SSブログ

左腕の可動化 [アオシマT-800 制作記]

プラズマライフルを製作しました。
左腕も製作して、可動化しています。

キットには、T2オープニングにも登場するプラズマライフルが付属しています(^^♪
左右張り合わせれば出来上がりですけど、コレが良く再現されています。
プラズマライフル 元キット.jpg
ただ、劇中の映像を良く見ると、砲身の横に穴が開いているように見えません。
また、下にある棒状のロッドも、タダの棒になっています(^_^;)
砲身の穴を塞いでしまおうと思ったのですが、それよりもちゃんと形を出してあげた方がカッコイイと思い、アルミパイプを削り出して自作してみました。
プラズマライフル 改造.jpg
こちらも電動ドリルに取り付けて削り出し、リング状のモールドも付けてみました(^^♪
下のロッドも同様です。
すっかりこけし職人の様になっていますが、この技術は他のパーツを自作したい時にも応用が出来そうですねヽ(^。^)ノ
プラでも金属でも、円柱のものなら何でも作れそうです(^^♪

さて、プラズマライフルの改造が終了したので、左腕を製作しました。
ほとんどは右腕と同じ工作になりますので、アレコレ考える必要が無いため、製作はサクサクと進みました(^^♪
ただ、せっかくシリンダーも自作するので、どうせなら可動化させてみました。
左腕の可動化.jpg
A ロッドが付く部分は、虫ピンで可動軸を作りました。
  先はアルミをペンチで潰して平らな部分を作っています。
B ひじの部分は、キットのパーツでは曲げ切る事が出来ませんので、
  曲がった形のヒンジを自作しています。
C ロッドは2.5ミリのアルミ棒です。
  塗装がハゲても、アルミ色になるので、違和感が無いと思います。
D 4ミリ経のアルミパイプでシリンダーを自作しています。
  中が中空なので、ロッドがキッチリ水平移動しなくても融通が効きます。
E シリンダーの両端は、キットのパーツを使っています。

これで腕の曲げ/伸ばしに応じてシリンダーが可動する腕が出来ましたヽ(^。^)ノ
可動の様子です。
左腕可動の様子.jpg
左は腕を伸ばした状態です。
Aのロッドは伸びて、Bのロッドが縮む事で腕が伸びている状態になります。
右は腕を曲げた状態です。
今度は、Aのロッドが縮み、Bのロッドが伸びて腕が曲がるワケですね(^^♪
キットのインストには、シリンダーを加工する事で腕のポーズを変える工作が紹介されています。
どうせなら、固定ポーズではなくて、ちゃんと動作する様に加工してみました(^_^;)
どうせ、ほとんど固定ポーズなんですけどね(;一_一)それをいっちゃオシマイ

最後に、お約束となった全体の様子です。
腕が付いた全体.jpg
うーん。
やっぱり両腕が付いた事で、より人間らしくなったような気がします(^_^;)
やっと人間のフリをしたマシーンになったかな(^^♪
まだ手が付いていませんが、手は顔と同じくらい表現度を持つ部分ですから、大切に製作したいと思いますヽ(^。^)ノ
やっと形になってきたなぁ(^^ゞ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

フクイ

うわっ!可動にしちゃいましたかー
やりますね!!

回転の遅い電動ドライバー旋盤代わりにするのもいい方法ですよね!!
確かにモーターツールでは最大限遅くしても結構速くて安定しませんしね。
電動ドライバーが欲しくなってきました^^
by フクイ (2009-08-17 00:36) 

キャベツ太郎

稼動シリンダー!
やっぱり、きましたね☆
楽しいです!

>ロッドが付く部分は、虫ピンで可動軸を作りました。
>アルミ棒です。 塗装がハゲても、アルミ色になるので、違和感が無いと思います。

あ~、こんなセリフ言ってみたいです。
by キャベツ太郎 (2009-08-17 01:40) 

hide.com

最後の難関は手、ですね
僕は酔っぱらった勢いでリューターで削ったので溶けちゃいました><

幸運にもキットが2つあるのでどうにかなりそうですが^^;

どろぼうひげさんが、手をどうするのかが楽しみです^^
by hide.com (2009-08-17 02:05) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんにちは(^^♪
どうせ似たような工作をするので、可動できるようにしちゃいましたヽ(^。^)ノ
電動ドライバーを使った削り出しは、ナカナカ使えますよ(^_^)v
バイクのシリンダーとか、AFVの砲身とか、円柱パーツの需要は結構あると思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-17 17:41) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
腕を曲げるとシリンダーが上下する様子は、見ていて楽しいですヽ(^。^)ノ
男のマロンですな(^_^;)くり?
セリフっていうか、説明なんですけど、キャベツ太郎さんだって両面レジンに挑戦されていて、ボクも言って見たいセリフがありますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-17 17:47) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんにちは(^^♪
キットの手は指が繋がっているんですよね(+_+)
1/9サイズなら良く出来ていると思いますが、手の表情って大事なので、ボクは自作してみる事にしました(^_^;)
はてさて。上手く行くのでしょうか(;一_一)

つづく

by どろぼうひげ (2009-08-17 17:50) 

ぴろんちょ

いやはやスバラシイなぁ
by ぴろんちょ (2009-08-17 23:31) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
上手く動作できて良かったですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-08-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

右腕左手の製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。