SSブログ

X-Wingの動画 [1/48 X-Wing 製作記]

何と、プロトン魚雷が壊れました(+_+)
今日は動画を撮影していたのですが、突然点灯しっぱなしになってしまいました。
しかも、レギュレーターが加熱しています(ーー;)
やはり、このラジコンユニットには問題があるみたいで、他のメカもいつ壊れるかわかったものじゃありません(+_+)
原因は不明ですが、恐らく過電圧によるトランジスタの故障だと思われます。
他の回路に悪影響を与える危険があるため、プロトン魚雷はカットしてしまいました。
折角製作したプロトン魚雷が、ラジコン制御できなくなってしまったのは、非常に残念です(T_T)
ホビーショー当日も、いきなりどこかが壊れる可能性がありますね(+_+)
2日間持ちこたえられるのか、非常に不安な回路になってしまいました。
でも、ウィング可動とレーザー発射以外の、ラジコンユニットを通っていない電飾は12Vですので、問題無いと思われます。
当日は最悪、電飾の点灯だけになってしまうかも知れませんが、その場合はごめんなさいm(__)m

そんな事件がありましたが、取り急ぎ動画を作ってみました(^_^;)
動いているのは、これが見納めになるかも知れません。

このラジコンユニットは、他にも問題がありまして、電波が断続的に届くみたいです(+_+)
これも後から発生した現象なのですが、そのためにウィングがぎこちなく動作しています。
この問題は原因がハッキリしていますので、ホビーショー当日までには修理しておきます(^_^;)

しかし、ラジコンにしたおかげで色々とトラブルが置きています(ーー;)
こんな事なら、無理にラジコンにするべきではなかったと反省しています。
ヤタさんとの合同製作ですから、今更変更できないので、このままホビーショーに望むしかありませんが、終わったら有線化する事を考えています。
問題があるのはラジコンユニットだけですので、有線化すれば全て上手く動作するはずです(^_^;)
そうなると、ベースも自作しなくてはならなくなりますが、ヤタさん程のベースを作れるとは思えないので、どうしようか悩んでいます。
せっかくの可動メカなので、活かしてあげたいのですが(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

たつまる

「知識ゼロ」な僕にはなにも気の効いた事が言えませんが、いろいろと難しいんですね・・・修正するのも大変だろうし、終わった!と思っているところへの問題発生は心理的にもきついものがあるでょうね。頑張って下さい!・・・なんてのは責任のない第三者丸出しな言葉になってしまいますが、上手く折り合いが付くことを祈るばかりです!
by たつまる (2009-05-07 22:33) 

パイン

とうとうウィングを電動化させてしまったのですねー。すばらしいー。どろぼうひげさんの仕掛けを真似して私も・・・と思っていたのですが、あのぎっちりの開閉メカは真似できそうにありません。残念。
ホビーショーでみんながこのX-WINGをみたら、いっせいに電動化ブームが来るかもしれませんね。
by パイン (2009-05-07 22:39) 

GillesV27

楽しいですね!動画何度も再生させて頂きました!
X好きとしてはウィングが可動するだけでもう充分なんですが
劇中に”存在する”機能全部ありなんて夢のようで・・・
あれ・・?涙でディスプレイがよく見えない・・
修正箇所もあるようですが、先ずはお疲れ様でした!
by GillesV27 (2009-05-08 00:18) 

ぴろんちょ

おおぉぉぉ~動いているっ!!!
BGM付きだぁ~
by ぴろんちょ (2009-05-08 00:29) 

キャベツ太郎

シッカとビデオを見させて頂きました!
美しいです! 感動しました!
素晴らしい作品をありがとうございます!
こちらからはどんな苦労があったのかは想像すらできませんが、
ご苦労さまです!
この美しいXウイングに会いに、静岡に行かせて頂きます!
たつまる君ではありませんが、上手くいくように願っています。


by キャベツ太郎 (2009-05-08 01:22) 

フクイ

プロトン魚雷残念ですね…
見たかったぁ。
ただ敢えて高いハードルに挑戦した結果の事故ですから、よいのではないかと思います。
今回の作品を観て、自分も守りに入らず挑戦し続けないとな…と思いましたヨ。

ウイングの修正も楽しみです。
10日前に完成させた意味がよくわかりました…


by フクイ (2009-05-08 01:36) 

ヤタ

お疲れ様です。
プロトン魚雷は実に残念ですが仕方ないです(T T)
当日はレギュレータとコンデンサは予備を持っていきますのでそれがイカレタ場合は何とかなります。
が、モーター回路やレーザーは逝かないよう願ってます。
それと3Vの方にスイッチは付けておきました。
by ヤタ (2009-05-08 10:57) 

kei

完成おめでとうございます!

