SSブログ

有線化 [1/48 X-Wing 製作記]

X-Wing をラジコン以外にもコントロールできないか検討しています。

X-Wingは、ウィングの開閉・レーザー発光・プロトン魚雷の発光を、ラジコンでコントロール出来るように製作しました(^^♪
でも、モーターのトルクと電波の到達距離をアップさせるため、ラジコンユニットそのものに規格外の電圧を掛けてドライブしています。
そのため、先日プロトン魚雷が壊れてしまいました(+_+)
このままでは、ホビーショー当日に別の機能が壊れてしまう可能性があります(+_+)
せっかく見に来て頂いた方々に、動作しているところをご覧頂けなくなったら、実に残念な事です(ーー;)
今のうちに、コントロールを有線でも動かせるように、改造してみる事にしました。
まずはコントローラーですが、先日コンビにで購入したR2-D2のガムポットを使用します(^^♪
コントローラーケース.jpg
サイズ的に、電池が収まるにはギリギリの大きさなので加工が面倒になりますけど、コントローラーとしてはこれ以上最適なケースが見付からなかったので採用ですヽ(^。^)ノ
もうほとんど残り日数がありませんけど、間に合わなかったらラジコンのままホビーショーに望むしかありませんね(+_+)
本体との接続部分もどうするか決まっていないし、これから製作するのですから、たぶん間に合わないでしょう(^_^;)
それなのに、せっかくなのでサウンドギミックも追加してみる事にしました(^^♪
サウンド発生には、市販のキットを使います。
やっと入手.jpg
数年前には、行き付けのパーツショップでホコリをかぶっていたはずのキットですが、今は販売中止となっており、どこを探しても見付かりませんでした(+_+)
遠く姫路の無線ショップでやっと一つ見つけて、大至急送ってもらいました(^_^;)
組み立てると、こんな感じです。
サウンドユニット.jpg
非常にコンパクトですが、8種類のサウンドがプリセットされており、8本の端子のどれをGNDに落とすかでサウンドを選べます(^^♪
今回はレーザー発射と、プロトン魚雷発射のスイッチに対して2種類の音を発生させたいと思いますので、イメージが合いそうな音を選択してみました(^_^;)
mp3に変換してみましたので、是非聞いてみてください。

最初の音がレーザー、次の音をプロトン魚雷の音にしたいと思います(^^♪
このキットは再生ピッチも変えられるのですが、ノーマル状態の時が一番最適な音でした(+_+)

もうホビーショーまでのこり僅かなので、間に合わないとは思いますが、出来るところまで加工してみたいと思いますヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ぴろんちょ

このサウンドはなにか懐かしい音です。
dもサウンドの基盤のキットがあるのにも驚きましたが
組み込む~!!!
すげーぜ
by ぴろんちょ (2009-05-12 22:19) 

たつまる

おお・・・音まで・・・!!これは本当にたのしみ!!・・・あ、行けないんだった・・・くそーっ!!
by たつまる (2009-05-12 23:19) 

eclatez

凄すぎです。凄い豪華なX-wing Red2ですね。
どろぼうひげさんの追及する物作りへの闘争心が熱く感じられます。

オイラの様なヘタレから見れば、まさに天上人。見習わなければ・・・
これからも楽しみに拝見させていただきます!!
by eclatez (2009-05-12 23:20) 

おーた

行けない男第二号です。あれ、二号ばっかりです、、、
今回は間に合わないかも知れませんが、オフ会までには是非R2(レッド2でもR2でいいのかな)の音も!
オフ会あると信じる、元祖間に合わない男。です。
by おーた (2009-05-13 00:50) 

フクイ

今から始めますか!!
どろぼうひげさんのサービス精神と貪欲さにはかないませんね〜

もしかして完成させてしまうんではないか…なんて期待もちょっと。
by フクイ (2009-05-13 01:38) 

キャベツ太郎

やっぱり、凄い。妥協なんてないですね。
僕は諦めてばっかりで…
ここに来ると、すごくいい元気がもらえます。
ありがとうございますのだ~
(T_T) うるうる…

by キャベツ太郎 (2009-05-13 02:38) 

ヤタ

すげーです、まだ止まっていない!
コレが出来ればホントに万が一の時も大丈夫って訳ですね!
しかも音付き!
で、ベースとの接続がちょっと気になる・・・
by ヤタ (2009-05-13 07:25) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
こんな電子音は最近聞かなくなりましたね。
ボクも懐かしい感じがしています(^_^;)
こんな便利なキットが無くなってしまうなんて、残念です(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-05-13 19:00) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
いや、今回のホビーショーには、間に合わない可能性が大きいです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-05-13 19:01) 

どろぼうひげ

eclatezさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、そんな立派な人ではありませんよ(^_^*)
天上人なんてとんでもない。
せいぜいおじゃる丸程度でおじゃるよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-05-13 19:04) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
そうですね。有線化して、オフ会には完璧に動作するようにしておきます(^_^;)
オフ会はやりたいのですが、まだ告知できるほど煮詰まっていないんですよ(ーー;)
もし開催したら、「間に合うように」何か作ってくれると嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-05-13 19:07) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
すでにプロトン魚雷が動作できませんので、とても残念に思っています(+_+)
どうでしょう…頑張ってはみますが、完成できるのかなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-05-13 19:09) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、未完成な部分を補充しているだけですよ(^_^;)
でも、元気が出てくれているなら嬉しいです(^^♪
キャベツ太郎さんも、頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-05-13 19:10) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
コレがあれば、イザという時でも動作させる事ができるようになりますねヽ(^。^)ノ
ベースとの接続は加工しないと無理なので、今回は動かす時だけ繋ぐ形になると思います(^_^;)
あとで相談しましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-05-13 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。