SSブログ

首の電動化 [アオシマT-800 制作記]

首の電動化に再挑戦です(^_^;)
一応、実現できましたけど、ちょっと問題ありです。

首の電動化はスッパリ諦めると言って置きながら、性懲りも無く再挑戦してしまいました(^^ゞ
と、言うのも、ウォームギアが見付かったからです(^_^;)
デジQコンバット.jpg
通常の平歯車を組み合わせると、枚数が必要になるのでサイズや騒音が大きくなってしまいます。
でも、ウォームギアなら少ない枚数で速度を落とす事が出来、逆回転も防止できる利点があります。
欠点は、摩擦係数が大きくなってしまうので、ある程度のトルクが必要になる点ですが、今回の程度なら問題無いと思います(^^♪
このウォームギアですが、赤外線で戦車をコントロールするおもちゃ、デジQコンバットに2つ内蔵されていましたヽ(^。^)ノ
モーターの軸よりも穴がちょっと大きいのですが、水道管のネジ込み部分に巻くシールテープを巻いて押し込めば何とかなりそうです。
今回はウォームギアを2枚使って、少ないスペースで減速させる事にしました。
ウォームギアは平ギアと一体になっていますので、一つは切り離しています。
ウォームギアの部分はモーターへ、平ギア部分はカムのリンクに使用しました(^^♪
その前に、首を回転させるために、軸をギアまで貫通させておく必要があります。
回転軸.jpg
0.9ミリのステンレス棒を使い、首から胸のユニットの下まで貫通させました(^^♪
直接曲げて、カムの部分を作っています。
基部にはスペーサーとして真鍮パイプをはさんで、カムのロッドが通る空間を作っています。
このカムを左右に動作させるギアは、先ほど切り離した平ギアを使用しました。
ウォームギアと組み合わせ.jpg
画像左が最終的にカムを左右に振るギアになります。
ここに0.9ミリのステンレス棒を打ち込み、このピンでカムを左右に動作させます。
ギア自体は、2ミリのプラ棒に虫ピンで固定してあります。
画像右は、そのギアにウォームギアを組み合わせた状態です。
ウォームギアが左右にズレてしまわないように、アルミパイプをスペーサーとして使いました。
最後に、モーターを取り付けてギアボックスの完成です(^^♪
ギアボックス完成.jpg
各ギアのクリアランスが非常にシビアなので、ギアボックスはしっかり箱組みして、モーターもガッチリ固定しました。
出来るだけロス無くギアを噛み合わせ、軸のブレも最小限に抑えた(つもり)ので、動作音はわずかですヽ(^。^)ノ
X-Wingの時にウォームギアが見付かっていれば、もっと静かでコンパクトなギアボックスが作れていたかも知れません(+_+)
で、肝心の頭部は、塗装の都合で後から差込み出来るように、ステンレス線がハマる構造にしています。
頭部は差込式.jpg
プラ板で曲げたステンレス線をはさむ様にしてありますが、ここで遊びがあると首がカクカクしてしまうので、ほぼピッタリハマるように左右から補強してあります(^^♪
目の電飾の配線をどうやって逃がすがが課題ですね(^_^;)

モーターを横置きする計画だったのですが、わき腹のスキマから丸見えになってしまうので、無理矢理縦置きにしています。
そのため、胸の中に収まるのか心配でしたが、ちょっと斜めにして入れれば、何とか収まるようです。
なんとか収まった.jpg
それでも、脊髄が付く部分を削って、モーターを逃がす加工が必要でしたが、何とか収まってホッとしています(^_^;)
ただ、ギアボックスは丸見えになってしまうので、これからプラ板で塞いでメカらしく見せてごまかそうと思っています(^^ゞ
ギアボックスを塞いでしまうと、ギアやカムの動作状況が見えなくなってしまうので、今のうちに動画を撮影してみました。
どんな動きをするか、文章で説明するよりも一発ですから、是非ご覧下さいね(^^♪
なお、今回は携帯でも見れるようにと、3GPP2形式でアップしてみたのですが、自分のパソコンで見れなかった(←オィ)ので、mp4でアップしなおしました(^_^;)


ただ、ちょっと問題があります。
首を振る角度が狭すぎるんですよね(+_+)
もっと広い範囲をゆっくり見渡す感じにしたかったのですが、角度が狭いし動作も速すぎます(ーー;)
最終的にカムに伝えるギアを大きくすれば、この問題は解決するのですが、今回のギアの歯のピッチがとても細かいので、他のギアに置き換えできないのです(+_+)
こればっかりはどうしようもありませんので、今度こそあきらめます(^_^;)
っていうか、またイチから作り直すのは面倒臭くてたまりませんえん。
とりあえず動くようにはなったので、今後の課題として良い勉強になったという事で…(^_^;)
しかし、いつも課題ばっかりだなぁ(;一_一)

