SSブログ

右腕 [アオシマT-800 制作記]

右腕を製作しました。

腕の付け根、肩関節はポリキャップによる可動に変更したので、軸の加工が必要です。
肩関節.jpg
元々付いていたダボは切り取り、3ミリの穴を開けてプラ棒を差し込んで接着しました(^^♪
穴を開けて差し込んで固定する事で、強度もバッチリです。
それから、チューブが付く突起がありますが、キットのままでは位置が下過ぎるので、真鍮線とパイプで自作した取り付け基部に置き換えています。
それから関節のジョイントと組み合わせるワケですが、突起の部分の形状が不足していましたので、パテで造型しました。
多分、これは腕が必要以上回転してしまわないためのストッパーだと思われますが、この造型を追加すると回転範囲が狭くなります(^_^;)
微妙な位置関係がプロップと違うので、こんな不具合が起きてしまったみたいです(ーー;)

上腕部分は、シリンダーが納得行かず、結局作り直しました(+_+)
腕の加工.jpg
キットのパーツでは肉抜き穴が開いているし、太さも若干足りません(ーー;)
4ミリのアルミパイプを適当な長さで切り出し、キットのシリンダーの両端を切り取って貼り付けました。
後ろ側のシリンダーだけは可動軸の形状が違っていて、そのままでは腕をちゃんと曲げ切れませんので、プラ板で自作しました(+_+)
右腕はプラズマライフルを持たせるので、腕は完全に固定となります。
シリンダーロッドの長さも調整して、接着してしまいました(^_^;)
完成した右腕です。
右腕完成.jpg
シリンダーを太くしたおかげで、随分とたくましいマッチョな腕になりました(^^♪
手の平と指の部分は、プラズマライフルを持たせるために細かい製作になるので、まだ着手していません(^_^;)
まだ右腕だけですけど、胴体に取り付けてみた様子です。
右腕が付いた全体.jpg
片腕でも、付いただけで雰囲気がガラリと変わりますね(^^♪
予定では、お盆休みで完成させるつもりだったのですが、意外と改修ポイントが多いので遅れています(^_^;)
作例と違って時間に追われる事も無いので、焦らずマイペースで進めたいと思っています。
っていうか、2000円のキットで、ここまで楽しめれば十分です(^^♪

ごめんなさい。明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

Addicto

2000円のキットでここまで楽しめる……のは、どろぼうひげさんならではですよね。
素組のキットを同じポーズで完成させて横に並べて、いかに元のままがトホホなのかを見比べたいほどです。そしたら4000円かかっちゃいますけど。
by Addicto (2009-08-14 23:05) 

キャベツ太郎

ほんとにマッチョ!
かっこいい~。
筋繊維とシリンダーがリンクしているので、
機能が明確なのがいいですね~
いいデザインだなぁ。
by キャベツ太郎 (2009-08-15 03:46) 

どろぼうひげ

Addicto さん、こんにちは(^^♪
このキットは、素組みでも十分カッコイイのですが、合わせ目が目立つ位置にくるので(頭なんて3分割だし)メッキ落しがネックになりますね(ーー;)
素組みの完成品は手元にありますので、比較画像も載せてみたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-15 09:26) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
シュワちゃんまでは行かなくても、かなりマッチョな体型ですよね(^_^;)
ちゃんと機能的に考えられているところも、カッコイイと感じる要素なのでしょう
いいデザインですよねー(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-15 09:29) 

ヤタ

浦島太郎です。
どろぼうひげさんは作業が早いもんだから、ホントに浦島太郎です(^ ^;
気が付くと既にあのキットじゃなくて、先日見たプロップにスッゲー近づいているのがわかります。
腕のマッチョ具合良いですねー!!
足も各シリンダーの改修はすっごく効果的ですねー!
by ヤタ (2009-08-15 09:48) 

ぴろんちょ

片腕でも強そう、、、
by ぴろんちょ (2009-08-15 22:54) 

ちょうぎ

豪華メッキ仕上げで2000円!昔のキットはほんと安いですよね。
またまた神速の工作ですが塗装も楽しみです。
最近キットは高くなったけど、金属色塗料は飛躍的に選択肢が広がりましたよね。
どろぼうひげさんがどんな塗料とテクで仕上げるのか注目しておりますo(^-^)o
by ちょうぎ (2009-08-16 10:44) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
基本的な形状はいじっていないのですが、細かいパーツに手を入れていったら全体のイメージが変わったって感じですかねー(^_^;)
特に、シリンダー関係を改造すると、かなり良くなるキットだと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-16 13:38) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
左腕も同じ改造をしないといけませんねぇ(+_+)めんどくさっ

by どろぼうひげ (2009-08-16 13:39) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
実は、自分でメッキできないものか、調べてみたんです(^_^;)
金属へのメッキは簡単に出来そうですが、プラへのメッキは難しいですね(ーー;)
やはり塗装するしかありませんけど、金属表現の塗料の選択肢が多いのに驚きました(^_^;)
技術の進歩に面食らっています(+_+)

by どろぼうひげ (2009-08-16 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足のシリンダー左腕の可動化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。