SSブログ

製作開始(^^♪ [アオシマT-800 制作記]

デススターⅡの製作をほったらかしにして、T-800の製作に着手しました(^^♪
先日、ターミネーター展を見てきて、一気にテンションが上がってしまったんですね(^_^;)
久し振りに箱を取り出してみると、既にうっすらとホコリをかぶっておりました。
T2パッケージ.jpg
劇場最新作では、色々な種類のターミネーターが登場しますが、やはりこのT-800タイプが一番好きです(^^♪
シュワルツネッガーが演じた第一作に登場して依頼、ボク的には大好きなメカとなっています。
このキットは、以前ツクダさんから販売されていましたが、当時は何のこだわりも無く、ヘラヘラと作っただけで満足していました(^_^;)
今回は電飾も加えて、劇中に登場したプロップとの違いもある程度修正しながら製作したいと思っています。
どんなものが出来上がるのか、いまのところ不明ですけど、精一杯頑張ってみたいと思いますヽ(^。^)ノ

まずは、キットを開封してみましたけど、パーツは全てメッキがされています。
元パーツ.jpg
このメッキですが、キンキン☆キラキラ☆って感じで、ちっとも金属に見えません(+_+)
また、昔の金型をそのまま使っているので、パーツ分割がイマイチで、目立つ位置に合わせ目が来てしまいます(-_-メ)
少々改造もしますし、合わせ目処理もしておきたいので、メッキを落として塗装しなおす事にしました。
メッキを落とすには、台所の漂白剤を使います(^^♪
メッキ落し失敗.jpg
以前ハチロクのホイールのメッキを落とした事がありましたね(^^♪
その時と同じ塩素系の漂白剤を使ったのですが、画像の様に浸しておいてもサッパリ落ちません(+_+)
どうやら、メッキした後、表面にコーティングがされているみたいです。
試しに、表面をラッカーうすめ液で拭いてから浸すと、ちゃんとメッキが落とせました(ーー;)
でも、凹凸のあるパーツが多いので、引っ込んだ部分のコーティングが拭き取れません。
拭き取り残しがあるかどうかも、実際にメッキを落としてみないとわからないという不便なところもあります(+_+)
そこで、漂白剤にうすめ液を少量加えて、コーティングを溶かしつつメッキを落とすという荒業に出ました(^_^;)
溶剤をプラス.jpg
クレオスのラッカーうすめ液を使用しましたが、どんな溶剤が混合されているのかわかりません(>_<)
少量加えただけで発熱がありますし、この世のものとは思えない異臭が発生します。
もし、この記事を読んで、実際にやってみようと思った場合、様子をみながら少しずつ加えてみてください。
クレオスさんが成分を公開してくれないので、どんな反応がおきて、どんなガスが発生しているのか、全くわからないのです(+_+)
ボクの場合はタマタマ上手くいっただけで、とんでもない事故になる可能性があります。
もし、実際にやってみる場合には、十分に注意してくださいね(^_^;)
そんなワケで恐いので、プリンの容器を使って少量でメッキを落としています。
パーツもほとんどランナーから切り離してしまいました(ーー;)
黄色いゲル状のものが浮いてきましたが、これが溶けたコーティング剤だと思います(^_^;)たぶん
ただ浸して置くよりも、割り箸等でかき混ぜてあげると早く落とせるみたいです。
うすめ液は発熱の影響もあって、どんどん揮発してしまいますので、途中で何度か少量加えています。
メッキが落ちたら、水で十分に洗いますけど、使い古しの歯ブラシでこすってあげると綺麗に落ちます(^^♪

やっと全てのパーツのメッキを落とした状態です。
洗浄・乾燥.jpg
見事に真っ黒なパーツになりました(^^♪
水洗いしたままなので、このまま一晩乾燥させる事にしました。
でも、よく見ると表面がザラザラしています(;一_一)
表面がヤバイ.jpg
これが、元々のパーツがそうだったのか、メッキを落とした事でこうなったのかわかりません(ーー;)
このまま塗装しても、綺麗な塗装面が得られないと思うので、表面処理をしておこうと思います。
ひたすらヤスリ掛けの日々となるのかな(;一_一)やだなー

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(21) 

nice! 0

コメント 21

adamadahiro

お帰りなさい!マイマスタ~!

やはり、眼は赤く光るんですよね(^o^)
by adamadahiro (2009-07-24 21:06) 

カーク船長

待ってました!
T-800カッコいいですねぇ~。
やっぱ両目は赤く電飾を施したいところですね。
これからも頑張ってください!
by カーク船長 (2009-07-24 21:10) 

シズトン

復活ですね!やはりT-800はかっこいいですねぇ~。映画もよかったです。コーティングされてるんですねぇ。このキット欲しいと思っているので参考になります。僕ならおかしいと思いながら3日くらい漂白漬けにしてるとこです。でも表面処理はちょっとヘコみますね。
by シズトン (2009-07-24 22:05) 

しぐ・じ・えいぷ

ブリーチでメッキが剥げるとは知りませんでした。
真っ黒の頭がカッコイイです。
でも異臭って、まさか硫化水素?(ーー;)
何はともあれ、安全第一・まぜるな危険(^^)v
by しぐ・じ・えいぷ (2009-07-24 23:42) 

hide.com

さっそく製作ですね!!やった!!

