SSブログ

シルバー塗装 [アオシマT-800 制作記]

シルバーの塗装を行いました。

まだ胸のチューブ類が出来ていないし、ベースも手付かずなのに、シルバーの塗装を行いました(^_^;)
と、言いますのも、シルバーで塗装してからクリアーによるトップコートを行うと、乾燥に長い時間が掛かるためです。
そんなシルバーですが、技術の進歩はめざましく、各社から色々な金属塗料が発売されています。
今回は、こんな塗料を準備してみました。
シルバー系 各種.jpg
左からクレオスのMr.メタルカラー、クロームシルバー、アルミ、ステンレス、そしてテロソン社の染めQシリーズよりギンギラ銀です(^_^;)
メタルカラーは、エアブラシで塗装した後に布やティッシュで磨くと金属感が出る塗料です。
他にも金属塗料はたくさんあるのですが、大抵高価で、調子が良いとキットの値段を超えてしまいます(+_+)
初め、軽く筆塗りしてみたのですが、メタルカラーのステンレスは黄ばみが入っていて金属感が乏しいため、検討から外しました。
また、下地にブラックを吹いてから塗装した場合と、サフに直接吹いた場合の比較も行いました。
金属塗装には、下地にブラックを吹くのは定番となっていますが、本当に必要なのか兼ねてから疑問がありました(^_^;)
黒は全ての光を吸収してしまう(だから黒い)色なので、逆に全ての色を反射する白を下地に持ってきた方が光沢が得られるのではないかと思っていたのです(ーー;)
特に、今回は塗装後に磨く必要があるので、塗装がハゲても下地は白い方が有利なんです(^^♪
実験した結果、下地が黒でもサフでも全く同じ光沢が得られました。
今回用意した塗料は全て、塗膜が強く隠ぺい力も強いので、下地に左右されないようですヽ(^。^)ノ
と、いうわけで、サフ状態のまま塗装しても問題無いという事になりました。

次は、どの塗料が一番金属らしく仕上がるのか、プラ板に吹き比べてみました。
反射テスト.jpg
平滑な面であれば、文字が読める程の反射が得られます(^^♪
シルバー系は、一度に決めようとせず、薄く何度も重ねるのがコツだと思います(^_^)v
まず、ギンギラ銀は、粒子が粗くてペケですね(^_^;)
クロームシルバーとアルミは僅差なんですが、吹いた直後に差がでます。
クロームシルバーは磨かないとここまでの光沢が得られませんが、アルミは吹いただけでかなり良い金属感になります(^^♪
今回はすでに組み立ててしまってから塗装する事になるので、磨けない部分があっても金属感が得られるメリットは大きいです。
と、いうワケで、Mr.メタルカラーのアルミが採用となりましたヽ(^。^)ノ

でも、この塗料には欠点があります。
手で触ると、金属の粉末が指に付着するのです(+_+)
触っているうちに、段々塗装が落ちてしまうかも知れません。
そこで、クリアーによるトップコートを試してみました。
クリアはペケ.jpg
ところがコレが大失敗(>_<)
ごらんのように、金属感が全く無くなってしまいます(ーー;)
ラッカー系だけでなく、水性のクリアーも試してみましたが、結果は同じです(+_+)
この塗料は素晴らしい金属感が得られるのですが、トップコートはご法度みたいですね。
その辺に何か秘密があるのかも知れません。

さて、塗料の選択に随分と手間取りましたが、早速吹いてみました(^^♪
アルミと比較.jpg
アルミで作った指と比べても、遜色ない輝きが得られましたヽ(^。^)ノ
メッキと違って渋みがある輝きで、より金属感はあるのですが、ちょっと輝きが軽い感じです。
アルミホイルの裏側みたいな感じですねぇ(;一_一)
スミ入れで何処までフォローできるのか、ちょっと心配な感じです。
でも、メッキよりも金属っぽい感じですので、塗装でここまで金属感が得られるなら大満足です(^^♪
お約束の前後の様子です。
シルバー塗装 前後.jpg
ここまでキラキラしてくれたなら、十分だと思いますヽ(^。^)ノ
問題はあまり触れない事ですね(+_+)
トップコート無しで、いつまでこの光沢が持続するのか、ちょっと不安なトコロがありますが、とりあえず満足しています。
最後に、アップで撮影してみました。
光沢具合.jpg
こういった輝きが大事な塗装は、表面処理がモロに出てきますね(^_^;)
今回はメッキを剥がす工程で失敗してしまい、ザラザラになってしまった部分があるので、そんな部分がちゃーんと出てきます(>_<)
頭部や広い面は一生懸命表面処理をしてあるので、何とか誤魔化せたって感じです。
それに、今回金属素材をたくさん使ったので、スッキリした線が出ているところも金属感をアップさせていると思います。
シリンダー類を自作して良かった(^^♪

T-800はあまり人気が無いのか、ランキングはガタ落ち…(/_;)
モチベも落ちてしまったので、明日はお休みしちゃいます(^_^;)
だってー、暑いしー、仕事だしー、たまには休みたいしぃ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

マキノ

>T-800はあまり人気が無いのか、ランキングはガタ落ち…(/_;)

僕はT-800大好きですよ。ターミネーター好きな人がこのブログに気付いてないだけですよ。ま、確かに僕のブログでも作る物によって人気はかなり変化しますけど、最終的には自分の為ですから。
無理なさらずに、がんばってくださいね。
by マキノ (2009-08-20 23:34) 

