SSブログ

SHS終了ヽ(^。^)ノ [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーが終了しましたヽ(^。^)ノ
来てくれたたくさんの方々、ありがとうございましたm(__)m
「mixi みんなの製作日記」のみなさん、お疲れ様でした(^^♪

今回はボク達のブースは初参加です。
それなのに、いつもブースの前は人だかりが絶えない盛況ぶり(^^♪
一瞬人が途切れた瞬間を狙ったショットです。
ブース.jpg
これは全くの想定外でした(^_^;)
やはり電飾の光が人を集めるのでしょうか?
全く模型を知らない方も、立ち止まって見てくれていました(^^♪
それに、ファイバーについての質問も多く、何本使っているのか?何処で買えるのか?どうやって塗装するのか?といった疑問が多数寄せられました。
艦橋を外して、ファイバーの様子を見せると「おぉー」と歓声が上がり、一斉にシャッター音が(^_^;)
デストロイヤーを製作している時は、まさか内部をこんなにたくさんの方々に見せる機会があるとは、思ってもいなかったので、もっと綺麗に作れば良かったと反省しています(+_+)
ブース2.jpg
でも、やはり光が強烈なインパクトとなっていた事は明白ですね(^_^;)
写真を撮りたくても、人だかりで近寄れない程の盛況ぶりには驚きました。
これで来年は光モノが流行るかもしれませんね(^_^;)
もちろん、ヤタさんとの合作 X-Wing on Death Star も大盛況でした。
どろヤタ.jpg
自分で言うのも恥ずかしいのですが、ヤタさんベースと合体した姿はカッコイイです(^_^*)
別々に製作したはずなのに、ヤタさんが色調にまで気を使ってくれたおかげで、違和感なくまとまったと思います。
ウィングを開閉させると「おぉ~」と歓声が上がり、寝る間も惜しんで有線化して大正解でした(^^♪
動作音がうるさいのが心配でしたけど、会場のざわめきでほとんど気になりませんでした(^_^;)
R2-D2のコントローラーも好評で、オモチャみたいなギミックで恥ずかしかったのですが、みんな子供のように喜んでくれたのが何より嬉しかったです。
おかげで50枚用意した名刺は、2日目のお昼頃には無くなってしまいました(^_^;)
こんなにたくさんの方に見ていただけたのが、とても嬉しいです。

会場では、メーカーさんのブースも多数ありましたので、個人的な趣向でちょっとご紹介しますね(^_^;)
まずはファインモールドさんのブース。
1/48のスノースピーダーが展示してありました。
ファイン SS.jpg
でもコレ、SW-CJの時に展示してあったものと同じです(>_<)
何でも、テストショットが間に合わなかったみたいですね。
発売は7月という事でしたが、どうやら遅れそうです(+_+)
後ろにランナーが書いてありましたが、ちょっと見たところかなりの精度です。
発売が待ち遠しいですねー(^^♪

それから、先日お知らせした、アオシマさんのT-800も展示されていました。
アオシマ T2.jpg
あれれっ?
全部メッキパーツになると、何か変な感じですねぇ(+_+)
とても安っぽく見えたのは気のせいかなぁ
1/12フィギュアの方が自然に見えます。
こちらも届いたら製作したいと思っていますが、メッキをどうするか今から不安になってしまいました(^_^;)

それと、模型誌でたくさんの作例を制作されている荒川さん、荒木さんとお近づき頂きました。
ものすごいジオラマを製作されるプロのモデラーさんです。
荒川さん.jpg
ボクはSFばかり製作していますけど、そんな垣根が吹っ飛ぶくらいの技術力と構成力、何から何まで勉強になりましたヽ(^。^)ノ
人間は頑張れば、これだけのものを作る事ができるというフォースを頂いた気がしています(^_^;)
もちろん、他にもものすごい作品が多数展示されていました。
うろたけさんから、静岡ホビーショーに参加しませんか?と誘われたときには「遠いよなー」と躊躇していましたが、今回参加して本当に良かったと思います(^^♪
他にも、ハセガワさんのブースでは1ランナー100円という激安のジャンクパーツがあって、1万円分くらい買っちゃったかな(^_^*)
プラモのフリーマーケットもありましたし、一日では回りきれない程の巨大イベントでしたねー(^^♪
サスガは日本一のホビーショーです。
とても中身の濃い2日間を過ごさせて頂きましたヽ(^。^)ノ
来年も参加出来るかわかりませんけど、この貴重な体験を糧として更に頑張りたいと思います。

