SSブログ

背骨の成型 [アオシマT-800 制作記]

背骨を成型しました。

首の電動化が成功したので、配線の通り道をいまのうちに確保して置きたいと思います(^_^;)
目の電飾もあるので、ちゃんと通り道を作っておかないと、後で通せないよー(>_<)って事になりそうです。
配線は背骨の中を通して、腰へと逃がすつもりなので、背骨を仮組みしてみました。
元々のパーツ.jpg
なんと、合わせ目にスゴイ段差が出来ます(+_+)
この段差を無くすには、背骨の裏側のパーツとの合わせ目を削るのが一番楽な方法ですね。
でも、裏のパーツとの合わせ目には、人体の骨と同様に横に突起があり(画像A)、ここの幅を狭くしたくありません(ーー;)
現状でプロップの突起と同じくらいの大きさになっているので、削ってしまうのが惜しいのです。
そこで、前になるパーツの幅を詰めるという、なんとも面倒臭い加工をするハメになりました(+_+)
幅詰め.jpg
Aが切り離した前になるパーツで、Bが後ろ側になるパーツです。
切り離した面で2ミリ削り、幅を詰めました。
元々、キットのパーツのままでは、背骨の厚みがありすぎるので、ちょうど良い加工になったと思います(^_^;)
合わせ目をパテで埋め、成型して仮組みしてみました。
背骨の成型完了.jpg
随分と手間が掛かる加工でしたけど、これでスッキリ繋がりました(^^♪
プロップの背骨は、もっと丸みがあるのですが、サスガにそれは見送りです。
それでも、キットのままよりは、だいぶ良くなったと思いますヽ(^。^)ノ

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
今更のお知らせで恐縮ですが、既に110万アクセスを超えていますヽ(^。^)ノ
いつも応援、ありがとうございますm(__)m
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

キャベツ太郎

なるほど~!
正面のツラがぴったりですね!
美しいです!

110万アクセスおめでとうございます!!
いや~、凄いスピードですね!
by キャベツ太郎 (2009-08-02 23:56) 

ヤタ

いろいろとぶっ飛んだ事をすると思えば、適確で効果的な改造箇所の選定。
素晴らしいです。
成る程!です。
by ヤタ (2009-08-03 23:57) 

おーた

先日来の改造記事、痛い思いで読んでいます。
首の骨に変形があり、背骨の腰の辺りに数回注射を受けたヘルニア持ちとしては涙無くして拝見できません。

どろぼうひげ整形外科の開業予定はありませんか?
by おーた (2009-08-04 01:48) 

ROKUGEN

首の電動化には驚きです!あきらめずに形にしてしまうところはさすが!!!
背骨改造も、魅力的な腰つきになりますね・・・“惚れてまうやろ~(^^♪
by ROKUGEN (2009-08-04 05:47) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
どういうワケか、ものすごい段差が出来るので、自然に繋がって良かったですヽ(^。^)ノ
おかげさまで、110万アクセスを通り過ぎました(^^♪
これもキャベツ太郎さんを初めとするみなさんの応援のおかげです。
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-08-04 18:08) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ヤタさんのエッチングの方がぶっ飛んでいますよ(^_^;)
改良したいところってキリが無いので、どこまで手を入れるかが難しいです(ーー;)
別に素組みでもカッコイイんですけどね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-04 18:11) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
げげっ想像しただけで痛くなってきます(>_<)
一応、そんなご病気をお持ちの方も考慮して、言葉を選んで記事にしているつもりです(^_^*)
リューターでガリガリ削っても良いなら、このスーパードクターDが治療しますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-04 18:13) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんばんは(^^♪
上手く動いてくれたので、内心ホッとしています(^_^;)
背骨も上手く繋がって、自然な腰つきになりました(^^♪
フォーリン・ラブしちゃいます?

by どろぼうひげ (2009-08-04 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

首の電動化目の電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。