SSブログ

腰の製作 [アオシマT-800 制作記]

腰を製作して取り付けました。

昨日、自作したシリンダーを取り付けたのですが、背中のシリンダーと鎖骨のシリンダーを逆に取り付けていました(>_<)
ガッチリ接着していたのですが、何とか外して付け直しました。
間違えた.jpg
このリカバリーによって、折角綺麗に成型したパーツが汚くなってしまいました(+_+)
でも、鎖骨がスッキリして、当初の狙い通りの造型になったので、やり直して良かったです(^_^;)

そんな遠回りをしつつ、腰の製作に移りました。
本当は胸の内部から伸びているチューブ関係を製作するのが自然な流れなのでしょうが、ちょうどよい素材が見付からないのです(ーー;)
キットにはチューブに見立てたスプリングが付属しますが、イメージと合いません。
良い素材が見付かったら着手する事にして、腰の製作へと進みました。
腰のパーツも結構手の入れ甲斐があります(^_^;)
腰の成型.jpg
A お尻にある突起が省略されているので、プラ材で自作しました。
  ちなみに、パネルラインも省略されていて、お尻はまっ平らでした(^_^;)
B ここはゆるやかなカーブを描いたくぼみがありますので、削り出しました。
  この加工で魅力的なお尻になります(^_^*)キャー
C 背骨から配線を通すための穴を開口しました。
D 恥骨の部分は、キットでは前にせり出し過ぎているので、2ミリ程削って成型しました。
E この部分には、くぼみがあるのでリューターで削り込みました。
それから、全体的にエッジを丸く成型しています。
柔らかな丸みを帯びさせる事で、骨盤らしい造型に仕上げています(^_^;)

更に、わき腹にあるシリンダーも加工しました。
わき腹のシリンダー.jpg
シリンダーの付け根は、半球が付いていますが、ちょっと大き過ぎます(+_+)
赤四角のように、シャープペンを当ててくるくる回して印を付け、約1ミリ削り取りました。
たったの1ミリですが、この加工で半球がとても小さく感じる様になります(^^♪
シリンダー自体は、ほとんど自作しました。
A 太い部分が長すぎるので、約1ミリ切り取りました。
B 外径4ミリ、内径3ミリのアルミパイプで段差を作っています。
  アルミはカッターでカット出来るし、ちゃんとした円になるので便利です。
C 3ミリのプラ棒を、昨日の方法で加工しました。
D 2.5ミリのアルミパイプです。ここで最終的な長さを調整しています。
それから、半球の部分にはパネルラインがあるのでスジ彫りしました。
スジ彫りは苦手なのに、球面に彫るのでスッゲー緊張しちゃいました(^_^;)

モーターと電飾の配線は、背骨の中を通して骨盤へと逃がします。
配線を通す.jpg
マイナスを共通に出来れば、配線を3本に減らせるのですが、モーターはPWM回路のFETへと繋がっているので、共通に出来ません(-_-)ちっ
背骨ですが、真っ直ぐではなく、少しひねった状態で取り付けました。
また、胸を張ったポーズになるので、反った角度も付けています(^^♪
これで少しでも動きが出て、生物のフリをしているマシーンらしさを表現できればなぁと思います(^_^;)

最後に、腰まで出来上がった全体の様子です。
腰が付いた全体.jpg
やっと人の形になってきました(^_^;)
ロボットよりも人間の形を作る方が、ずっと難しいですねぇ(ーー;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

フクイ

パワフルな工作が続いていて、見てて楽しいです^^
思ってる以上にシリンダーが多いデザインなんですね!!


by フクイ (2009-08-09 22:30) 

キャベツ太郎

ラスト写真の右側にクラクラしました。
背骨の通りが美しい!

>背中のシリンダーと鎖骨のシリンダーを逆に取り付けていました(>_<)

どろぼうひげさんでもミスがあるんですね~
なんだか、ほっとします。
すいません。変なことを言って。
でも、仕上がりは超カッコイイです!
by キャベツ太郎 (2009-08-09 23:58) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
今回、かなりスローペースで楽しみながら製作しています(^_^;)
シリンダーが多くて大変ですけど、その分メカニックに仕上がりそうです
でも、あんまり人気はないのかな(ーー;)


by どろぼうひげ (2009-08-10 18:04) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
背中から見ると、骨しか無いのにガッシリした体型ですよねー(^_^;)
いやいや、ボクなんてミスばっかりですよ(>_<)
このキットだって、メッキ落しでミスっちゃってるし(+_+)

by どろぼうひげ (2009-08-10 18:08) 

hide.com

シリンダーは是非とも参考にしたいですが、僕には無理かなー^^;

2枚目画像のA、B,D,Eなんてまったく気付きませんでした^^;
by hide.com (2009-08-10 22:28) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
シリンダーの加工は、効果的なので是非挑戦してみてくださいヽ(^。^)ノ
ボクも自転車置き場の製作のために買った電動ドライバーがここで役に立つとは思いませんでした(^_^;)
閉店セールで500円だったのに(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-08-10 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

STAR CASE に展示(^^♪OUTERRIMさんに掲載 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。