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
今回、欲張ってギミックてんこもりです(^_^;)
是非現物を見て下さいね
おまちしていまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-21 19:10) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
少しずつですが、完成に向かっていますよーヽ(^。^)ノ
おかげさまで、1位にさせて頂いています。
みなさんの応援をヒシヒシと感じています(^^♪
ありがとうごさいますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-04-21 19:19) 

どろぼうひげ

とおしゅう さん、こんばんは(^^♪
こっそりなんて言わずに、いつでもコメントくださいヽ(^。^)ノ
このブログでモチベがアップして頂けたならメッチャ嬉しいです(^^♪
これからもヨロシクでーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6 Y-Wing 17 Y-Wing 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。