SSブログ

顔を下向きに [アオシマT-800 制作記]

首を下に向け、うつむき加減にしました。

昨日は更新できなくてごめんなさいm(__)m
実は、PWM回路の実験をしていました(^_^;)
PWMとは、パルス・ワイズ・モジュレーションの事で、電圧をパルス状にして送り出す事により、モーターの回転速度を制御する回路です。
回路の設計には、かなり高度な電子知識が要求されるのですが、便利な事に、秋月電子さんからキットが販売されています(^^♪
PWM回路.jpg
ボリュームを回すと、DCモーターを停止状態から5200rpmまで回転数を調整できます。
もちろん、小型モーターも制御できますので、コレを使って首を左右に振る動作をさせようと考えたのです(^_^;)
直接、モーターをゆっくり回転させる事で、カムを上手く使えば左右を見渡すターミネーターが出来ると思ったんですね(^^♪これが。
でも、実験してみて考えが甘かった事が判明しました(+_+)
モーターはコイルと磁石の極性を反転させる事で回転します。
つまり、半回転するたびにプラスとマイナスが反転するんですね。
なので、超低速のパルスを送っても180度ずつガクッガクッと回るのです(>_<)
回転の分解能が低すぎるため、直接では使えないのです。
ステッピングモーターとういう特殊なモーターなら、回転角を細かくできますが、大きくなってしまうし制御回路も複雑になってしまいます。
また、ギアで減速するにしても、とても1/12のサイズには収まりません(+_+)
ベースにモーターを仕込むにしても、骨ばっかりのエンドスケルトンの体では、回転を伝達するシャフトが丸見えになってしまいます。
と、いうわけで、スッパリ諦めました(^^♪
フツーに目を電飾するだけにします(^_^;)

さて、首の電動化をあきらめたので、首と付け根のパーツをいじりました。
キットでは、腕を挟み込んで接着する事で、可動するようになりますけど、段々と緩んできて保持力が無くなるのが目に見えています(+_+)
そこで、無理矢理ポリキャップを仕込みました。
ポリキャップ.jpg
腕の付け根の部分の内側をリューターで削り、4ミリ角のポリキャップを埋め込みます(^^♪
ポリキャップはガンプラから流用したものですが、ダボがハマるように2段の溝を掘ってガッチリ固定します。
腕を3ミリのプラ棒に置き換えれば、保持力バッチリの腕が出来るという寸法ですゼ(^_^)v

このパーツを接着できたので、今度は首の角度もいじってみました。
首の角度.jpg
顔が真っ直ぐ正面を向いているので、ちょっと下向きにして、凄みを出したいと思います(^^♪
一度首を切り詰めていたパーツを斜めに削って、顔が下を向くように加工しています。
時間が勿体無いので、瞬間接着剤で接着して、はみ出した接着剤をパテの代わりにして成型しました(^_^;)
このキットは、意外と合わせ目が目立つ位置にくるので、やはりメッキを剥がして成型してあげないと合わせ目が見えてしまってガッカリですね(+_+)
加工前と比較してみた画像です。
比較 首を下に.jpg
左側が加工後の状態になりますが、ちょっと下を向いただけでコワイ人になりました(^^♪
ちょっと深めにうつむいており、胸を張った状態でちょうど良くなる角度にしています。
胸を張ったポーズ.jpg
オードリーの春日みたいになっていますが、このほうが勇ましい感じが出るかと思い、ポーズをいじりました(^_^;)
この画像では、ちっとも勇ましくありませんけど、脊髄と腰の角度も調整して、ちょっと威張ったポーズにしてみたいと思っています。
最近、色々と忙しくて、作業が進まなくてまいっちんぐです(+_+)
あぁ、それなのに。
ごめんなさい。明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m


人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

WildRiver

PWM回路のキットが秋月から出ているんですね。 買いに行こう!