最後になりましたけど、「みんなの模型製作日記」のみなさん、ご挨拶頂いたたくさんのみなさん、ありがとうございましたm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(36) 

nice! 0

コメント 36

キャベツ太郎

本当にお疲れ様でした。
どろぼうひげさんのサービス精神には本当に脱帽します。
僕はどろぼうひげさんのようには出来ませんが、
気持ちの持ち方をすこしでも真似できればなぁ~
って思ってます。
これからのご活躍を渇望しています!

by キャベツ太郎 (2009-05-18 02:40) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ぎょえ~(>_<)
明日のお仕事、大丈夫ですかぁ(^_^;)
サービス精神というより、キャベツ太郎さんをはじめとする、みなさんのおかげでここまでこれたと思っていますから、当たり前ですよー(^^♪
でも、さすがにもう寝ます(^_^;)しぬ


by どろぼうひげ (2009-05-18 02:47) 

秀兄ぃ

遠征お疲れさまでございました。

X-Wingではさんざん遊ばせていただきましたが(<遊んでたのか)ほんとみなさん「これが動くのか?」みたいに驚いてましたね。

あと、たぶん1歳にもならないような子供がデストロイヤーをじーっと見てたので、「びっくりして泣かないかな?」と思いつつもX-Wingを動かしてみたらそれこそ喰いつきそうな勢いで親御さんの腕から乗り出してたのが印象的でした。
将来がかなり有望かと(笑)

来年はDethStarⅡを見られるのを楽しみにしています。
by 秀兄ぃ (2009-05-18 04:20) 

adamadahiro

マイマスターに再会できて感激でした~
まるで、CJ2が実現したみたいでした。

ファインの鈴木社長にも独占インタビューできました。
私の日記をご覧ください。(^ ^)
by adamadahiro (2009-05-18 07:28) 

ヤタ

お疲れさまでした!
合作が大成功で良かったー!!(^ ^)!!
駆動ギヤの音は逆に人目を引いて良かったと思います、あの音が鳴り始めるとみんなXに注目してましたからね!
ISDも久々見る事ができて良かった!素敵過ぎ!
やっぱりスター・デストロイヤーはインペリアル級が一番だなあ(- -)
by ヤタ (2009-05-18 07:32) 

Grasser

お疲れさまでした!
一昨日は初めてお会いできて光栄です。
ISDとXウィング、どちらも想像以上の出来栄えに感動です。いやーホント静岡まで見にいった甲斐がありました。(^_^*)
又自分のひけらかしの為に、わざわざ駐車場まで足を運んでいただいて、有難う御座いました。(^_^;)

by Grasser (2009-05-18 07:51) 

Miki

お疲れ様でした~

会場でお会いできて、嬉しかったですよ。
本当にブースの人だかりが凄かったですね!
AMOS☆Tokyoのメンバーも電飾にかなり興味を持ったみたいですよ 笑


by Miki (2009-05-18 08:27) 

tocmic

お疲れ様でした
おかげ様で、とても素晴らしいホビーショーになりました
電飾、ギミック…何かやってみたくなりました
作品、ほんと素晴らしかったです。
by tocmic (2009-05-18 12:25) 

架空飛行機工場

お疲れ様でした。
まじカッコ良いです。
行きたかったなぁ・・・やっぱりイベントは現場の臨場感ですよね。

by 架空飛行機工場 (2009-05-18 12:26) 

緋村伊織(村上雅人)

こんにちわ♪
僕も質問攻めにしたひとり(^^!?)の、吃水線の会・連合艦隊所属、緋村(村上雅人)です。
今月発売の月刊ホビージャパンにて、妄想デスラー艦でデビューしたと言った者です。質問攻めにしてしまい、その節はお世話になりました。
m(_ _)m

今回SW艦艇&戦闘機の作品では度肝を抜かれました。そして、
僕も次回作の参考にと穴が開く程見入ってしまって…いや、参考にしたい…と思っていたのですが、その素晴らしさに魅入られていて参考にするのを忘れてしまいました。
恐らく、人だかりが絶えなかったのは、ただ電飾が目立ったからではなく、その芸術性が高ったからと僕は思います。それだけアイデアに富み、丁寧な作り込みでした。
いやぁ~~!ス・テ・キッ♪

さて、
こちらのブログ、お気に入りにいれさせて戴きました。今後も遊びに来たいですね!

