SSブログ

有線化に改造(^_^;) [1/48 X-Wing 製作記]

もしかして、間に合うかも?と思い立ち、急遽有線化の改造工作を行いました(^_^;)
無事、成功して動作はカンペキ(^^♪
これで安心して会場入りできますヽ(^。^)ノ

有線化するに当たって、どこに線を繋ぐのかが問題になります(ーー;)
もうどこにも余分なスペースはないので、仕方無く機体の横にコネクタで取り付ける事にしました。
コントローラー接続口.jpg
電子機器に内蔵されているコネクタを流用して、5本の端子を付けました。
モーター(+)・モーター(-)・レーザー・プロトン魚雷・マイナスの計5本になります(^_^;)
出来るだけ外観を損ねない様に、0.7ミリの穴を開けて、ピンを差し込む方式にしました。
これならホビーショー終了後、支柱に固定してもキズ跡を簡単に消せます(^^♪

ウィング開閉のための配線は、先日紹介したスイッチだけによる正転・逆転回路を使います(^^♪
ウィング開閉の配線.jpg
スイッチの裏側で配線がスパゲッティになりますけど、確実に動作する回路ですヽ(^。^)ノ
その代わり、両方のスイッチを同時に押すとショートします(+_+)
こればっかりは仕方が無いので、またいじる機会があったらモータードライバICでも組み込もうと思います。

レーザーやプロトン魚雷のスイッチへの配線も済ませ、R2ユニットが完成です(^^♪
改造されたR2.jpg
レーザーやプロトン魚雷は効果音付きで発光するようになりましたヽ(^。^)ノわーい
ウィングも問題なく開閉できますヽ(^。^)ノわーいわーい
ラジコンでの操作は出来なくなりましたが、確実に全ての機能が動作します(^^♪
これ以上の安心はありません。
寝る間も惜しんで改造してよかったですヽ(^。^)ノわーいわーいわーいったら、わーい

一本で5本の配線をするため、コードには壊れたマウスのケーブルを流用しました(^^♪
コントロール コネクタ.jpg
電子パーツの足にハンダ付けして、周りをパテで造型してから、ブラックで塗装しています(^^♪
このピンを機体の穴に差し込んで接続するワケですね(^_^;)
ヤタさんのベースと合体した時、コードが目立たない様にブラックで塗装しておきました。
支柱のスキマにコードが収まるのか、現地で会わせて見ないとわかりませんね(+_+)
せっかくヤタさんに3Vの電源を用意して頂いて、予備のパーツまで揃えて頂いたのに、結局無駄になってしまいました(ーー;)
心の底から申し訳ないと思いますm(__)m

さて、荷造りも済んだし、明日は早いので、そろそろ寝ます(^_^;)
パソコンを持っていきますので、ホテルからブログの更新が可能だと思います。
その時は、現地レポートをアップしますので、お楽しみに~ヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

キャベツ太郎

おおおおお!!!
凄い…
(T_T) う~ん、涙ちょちょぎれます。
かんどうだぁ~
いいなぁ~

by キャベツ太郎 (2009-05-16 02:20) 

ちょうぎ

大方の読者の予想通り、やっぱり間に合いましたね 。( ̄ー ̄)ゞ フフッ
現地レポート楽しみにしております!
by ちょうぎ (2009-05-16 08:54) 

架空飛行機工場

どぼじで(どうして)間に合うの?
凄いなぁ。
すみません、僕も現地レポート楽しみにしております。
by 架空飛行機工場 (2009-05-16 10:28) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
って、今日昼間に会いましたね(^_^;)
来てくれたみなさんに動作しているところを見せられて良かったです(^o^)丿

by どろぼうひげ (2009-05-16 22:23) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
まさか間に合うとは思っていませんでした(^_^;)
みなさんの方がボクを知っていますね(^_^*)
現地レポートですが、デジカメのSDカードリーダーを忘れてしまい、画像をアップできません(>_<)
今日は文章だけになってしまいました(-_-;)


by どろぼうひげ (2009-05-16 22:32) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場さん、こんばんは(^^♪
どぼじででしょうね~(^_^;)
自分でも信じられません。
でも、ウィングを開閉させると歓声が上がって、工作しておいて良かったな~と思いました(^o^)丿

by どろぼうひげ (2009-05-16 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会場案内大成功(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。