プロップ並みの完成度!ですね!
感動しています!
現物を見たいが 静岡は・・・・遠すぎる。
なにわともあれ 完成おめでとうございます!
では

by kei (2009-05-08 14:16) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
今回はギミックに懲りすぎて、背伸びした分のトラブルに見舞われています(+_+)
心理的なショックは大きいのですが、これも良い勉強になったかなー(^_^;)
当日のトラブルが心配です(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-05-08 17:08) 

どろぼうひげ

パインさん、ありがとうございます(^^♪
念願のウィング電動化が達成できて、うれしいですヽ(^。^)ノ
電飾の次は電動化!って、もうプラモじゃなくなってますね(^_^;)
小型モーターが入手しやすくなっているので、レシプロ機の改造とかだったら簡単に出来そうです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-05-08 17:11) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
あ、音楽付きだって事を書くのを忘れていました(^^ゞ
急遽製作した動画だったもので(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-05-08 17:13) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、こんばんは(^^♪
動画はお楽しみ頂けたみたいで嬉しいですヽ(^。^)ノ
今回はギミックてんこもりですね(^_^;)
模型としての完成度が気になりますが(;一_一)
涙は心の汗ですな(^。^)

by どろぼうひげ (2009-05-08 17:17) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m
色々と苦労したX-Wingですので、是非静岡で見てやってくださいヽ(^。^)ノ
本番でコケない事を祈るのみです。

by どろぼうひげ (2009-05-08 17:18) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
プロトン魚雷は残念でしたけど、ホビーショーが終わったら有線に改良しようと思っています(^_^;)
もしオフ会を開催できれば、そのときにはフルスペックでお披露目できると思いますよヽ(^。^)ノ
今回は確かにハードルを高くしすぎました(+_+)
でも、これからも色々な事に挑戦し続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いします(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-05-08 17:22) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
予備のパーツを用意して頂いた上に、スイッチも付けて頂いて、お手数かけますm(__)m
当日持ってくれれば良いのですが、ほとんどバクチですねぇ(+_+)

by どろぼうひげ (2009-05-08 17:24) 

どろぼうひげ

keiさん、ありがとうございます(^^♪
どんなに写真を上手に撮っても、実物の情報量にはかないません(+_+)
みなさんに現物を見て頂きたいのですが、ナカナカ難しいですよね。
いつかお披露目できる機会があると良いのですが(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-05-08 17:28) 

ROKUGEN

完成しましたね~♪
ハードルの高い、クオリティーの高い作品製作をこの様に見られるのはとても刺激になります、ここに来るとモチベーションが上がるし、製作にもパワーをもらっています・・ありがたいです~(^^♪
静岡で拝見できるのを、またお会いできるのを楽しみにしております(^^♪
by ROKUGEN (2009-05-09 06:34) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがとうございます(^^♪
自分でハードルを高くして、自滅というオバカな結果になっています(ーー;)
でも、たとえ失敗しても挑戦する事の意義は大きいと思っています。
これからも当たって砕け散りますよヽ(^。^)ノ
静岡でお会いするのを楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-05-09 17:57) 

アニールーク

いつもすばらしい作品を拝見させていただいています。
こんなキットが発売されたらどんなにうれしいことでしょうか。
今にも首を振りそうなパイロット!!

静岡で拝見したかったですが、行けないのが残念です。
塗装もすばらしいですね。
特にはげちょろけのところなんかは。

完成オメデトウございました。
by アニールーク (2009-05-10 11:53) 

どろぼうひげ

アニールークさん、ありがとうございます(^^♪
ウィングが電動化されたキットが出たら嬉しいでしょうねーヽ(^。^)ノ
静岡でお会い出来ないのは残念ですが、そのうちオフ会をしたいと思っていますので、そのときは是非おいでくださいね(^^♪
実物を手にとって見て頂きたいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-05-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。