ぴろんちょ

すんません、クリックっと。

メタル塗料もパッケージが変わったんですねぇ
メタル塗料を磨いた後のクリアー吹きもダメですか、、、試してみようと思っていたので、、、いい実験台がいました(笑
触っているトコロがピカピカにたって、、、耐久性のご報告もお待ちしてます(笑

yataさんのギャリアの間接は今どんな状態なんだらう、、、
by ぴろんちょ (2009-08-20 23:54) 

番号ゼロ

T2の冒頭シーンの再現、いいですね~

このシーンでのホネターミネーターたちは帝国軍メカと同じく、あまり
ダメージ跡がなく、キラキラときれいなほうがそれっぽいような気がします。
個人的にですが。

何体やられようがいくらでもいるんで関係ねー

という雰囲気がかっこよくて、冒頭シーンは特に好きです。
by 番号ゼロ (2009-08-21 00:03) 

ヤタ

メタルカラーは各社とも触れないのが痛いですね。
それにしても良いメタル具合(^ ^)
うちのギャリアは箱にしまいっぱなしで見てません・・・(^ ^;
どのみち汚してあるのであまりダメージ関係ないかも・・・
でもT800は輝きがくすんじゃったら悲しいですねえ。
by ヤタ (2009-08-21 00:04) 

フクイ

ついに塗装ですね!
そうそう、メタルカラーはクリアがけ不可なんですよね。
僕は昔テスト無しでいきなりやって悲しい思いをしました・・・
結局「触らない」しか対処がないんですよね。
まぁアルクラッドよりは塗膜強い感じですが。

あとはマスキングが難点でしょうか。
頑張ってください!!
by フクイ (2009-08-21 02:53) 

キャベツ太郎

おわ!凄い存在感。
単色塗装でここまで金属感が出るんですね~。
この顔がこっちを向いて目が光ったら…
こ、こ、怖い…
記事スッゴク楽しいです!
でもゆっくりしてくださいね。
by キャベツ太郎 (2009-08-21 03:23) 

ROKUGEN

ギラギラといい感じですね!頭のキラ~ンがカッコイイです!!
磨きだし、細かいところまでご苦労様です(^^;

by ROKUGEN (2009-08-21 05:27) 

架空飛行機工場

すげーカッコ良いです。
やっぱり金属色はクリア、ダメなんですね。

こすって銀さんって、どう思いますか?
あれも触れないですが・・・
by 架空飛行機工場 (2009-08-21 09:49) 

カーク船長

以前デロリアンをメタルカラーで塗装した事があるのですが、指が銀になるわ触れた部分が他よりピカピカするわで大変でした(;;)
それ以来、金属系の塗装はガンクロームとシルバーを混ぜてやってます(光沢はほとんど得られませんが・・・)
by カーク船長 (2009-08-21 10:59) 

hide.com

メタルカラー難しいですよね

僕の場合、筆塗りだからなのか解りませんが
下地にブラックを使うとムラが出てしまいます(下手なだけ^^;)

先入観か妄想か、ブラックを使うと重くなった気分もします
サフで直にメタルを塗るときれいに塗れます
頭抱えてますー><
by hide.com (2009-08-21 14:43) 

どろぼうひげ

マキノさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ちょっとグチってしまいましたけど、自分が作りたいから作っているわけですからねー
無理しないで製作していこうと思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-08-21 17:43) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
水性のクリアーなら大丈夫と聞いた事があったので試してみたのですが、良い人柱になってしまいました(^_^;)
耐久性は、アルミの粉末なので比較的酸化しにくいと予想しています。
一年くらい経てば変化が現れるのかも知れません(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-08-21 17:46) 

どろぼうひげ

番号ゼロさん、こんにちは(^^♪
ボクも冒頭のシーンが強烈で、是非製作してみたいと思っていましたヽ(^。^)ノ
いくらでもいるんだぜ~的な様子が恐怖を感じさせますね
今回は1体だけですけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-21 17:49) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
メタルカラーは触れないのが弱点ですねぇ
アクセントとして、ワンポイントに使うと効果的かも知れません。
全身銀粉ショーとして使うのは、ちょっとツライものがありました(>_<)
超細かいパステルと考えれば、持ちは良いと思います(^_^;)たぶん

by どろぼうひげ (2009-08-21 17:54) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
クリアーをトップコートすると、全く普通のシルバーになってしまいますね(+_+)
ただ、アルクラッドよりは断然塗膜は強いですし、乾燥が異常に早いです
単純に金属粉末を溶剤で溶いただけみたいな感じ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-21 18:05) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
最新の塗料はスゴイですよねー
一度吹きでこんなにキラキラに仕上がります
技術の進歩は素晴らしいです(^^♪
ちょっとお休みを頂きますけど、また頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-08-21 18:13) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
頭はワリと平滑なので光り方も綺麗に仕上がりましたヽ(^。^)ノ
アルミは磨かなくてもある程度の光沢が得られるのでラッキーでした(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-21 18:15) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場さん、こんにちは(^^♪
本当にトップコートが出来ないのが痛いですねぇ(+_+)
こすって銀さんよりも粒状感が少なくて、ツルツルの面なら鏡の様に仕上がります(^^♪
ちなみに、染めQはトップコートしても大丈夫でした

by どろぼうひげ (2009-08-21 18:19) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
あまり広い面積には不向きな塗料かも知れませんね
触ると指に付くので、他の部分をいじれなくなります(^_^;)
それでもこの金属感は捨てがたいです(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-08-21 18:22) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんにちは(^^♪
ボクもテストで筆塗りしましたけど、すごいムラが出るのでエアブラシで塗装し直しました(^_^;)
隠ぺい力は強いので、サフに直接吹いても大丈夫だと思います
ブラックを下地に吹くと、返って磨きにくくなりますね(+_+)

by どろぼうひげ (2009-08-21 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

右手の製作スミ入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。