SSブログ

胴体ディテール [アオシマT-800 制作記]

首と胴体のディテールに手を入れました。

頭の後ろには、頭部を動かすためと思われるロッドが付きます。
首を電動化したので、このロッドはフレキシブルに動いてくれないと困ります(+_+)
そこで、ビニール配線を使いました。
ロッドの基部.jpg
頭部のロッドが付く部分に穴を開け、ビニール線を差し込んで固定します(^^♪
先端の被服をちょっとだけ剥いて金属を露出させ、瞬間接着剤で接着できるように工夫しています(^_^)v
このビニールに真鍮パイプを差し込み、自由に動くロッドを作ってみました。
ロッド取り付け.jpg
真鍮パイプはウェーブのNo.3とNo.4を組み合わせて製作しています。
ロッドの基部は、ちょっと大きめの穴を開けておいて、自由に動くようにしてあります。
ビニール線は柔軟性があるので、これで首が動いても追従して動くロッドが出来ましたヽ(^。^)ノ
電動化していなくても、首を動かせる様になるので、オススメの工作です(^^♪

ギアボックスはプラ板で箱組みしましたけど、そのままでは本当にただの箱なので、適当にデッチアップしました。
ギアボックスをデッチアップ.jpg
どうせほとんど見えない事をいい事に、テキトーなモールドです(^_^;)
チラ見え程度には耐えられるかな(^_^*)
背中側は、目の電飾の配線が通るので、その分切り取って通り道を作っています。
配線逃がし.jpg
これでやっと電飾の配線をディテールを崩さずに通す事ができました(ーー;)ふぅ

今日はワリと作業時間が取れたので、細部のディテールアップも進めています(^^♪
頭部のスジ彫り.jpg
頭部は接着しましたので、キットのままでは不足しているモールドをスジ彫りしました。
細かい部分がよくわからないので、なんとなく雰囲気のモールドです(^_^;)
それから胴体は接着して成型までしましたが、、配線を通したり、シリンダーの取り付けが面倒になるので、せっかく接着した前後のパーツを切り離しました。
この辺の段取りの悪さは、ちょっと反省です(ーー;)
「転んでもタダでは起きんぞ」という事で、胴体部分にも細かいモールドを追加しました。
モールド追加.jpg
左端 背中の肩甲骨が付く部分です。
    成型の穴が見えてしまうので、パテで塞ぎました。
中央 わき腹部分には、引っ込んだモールドがあるので、リューターで削って再現しました。
右端 左わき腹にのみ、四角いモールドがあるので、削り取って再現してみました。
    また、胸の中央の鎖骨が付く部分には、切り欠きと四角モールドを追加しています。

更に、アゴにあるシリンダーも追加しました。
アゴのシリンダー.jpg
左側はキットのパーツです。
ちょっと太過ぎるし、モールドもダルダルなので、このパーツは使用せず、電子パーツの足を切り取った廃材を利用しました。
細かいモールドは再現できませんでしたが、精密感が出たのでキットのパーツより良くなったと思っています(^_^;)たぶん

最後に、今日の工作が終了した状態です。
成型終了.jpg
胸のパーツは前後を接着していませんので、仮にハメてあるだけです(^^♪
細かいブラッシュアップが効いてきて、キットのままよりはカッコ良くなったと思っています(^_^;)たぶん
最近、ちょっと製作ペースが落ちてきていますが、このキットは気になる部分がありすぎます(+_+)
まだ胴体も終了していませんからねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

キャベツ太郎

ラストの写真、すでに凄い迫力!
怒らしたら怖そうです!
どろぼうひげさんの製作記はほんと楽しいです。

by キャベツ太郎 (2009-08-07 00:06) 

マキノ

すげー!あのキットがこんなになるなんて。
今後もますます楽しみです!
by マキノ (2009-08-07 15:06) 

ぴろんちょ

相当カッコ良くなっちゃってます。
ロッドも首振りに連動して動くんですなぁ
う~ん、メカニック!

by ぴろんちょ (2009-08-07 18:17) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
恐怖の殺人マシーンの雰囲気が出ていてくれれば嬉しいですヽ(^。^)ノ
いつも読んで頂いて、ありがとうございまーす(^o^)/

by どろぼうひげ (2009-08-07 20:37) 

どろぼうひげ

マキノさん、こんばんは(^^♪
製作前は、こんなにいじる予定では無かったのですが(^_^;)
手を入れたくなる部分が結構あるので、値段以上に楽しめるキットですねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-08-07 20:41) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ロッドの可動も上手くいって良かったです
結局、うなじ部分はキットとは全く違ってしまいました(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-07 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目の電飾シリンダー自作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。