僕もメッキ落とし苦労しました><

何故かBのパーツだけ、はやくメッキ落ちません?
by hide.com (2009-07-25 00:37) 

hide.com

ちなみに、僕のトラブルは
頭部損失です><
by hide.com (2009-07-25 00:39) 

キャベツ太郎

あ~、お帰りなさいまし。
待っておりました~
楽しみが増えます!

>このメッキですが、キンキン☆キラキラ☆って感じで、ちっとも金属に見えません(+_+)


なるほど~! 
凄い金属感になるんだろうなぁ~、楽しみです~
by キャベツ太郎 (2009-07-25 01:51) 

KのH

おひさしぶりです。
シンナーで剥がす場合、国産のプラは、シンナーどぼんでも全く問題ないのですが、中国製の場合、この現象がよく起きるような気がします。以前コトブキヤのX-ウィングで、どえらい目に遭いました。


これがレジンだと、ざらざらどころか、気泡ができたりします。なので一番良く行われる方法は、シンナーで湿らしたティッシュを表面につけ、
その状態でビニール袋に入れる方法です。シンナーの揮発もある程度防げます。これを10分ぐらいおきに、ビニール袋から取り出して歯ブラシで擦りながら確認します。奥まってティッシュが届かない部分は、筆でシンナーを塗ります。
これで綺麗に剥がれると思います。


by KのH (2009-07-25 09:00) 

ヤタ

遂に着手!
楽しみにしておりまーす(^ ^)

表面がざらざらなのはKのHさんも指摘されていらっしゃいますが溶剤の影響でしょうね、漂白剤だけで上手く出来ないのは厳しいなあ・・・
by ヤタ (2009-07-25 09:39) 

マキノ

このざらざら感、T-700っぽいですね。逆に改造してT-700にする手もありますね。
by マキノ (2009-07-25 15:22) 

フクイ

こんな恐ろしい反応が起こるのですか!!
知りませんでした・・・
ウチでやったら隣から通報されそうです^^;
こりゃ仕上げ大変そうですね〜 ご苦労様です!!

Y GOLD2は工作は終わったので、もっと体調がよくなれば塗装・・・なのですが、いつになることやら。
by フクイ (2009-07-25 19:26) 

どろぼうひげ

adamadahiroさん、こんばんは(^^♪
もちろん、目は電飾したいと思っています。
意外と内部にはスペースがありましたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-07-25 20:11) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
やはりT-800が一番思い入れが深いですねぇ
こんなに続編が出るとは思っていませんでしたが(^_^;)
頑張りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-07-25 20:13) 

どろぼうひげ

シズトンさん、こんばんは(^^♪
最近ゴールドにメッキされているキットもありますが、アレはシルバーでメッキした上から、クリアーイエローを塗装してゴールドになっているものがあります(^_^;)
それを思い出したので、コーティングされている事に気付いたんです(^_^*)
いつまで経ってもメッキが落ちない時にはパニくりました(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-07-25 20:16) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷさん、こんばんは(^^♪
塩素系の漂白剤なら、簡単に落とせますよヽ(^。^)ノ
異臭は、ブチル基を持った化学物質っぽいニオイがしました
うすめ液の成分がわかれば、どんな反応が起きているのか予測できるのですがねぇ(+_+)
死ななくて良かった(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-07-25 20:20) 

どろぼうひげ

hide.comさん、こんばんは(^^♪
やはり苦労れましたか(^_^;)
ボクのは、みんな同じスピードで落ちました
ロットによって差があるのかな(^_^?)
頭部損失…って、一大事じゃないですか(>_<)
詳しい状況がわかりませんけど、頑張って下さいm(__)m

by どろぼうひげ (2009-07-25 20:24) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
うっ…ぷれっしゃぁが…
どうやって金属感をだそうか、色々とためしてみたいと思っています(^_^;)
ROKUGENさんのAATの下地みたいな感じが理想です(^^♪

by どろぼうひげ (2009-07-25 20:25) 

どろぼうひげ

KのHさん、こんばんは(^^♪
なるほど~、色々な方法があるのですね。
勉強になりますーm(__)m
実はボクも、シンナーをエアブラシで吹き付けながらゴシゴシこすって落としてみたのですが、キラキラしているので何処が落ちているのかわかりにくいです(+_+)
で、結局残した部分があって、そこだけメッキが取れず、またゴシゴシになります(ーー;)
面倒臭くなって、一気に落とす方法はないかと、試したのが溶剤混合でした。
でも、表面が腐食されるので、あまりオススメできませんね(^_^;)
レジンはアセトンで洗浄した時、溶ける現象を経験しています(+_+)
失敗すると凹むけど、勉強になります(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-07-25 20:31) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
頂いた資料を十分に活用させていただきますねヽ(^。^)ノ
メッキ落しでコケるとは思ってもいなかったです(+_+)
いきなりつまづきましたね(^_^;)
まぁ、何とかなるでしょう(^^♪←何も考えていない

by どろぼうひげ (2009-07-25 20:34) 

どろぼうひげ

マキノさん、こんばんは(^^♪
確かにT-700っぽいですけど、やはりT-800が作りたいです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-07-25 20:36) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
どんな反応が起きているのかサッパリわかりませんので、かなり危険ですね(^_^;)
Y-Wingは塗装だけですかヽ(^。^)ノ
どろオフの会場には、ヴェネター級とYのスペースを確保して置きますね(^^♪
(注:一部に強制的な表現があります)

by どろぼうひげ (2009-07-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久し振りです(^_^;)顔の成型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。