ごめんなさい。明日は更新でるかちょっと不安です(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

キャベツ太郎

素晴らしい!
さすがどろぼうひげさん!
何も言葉はいらないですね。
その探究心と追求力に脱帽です。
本当に学ぶものが多いです。
物づくりの栄養になります。ありがとうございます!
by キャベツ太郎 (2009-08-01 18:55) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
コメントはやっ(゜-゜)
色々と反省点はありますが、一応動作したのでホッとしています
一度は諦めた事ですが、実現できると嬉しいです(^^♪
学ぶなんて、そんな…
ボクこそキャベツ太郎さんにはエナジーもらいっぱなしですよヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-08-01 19:17) 

パイン

ビューティフル!!
ギアボックス自作ですからねー。歯車さえあれば何でもOKって感じですね。そのうち歯車も自作しそうです。
これで前回のPWM回路を使えば、スピードはばっちりですね。
by パイン (2009-08-01 20:31) 

m_funk

げっ!!!・・・スゴい!!!
恐れ入りました。
by m_funk (2009-08-01 20:47) 

ヤタ

むむむっ
実はCGでしたっ、ちゃんちゃん(^ ^)

なんてことは無いな。
凄いなあ。
脱帽です!!
既に昨日ぐらいに算段が付いていたのでは・・・・
いいなあ、首動くのかあ。
素晴らしいなあ。
by ヤタ (2009-08-01 21:25) 

フクイ

あっ、やっちゃいましたね^^
凄いなぁ!!
動画非常にいい感じです!!
動く角度はこれくらいがリアリティがあって丁度いいと思いますよ。
あまり大きいとわざとらしいかと。

それにしても諦めずに根気よくチャレンジする姿勢には刺激をうけます!


by フクイ (2009-08-01 21:41) 

たつまる

ひえ~・・・もう言葉が出ませんよ・・・ははあ~・・・
by たつまる (2009-08-02 01:56) 

どろぼうひげ

パイン さん、こんにちは(^^♪
でへへ。実は歯車も自作してみようと、パテで作ってみたのですが、「あ」っという間に割れました(+_+)
すでにPWM回路を使っていますので、スピードはこれで限界なんです(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-08-02 10:20) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんにちは(^^♪
ちょっと反省点がありますけど、動いてくれて良かったですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-08-02 10:21) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
実はコマ録り撮影で、ちょっとずつ…って、違いますよっ(^_^;)
当日の朝、ウォームギアを見つけて、「しゃーない、やるか」と、4時間ほどで一気に組み上げました
とりあえず動いてよかったです(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-08-02 10:26) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
やっちゃいましたーヽ(^。^)ノ
動く角度には不満があったのですが、そういって頂けると嬉しいです(^^♪
なるほど。言われてみればリアリティがあるかも知れませんね
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-08-02 10:29) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
タマタマ上手く行っただけですよ(^^ゞ
もう一度作ったら動かないかもです

by どろぼうひげ (2009-08-02 10:30) 

hide.com

まいったー><
こりゃ参考にしようにも無理がありそうです^^

すごいですマジで!!!

簡単な改造部分だけ参考にさせていただきます
さすがマスターのマスターm(__)m
僕は喫茶店のマスター

超余談でした^^;
by hide.com (2009-08-02 15:18) 

ぴろんちょ

すげー、スゲー、凄いぜーーー!!!
by ぴろんちょ (2009-08-02 21:46) 

hide.c

連投ですm( __ __ )m

コレだけのギミックをして更に目を光らせるんですよね!?
僕は組み立てるだけでも精一杯ですー

ダブル参ったー><


by hide.c (2009-08-02 22:10) 

どろぼうひげ

hide.comさん、こんばんは(^^♪
上手く動くのか、半信半疑で手を付けましたけど、上手くいって良かったです(^_^;)
えっ!?hide.comさんって喫茶店のマスターなんですか?
お住まいはどちらですか?
関東圏だったら、作品を置いてもらえませんか?(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-02 22:11) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとー、サンキュー、ダンケーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-08-02 22:12) 

どろぼうひげ

hide.cさん、こんばんは(^^♪
もちろん、目も電飾したいと思っていますが、配線の通り道を確保してから着手したいと思っています(^^♪
っていうか、もう大体決まっているのですが(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-08-02 22:16) 

hide.com=hide.cです すません

模型設置には全く問題ないのですが
実は沖縄在住なのです

模型の置けるcafeをいつか作りたいです^^
その時は、こっちから設置を是非お願いしたいです^^

もう、沖縄は不便で仕方ないです><

by hide.com=hide.cです すません (2009-08-02 23:25) 

どろぼうひげ

hide.comさん、こんばんは(^^♪
あちゃ(>_<)
沖縄でしたか~
ちょっとキビシイですね(^_^;)
一人で盛り上がってしまってごめんなさいm(__)m
いつか、模型の置けるcafeが出来たら、是非お願いします(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-04 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

顔を下向きに背骨の成型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。