SSブログ

サウンドギミック [1/48 X-Wing 製作記]

R2-D2コントローラに、サウンドギミックを内蔵させました(^^♪
X-Wingのコントローラーとしては、ホビーショーには間に合いませんでした(+_+)

R2-D2のガムポットは、頭部がパカッと開く構造になっていますので、頭部にスピーカーを内蔵させてみました(^^♪
頭部にスピーカー.jpg
表面には多数の穴を開けて、小さなマグネチックスピーカーを取り付けました(^^♪
スピーカーへの配線が丸見えではビジュアル的にイマイチなので、車の模型で使うラジエーターホースに通してあります。

今回、サウンドギミックを内蔵させましたが、音が出ていない時でも電池を消耗してしまいます(+_+)
頭部を閉じた時には電源スイッチが切れるように、メインスイッチを取り付けました。
メインスイッチ.jpg
画像のAがマイクロスイッチです。
頭を閉じると、3ミリのプラ棒が押されてスイッチが切れるようになっています(^^♪
Bの位置にプラ板の小片を取り付け、プラ棒が抜けてしまわないように工夫しています。

これらの装置は、サウンドユニット、電池ボックスをコントロールパネルと一体化して、電池交換が簡単に出来るようにしています。
モジュール化.jpg
電池は、スペースの関係で単4電池2本となりました(^_^;)
しかも、縦に設置できないので、横置きです。
コントロールパネルのスイッチ類が、以外とスペースを取ってしまい、レイアウトに苦労してしまいました(ーー;)

コントロールパネルです。
コントロールパネル.jpg
文字は、レタリングシート(こすると写るデカールみたいなシール)を使ってみました(^^♪
カッターの背中を使ってブラックの塗装を削る事で、白線を引いています(^_^;)
レタリングシートはツメでこすると簡単に剥がれてしまうので、つや消しのトップコートでコーティングしてあります。
それと、ユニットは電池駆動なので、緑のLEDを点けて電池残量がチェックできるようにしました(^_^;)

全体の様子です。
全体の様子.jpg
とりあえず、レーザーとプロトン魚雷のスイッチを押せば、サウンドが鳴るところまでは仕上がりました。
でも、もうあと一日しかありません(+_+)
明日は梱包や宿泊の準備をしなくてはならないので、どうやら間に合いそうもありませんね(ーー;)
仕方がないので、このR2コントローラーを持っていって、サウンドだけでも聞いて頂くしかなさそうです。
もうちょっと時間があれば仕上がりそうなのですが、残念です(+_+)
やはり仕事しながら、3日程度で仕上げるのには無理がありましたね(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

たつまる

手作りとは思えない、このままお店で売っていそうな自然な仕上がりサスガです。ホビーショーレポート、楽しみです!
by たつまる (2009-05-15 00:25) 

キャベツ太郎

うおぉ~~!
既製品みたい。しかし、ここ何日かでここまで出来るんですね…
凄いなぁ~
by キャベツ太郎 (2009-05-15 01:23) 

ちょうぎ

X-WingをコントロールするR2D2!
アイデアが最高ですね。
ホビーショー、模型誌に取材受けたりするのでしょうか^^
by ちょうぎ (2009-05-15 01:30) 

シズトン

仕事しながら3日でここまでって・・・
寝ておられます?
by シズトン (2009-05-15 11:48) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、ぶっつけ仕事でお恥ずかしいです(^_^*)
一応、パソコンを持っていきますので、ブログの更新が可能ならアップしてみたいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-05-15 18:13) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
実物はもっバッチィですよぉー(^_^*)
さすがに日数が足りなくてアウトでしたし(+_+)

by どろぼうひげ (2009-05-15 18:15) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
このR2が、故障したところも治してくれれば良いのですがねぇ(^_^;)
模型誌の取材ですかー、どうなんでしょう?
なにぶん、初めての参加なもので(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-05-15 18:16) 

どろぼうひげ

シズトン さん、こんにちは(^^♪
寝ないと、結局次の日の効率が落ちますので、必ず睡眠は取りますよ(^^♪
本当に間に合わない時は徹夜しますけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-05-15 18:18) 

ぴろんちょ

ギミックもすごく組み込まれていますし、
なによりコントロールパネルがいいっ!
あ~悔しい、残念
by ぴろんちょ (2009-05-15 21:12) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
何とか全てのギミックを動作させる事に成功しましたヽ(^。^)ノ
会場で会いましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2009-05-16 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイッチの加工会場案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。