所で、いきなりお会いさせて戴き又、いきなりこちらへもお邪魔させて戴いて何ですが、記事にある、「船体の内部」の写真、僕にも見せて戴く事は出来ないでしょうか。
実は某月刊誌の次回作例で、どうしても電飾をしたくなる作品を作らなければならず、電気にド素人の僕には、困り果てている所存です。
無論、僕にもライターの凄まじい技術をお持ちの先輩諸氏は沢山いるのですが、実は電飾をされる方が一人もおらず、スクラッチでの電飾の作例を観る機会が全くありません。
是非とも参考にしたいと思ってしまいました。

技術提供を好まない方もおりますから、無理に等申しません。
やっぱり仕方のない事です。しかし、
もし宜しければお願い出来ればと思います。m(_ _)m
もし可能であれば、戴いた名刺に記載のアドレスにメール致しますです。
では!


by 緋村伊織(村上雅人) (2009-05-18 15:17) 

どろぼうひげ

秀兄ぃさん、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
前日からの準備、ご苦労様でしたm(__)m
そうですかー、そんなお子さんがいたとは知らなかったです(^_^;)
きっと将来はジェダイになると思いますよ
来年…どうなるでしょうね(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-05-18 19:07) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
SW-CJ以来の再開でしたね。
あの時のメンバーが勢ぞろいですから、デジャヴみたいでした(^_^*)
ファインの社長さんとは、ホテルが一緒でしたよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-05-18 19:10) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
大成功でよかったですよねヽ(^。^)ノ
いろんな事がみっちりと凝縮された2日間でしたね
次は是非、ヤタさんがISDを作って下さい(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-05-18 19:13) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
ついにお会いできて、光栄でした。
しかも、ジュピター号も直接拝見できて幸せいっぱいです(^^♪
相変わらずスゴイ綺麗に作ってあって、職人魂を感じましたし、レーザーのお話しも勉強になりました。
またスゴイ作品を見せて下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-05-18 19:16) 

どろぼうひげ

Miki さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
これがキッカケで、電飾に興味を持って頂けたなら嬉しいです(^^♪
来年は電飾で行きましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-05-18 19:19) 

どろぼうひげ

tocmic さん、こんばんは(^^♪
色々とお世話になりましたm(__)m
初参加とは思えない盛況ぶりでしたよね(^^♪
来年も参加できると良いですねー

by どろぼうひげ (2009-05-18 19:23) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場さん、こんばんは(^^♪
いやホント。
あの雰囲気は現場にいなければ味わえないものでしたヽ(^。^)ノ
今年もオフ会をしたいと思いますので、是非来てくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-05-18 19:24) 

どろぼうひげ

緋村伊織(村上雅人)さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、とても熱い質問内容で、タダモノでは無い雰囲気でしたよ(^_^;)
お気に入りへの登録、ありがとうございますm(__)m
ボクも登録させて頂きますね。
電飾については、ボクもまとめたいと思っているのですが、ナカナカ記事にする時間が無くて困っています(+_+)
かなり要望がありそうなので、時間を見て製作しますね(^^ゞ

このブログは、少しでも模型制作の参考になって頂きたい想いで開設しました。
情報は全てオープン、画像だって著作は一切主張しません。
製作記事もできるだけわかり易く、写真を交えて細かく説明しているつもりです(^_^;)
ファイバーの取り回しや、艦橋ブロックの裏側が見たいとの事ですが、制作記はのりさんのご好意によりPDF化されております。
ページの左側にダウンロードページへのリンクがありますので、是非ご活用下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-05-18 19:35) 

緋村伊織(村上雅人)

おおっ♪
本当だっ!
凄いですね~、こんなのまで作れるなんて。
未熟者ですので、ガッツリ勉強させて頂きますね!
by 緋村伊織(村上雅人) (2009-05-18 20:32) 

ぴろんちょ

お疲れ様でした
いやぁ~生はいいですね、生はっ!
また是非に貴殿の作品を直の目で見たいです!
そんな機会が今後もある事を!
by ぴろんちょ (2009-05-18 20:57) 

シズトン

すごい大盛況だったようですね。イベントってたくさんの収穫があるんでしょうね。行きたかったなぁ~。土・日・祝と必ず仕事の僕はイベントに行けたためしがありません。いつも写真を穴があくまで見てます。いつか休んで行ってみたいですねぇ~。
by シズトン (2009-05-18 21:48) 

クリスタルボーイ

お疲れ様です。 他の方のブログも拝見しましたが、凄いですね。
生で観たいですが、流石に行けないのが残念です。

アオシマさんのT-800・・・メッキか~。
漂白剤に漬け込んで眼を光らしてくださ~い。 メッキ無しで発売して欲しいな。
by クリスタルボーイ (2009-05-18 21:51) 

ROKUGEN

お疲れ様でした~(^^♪
楽しかった~X-Wing大盛況でしたね、翼の開閉、ドキドキワクワクでした。
デストロイヤーとも再会できたしとても素敵な時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

by ROKUGEN (2009-05-18 22:03) 

