SSブログ

わき腹 [アオシマT-800 制作記]

わき腹をスリムにしました。

エンドスケルトンは、ろっ骨の代わりでしょうか?チョッキみたいな骨格をもっています(^_^;)
キットのこの部分ですが、どう見てもプロップよりも大きく、幅があり過ぎると思います。
加工前.jpg
肩幅よりも幅があるので、ここに皮膚を被せても逆三角形の体型にはならず、余分3兄弟が寄ってきそうです(>_<)
このわき腹のぜい肉を削って、スリムでビューティな体型にチェンジする事にしました。
内部から伸びるシリンダー類は、後から取り付けが可能です。
脊髄は挟み込んで接着する構造なのですが、脊髄もちょっといじりたいのでダボが使えなくなるため、胸のチョッキは前後パーツを接着してしまいました(^_^;)
裏側からパテで裏打ちして、パテが見える位まで削り込んでいます。
削り込む.jpg
合わせ目を処理して、内側のエッジも綺麗に成型しています(^^♪
こういった光モノは、特にエッジをかるく丸めて置くと見栄えが違ってくると思います。
抜きの関係でエッジがとがっているパーツが出来てしまいますが、面倒でもちょっとエッジをやすってあげると、完成した時のプラ臭さが軽減するはずです(^_^;)たぶん
そんな小技を駆使して、成型が完了した状態です。
よく見ないとわからない程度の変化なので、加工前後の比較画像で掲載してみます(^_^;)
比較.jpg
脇がしまっているのがお判りいただけるでしょうか?
ここが引き締まると、全体を組み上げた時にイメージが大きく違ってくるはずです(^_^;)たぶん
もう少し削っても良さそうな気がしますが、全体を組み上げてからイメージを確認して、更に削るかどうか決めたいと思います。
削りすぎて、キャシャな体型になってしまうと、戻すのはヒジョーに面倒臭いです(ーー;)
さて、どうなる事やら(;一_一)
つづく

人気ブログランキングへ参加しています。

みなさんのおかげで、2位に浮上できましたヽ(^。^)ノわーい
いつもクリック、ありがとうございますm(__)m

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

クリスタルボーイ

ポチ!
by クリスタルボーイ (2009-07-29 00:14) 

しぐ・じ・えいぷ

私もポチッとな(^_^)
T2の予告編で、T800が量産されるシーンがありましたが、
きっと初めの1台は、サイバーダイン社の技術者も、
「どろぼうひげさんのように、こんなに苦労して作ったんだろうな」
などと考えてしまいました。
by しぐ・じ・えいぷ (2009-07-29 00:24) 

キャベツ太郎

「気づいた部分は必ず手を入れる」
凄い!勉強になります!
最近、
「どろぼうひげさんなら手を入れるだろうな~」
と思いながら作業してます。

by キャベツ太郎 (2009-07-29 00:54) 

ぴろんちょ

順調ですね~
丁寧ですねぇ~
by ぴろんちょ (2009-07-29 16:46) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
いつもクリック、ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-07-29 21:47) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷさん、こんばんは(^^♪
T-1から少しずつ進化して、T-800で見分けが付かなくなったみたいですね(^^♪
スカイネットは、ボクなんかよりずっと苦労したと思います(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-07-29 21:54) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
いや、そんなにカッコ良いものではありませんよー(^_^*)
ちょっと手を入れると良くなりそうな部分だけ工作しているだけです(^^ゞ
何だかはずかちー(>_<)

by どろぼうひげ (2009-07-29 21:56) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ボクなんてまだまだ甘いですよ(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-07-29 21:57) 

ひこいち

お久しぶりです。
と言ってもブログはちゃんと見てます(^_^)v
T800もデススターも完成楽しみです。ところで今月号のMGみましたか?…あのスターウォーズのジオラマ凄いですね、自分でも作ってみたいです、どろぼうひげさんもどうです?(笑)
by ひこいち (2009-07-29 22:09) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんばんは(^^♪
いつも読んで頂いて、ありがとうございますm(__)m
今月のMG、もちろん買いました
実は、作者のWildRiver荒川さんとお会いする機会があって、あのジオラマの製作途中を拝見させて頂きました(^^♪
細かい作り込みや塗装、表現方法と、実物はもっと凄かったですよヽ(^。^)ノ
ボクにはとてもあんなスゴイ作品は作れません(>_<)
あ、重複していたコメントは、勝手に削除させて頂きましたm(__)m

by どろぼうひげ (2009-07-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

首をカット顔を下向きに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。