SSブログ

目の電飾 [アオシマT-800 制作記]

目を電飾しました。

ターミネーターと言えば赤い目の光が印象的です(^^♪
やはり目は電飾しなくてはなりませぬ(^_^;)
目の部分に穴を開けるワケですが、キットのパーツのままですと、目は円柱になっています。
眼球の成型.jpg
本来、眼球は玉になっていなくてはイケナイのですが、成型の抜きの関係で円柱になってしまったのでしょう(ーー;)
周りを削って丸くして、眼球の状態に成型してから、0.7ミリの穴を開けました。
半円になっているモールドの中心に穴を開けないと、視線が変な方向になってしまうので、ここは慎重に位置決めします(^_^;)
電飾用のLEDは、ちょっと特殊なLEDを使いました。
電飾用LED.jpg
機器組み込み用の四角いタイプで、一般にはちょっと入手しにくいかも知れません。
四角いベースの上に、半球状にパッケージされているものです。
でも、頭の中はがらんどうで、LEDを入れるスペースは十分ありますから、どんなタイプのLEDでも大丈夫だと思います(^_^;)
これを並列にハンダ付けして、目の位置に固定後、光漏れ対策を兼ねたパテで固定しています。
LEDの取り付け.jpg
目の穴には、0.7ミリの光ファイバーを挿して置き、塗装後にちゃんとした長さのものに置き換えます(^^♪
配線は、ちょうど耳の後ろから伸びているケーブルに見立てて外に逃がしました。
配線は外へ.jpg
この位置にちょうどケーブルがあったから良いようなものの、もし無かったら首の中を通すしかありませんでした(^_^)vらっきぃ
矢印部分が削ってありますが、ここには首を動かすロッドが付きます。
キットのままでは取り付け角度が変なので、今のうちに削って置きました(^^♪
実際に点灯させてみた状態です。
点灯テスト.jpg
まだファイバーを切り詰めていないので変なところが光っていますが、電飾自体は成功ですヽ(^。^)ノわーい
これでやっとターミネーターらしくなりました(^_^;)
ところで、頭にはこの電飾の配線とロッドが付きますので、電動化した首に負荷が掛からないように何かしらの対策を取らなくてはいけません(ーー;)
今のところ、配線の負荷はそれほどでも無く、ストレス無く動作しています。
問題はロッドの方ですねぇ(;一_一)
まさか、繋がないで置くワケにもイカンし(^_^;)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

adamadahiro

キタ~~~~~

ダダン・ダン・ダダン♪

ダダン・ダン・ダダン♪
by adamadahiro (2009-08-04 21:45) 

フクイ

目が光ると一気にそれらしくなりますねー

面白いLEDですね。
色々な使い方が考えられそうです。
どろぼうひげさんの電飾の記事はいつも非常に勉強になります!
by フクイ (2009-08-04 21:49) 

ノクラフ

うわっ、この穴0.7mmしかないんですね!まるでお医者さん?なみの細かい仕事です!あとから出てきた1円玉のデカさに驚きました(笑)。

相変わらずスケール感を狂わされます〜
by ノクラフ (2009-08-04 23:17) 

hide.com

ダダッダ、ダダッ!

ちょうど同じ作業をしているところです
何だかとてもうれしいです^^

僕は麦電を使用しましたが失敗でした(T T)

目の穴あけ、本当気を使いますよね!

by hide.com (2009-08-04 23:34) 

ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ

目が光るだけで随分、本物に近づくんですね。おもしろいですねー。
by ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ (2009-08-04 23:35) 

キャベツ太郎

あ~、凄いことが当たり前に進んでいく~
毎度のことながら、すごいですね~
by キャベツ太郎 (2009-08-05 01:17) 

架空飛行機工場

どろぼうひげさんが作ると
一味違う物になるんだろうなと
思っていましたが、またまた、超絶な予感。
一味どころではない・・・
by 架空飛行機工場 (2009-08-05 15:08) 

カーク船長

カッコいいですね~。完成が待ち遠しいです(^^)

私事ですが、大学が夏休みに入ったので以前購入したファインモールドの「 1/72 X-WING」を作成し始めました。ウェッジのファンなのでRED2を作っています。静岡ホビーショウにどろぼうひげさんが出展された「1/48 X-WING」と2007年に製作されたX-WINGの製作過程を追いながら作成させていただいてます。なので、どろぼうひげさんには本当にお世話になっています。光ファイバーは購入したのですが(100均)、0.3mm以下のハンドドリルがけっこう高額だったので、コックピットの電飾をあきらめました。エンジンだけ光ってるのも嫌なので、今回は電飾無しで行こうと思います。

これからも頑張ってください。応援してます!
by カーク船長 (2009-08-05 22:26) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
このテーマ曲、耳に残りますよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-06 17:39) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
本当は綺麗な赤色なのに、写真に撮ると変な色になっちゃいます(+_+)
このLEDは、モビルスーツのモノアイ用に購入したものでした(^_^;)
参考になって頂けたなら嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-06 17:42) 

どろぼうひげ

ノクラフ さん、こんばんは(^^♪
お医者さん程ではありませんが、1/9サイズは小さいです(+_+)
1/6くらいあると助かるのですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-06 17:45) 

どろぼうひげ

hide.comさん、こんばんは(^^♪
おぉっ同じ場所を製作中だったとは、奇遇ですねヽ(^。^)ノ
麦球とは、懐かしいアイテムですね
昔のカープラモには定番でしたっけ(^_^;)
頑張って下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-08-06 17:48) 

どろぼうひげ

ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ さん、こんばんは(^^♪
目が光るだけでイメージがガラリと変わりましたヽ(^。^)ノ
イメージが刷り込まれているのかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-06 17:50) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、シーカーボールのスクラッチの方がスゴイと思います(^_^;)
ボクも頑張りますよん♪

by どろぼうひげ (2009-08-06 17:53) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場さん、こんばんは(^^♪
どうも普通に組み立てただけでは、みなさんの期待を裏切る様な気がしてしまって…(^_^;)
ボク自身も、新しい事に挑戦するのが楽しいです(^^♪
七味くらい刺激的になるといいな(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-06 17:56) 

どろぼうひげ

カーク船長 さん、こんばんは(^^♪
このブログは、同じキットを製作される方の参考になって頂きたいという気持ちから開設したので、そう言って頂けるととても嬉しいですヽ(^。^)ノ
電飾は楽しいのですが、作り手が不要と感じたなら要らないものだと思います。
自分の好きに組み立てるのがプラモの良いところだと思いますので、ガンガン作って楽しみましょうヽ(^。^)ノ
頑張って下さいね

by どろぼうひげ (2009-08-06 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

背骨の成型胴体ディテール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。