どろぼうひげ

緋村伊織(村上雅人)さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、スゴイのは、製作したのりさんですよ(^_^;)
それに、緋村伊織(村上雅人)さんもスゴイではないですか(>_<)
ブログを見て、ヤマト魂を感じましたよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-05-18 22:07) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたーヽ(^。^)ノ
今はちょっと抜け殻になっています(^_^;)
今度はオフ会がありますよっ(^^♪


by どろぼうひげ (2009-05-18 22:09) 

どろぼうひげ

シズトン さん、こんばんは(^^♪
おかげさまで、大盛況でしたよーヽ(^。^)ノ
たくさんの方と出会えたし、貴重な話もいっぱい仕入れました(^_^;)
いつか直接お会いしたいものです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-05-18 22:12) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
SHSは、モデラーなら一度は行って見るイベントだと感じました(^_^;)
機会があれば、是非足を運んでみる事をオススメします(^^♪
T-800はちょっとガッカリ…
メッキは落とす事になりそうですね(+_+)

by どろぼうひげ (2009-05-18 22:14) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、こんばんは(^^♪
お会いできて嬉しかったですヽ(^。^)ノ
あのドロイドは芸術品ですよねー
複製は…無理かな(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-05-18 22:16) 

ちょうぎ

おつかれさまでした~
ヤタさんベースと合体したX-Wing、もっと見たいのですが!
ぜひ別にコーナー作って見せてください。

>1ランナー100円という激安のジャンクパーツ
あ~いいなあ、格安ジャンクパーツ。
>1万円分くらい買っちゃった
な、何を作るつもりですかっ (゚〇゚;)
by ちょうぎ (2009-05-18 23:12) 

GillesV27

今回は参加出来ず残念でしたが大盛況との事で参加してもいないのに
なんだかうれしいっす!X-wingとヤタさんのベース見たかった!
今年も”絶対に!”オフ会やりましょう!!
by GillesV27 (2009-05-18 23:49) 

hide.com またの名を銀トラ(mixi)

はじめましてhide.comと申します。
たびたびブログを覗かせてもらってましたが
コメントは初めてです^^

今回のホビーショー、
色んなブログのぞいても
どろぼうひげサンとヤタさんの話でもちきりでした。

やっぱりすごいです!
最近僕もSWプラモを始めました。数ヶ月のド素人です^^;

ホビーショーお疲れ様です。来年は行きたいです。
------------------------------
ちなみに僕がプラモ始めたきっかけはmixiでしりあった
adamadahiroさんです。
どろぼうひげサンは僕のマスターの(勝手にマスターとよんでますが)
マスターですm( __ __ )m

電飾等、色々参考にさせていただきますね^^

長文、遅コメ失礼しました。
また、遊びきます^^



by hide.com またの名を銀トラ(mixi) (2009-05-20 22:36) 

ART-Hirano

いまさらではありますが、ホビーショウおつかれさまでした。
スターデストロイヤーやXウイングの実物を見れて感動しました。
展示に高さがあって、ちょうど目線にスターデストロイヤーがありとても見やすかったです、見せ方を研究されてますね~。
作品は完成度が高すぎて、ただただ憧れのように見るだけですが、見せ方などは勉強させていただきました(笑)。



by ART-Hirano (2009-05-20 23:20) 

どろぼうひげ

ちょうぎさん、こんばんは(^^♪
ヤタさんベースと合体した画像が、ちゃんと撮影されていないのに後から気付きました(^^ゞ
今、ヤタさんのところへお泊りに行っています。
画像が来たらアップさせて頂きますね(^^♪
ジャンクパーツは掘り出し物でしたねーヽ(^。^)ノ
もちろん、DS2に使用するつもりです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-05-21 18:36) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
本当に大盛況でしたヽ(^。^)ノ
去年のオフ会のメンバーもたくさん来てくれて、さながらミニどろオフって感じでしたよ(^_^;)
今年もやりますので、来て下さいねヽ(^。^)ノ


by どろぼうひげ (2009-05-21 18:38) 

どろぼうひげ

hide.com またの名を銀トラ(mixi)さん、こんばんは(^^♪
たまにmixiでお見掛けしていましたよ(^_^;)
adamadahiroさんからお越しとの事で、ありがとうございますm(__)m
マスターのマスターですか…ちょっと恥ずかしい感じです(^_^*)
制作記が参考になって頂ければ嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-05-21 18:42) 

どろぼうひげ

ART-Hirano さん、こんばんは(^^♪
一日目は下段だったのですが、電飾が遠くからも見えるようにと、上段に移動して頂きましたヽ(^。^)ノ
ヤタさんベースは、富士山が覗けなくなってしまったので、ちょっとガッカリでしたけど、目線になったメリットは大きかったみたいですね(^^♪
微力ながら、参考になって頂けたなら幸いですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-05-21 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大成功(^^♪オフ会しますよー(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。