でも、動作は諦めず、ぜひ、実現して下さい。

by WildRiver (2009-07-30 23:45) 

adamadahiro

僕も「春日みたい!」と思いました。

人差し指を立ててくださ~い。
by adamadahiro (2009-07-30 23:53) 

キャベツ太郎

>さて、首の電動化をあきらめたので、首と付け根のパーツをいじりました。

う~、目が回る~~!!!
そんなことを考えられていたんですね~!!
冒頭の文章を読んだとき、
何かな~ と思ったんですが
首ふりを検討されていたとは…   凄いです…。
by キャベツ太郎 (2009-07-30 23:54) 

ターミネーター・サラ・コナー・クロニクルズ

おもしろく拝見しました。自分もターミネーター展にてターミネーターって基本、オードリーの春日みたいだなと思ってしまいました。特にT-600はもっと春日調です(笑)「ターミネーター・サラ・コナー・クロニクルズ」のキャメロンのグッズ関連か何か、出ないですかねぇ....。
by ターミネーター・サラ・コナー・クロニクルズ (2009-07-30 23:55) 

フクイ

首の回転!!
凄いことを考えていたのですね!
残念ですが、どこかで使えそうですね〜

なかなか勇ましいポーズになってきましたね!!
by フクイ (2009-07-31 01:02) 

ちょうぎ

首の電動ですか~いろいろ考えますね^^
しかしコワモテになってきましたね~
ウチの下の娘も「この人怖い」(||゚Д゚)と絶賛でしたよ。
by ちょうぎ (2009-07-31 01:19) 

ひこいち

重複コメ削除ありがとうございます。

にしても実物見れるなんて最高ですね(^O^)

羨ましいです…

きっと見たらサブイボ出そうですね(^_^;)
by ひこいち (2009-07-31 17:56) 

ぴろんちょ

男前!
by ぴろんちょ (2009-07-31 20:26) 

goo_goo43

私もPWM使いました。
私の場合、単純にスクリューを回すだけですが、
大型船のようにゆっくり回したかったのですが
ギクシャクするので仕方なく少し回転を上げました。
ギヤを増やすと音がうるさいですし、
なかなか構想どおりには行かないものですネ。
by goo_goo43 (2009-07-31 22:17) 

どろぼうひげ

WildRiverさん、こんばんは(^^♪
この回路は結構色々な場面で使えると思いますヽ(^。^)ノ
基盤が大きいので、内部に仕込むにはちょっと問題有りですけど(^_^;)

>でも、動作は諦めず、ぜひ、実現して下さい。
ありがとうございますm(__)m
では、実現に向けてもう少し頑張ってみます(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-01 00:24) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ちょっと高望みしすぎましたね(^_^;)
でも、コレが実現できたらカッコイイですよねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-08-01 00:25) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
テュース!って感じですか(^_^;)
いっそのこと、ピンクのベストにしちゃいます?

by どろぼうひげ (2009-08-01 00:27) 

どろぼうひげ

ターミネーター・サラ・コナー・クロニクルズ さん、こんばんは(^^♪
ホント。T-600の方が春日に近いですね(^_^;)
しかし、キャメロンがおかしくなったエピソードでは、彼女もマシーンなんだなーと思いました(ーー;)
やはり彼女のエンドスケルトンも同じなんですかね(^_^;)
彼女のレジンキットが出たら欲しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-01 00:31) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
ちょっと夢を見てしまいました(^_^;)
でも、是非実現させてみたいので、もうちょっと検討してみます
キットそのままに比べれば、だいぶ凄みが出たと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-01 00:33) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
見渡す動きが再現できたらうれしいですねぇ(^_^;)
おーっ、娘さんが怖がってくれるなら、大成功ですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-01 00:36) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんばんは(^^♪
実物を拝見できて、とてもラッキーでしたヽ(^。^)ノ
写真では伝わらないものがありますからねー
見たときはあまりのすごさに背筋に冷たいものが走りましたよ(^_^;)
酔っ払っていたのに(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-08-01 00:38) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ぴろんちょさんには到底叶いませんよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-01 00:39) 

どろぼうひげ

goo_goo43 さん、こんばんは(^^♪
なるほど~、船のスクリューにはバッチリですねヽ(^。^)ノ
超小型のステッピングモーターがあると良いのですが、多分高価になるでしょうね(+_+)
もう少し、技術の進化を待ちましょう(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-08-01 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わき腹首の電動化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。