SSブログ

スミ入れ [アオシマT-800 制作記]

スミ入れを行いました。

合わせ目やディテールを引き立てるために、スミ入れを行いました。
ボクはスミ入れにはあまり強い色を好みません(^_^;)
模型としてはブラックなどの強い色の方が引き締まるのですが、リアルさが無くなってしまうからです。
アニメ系なら、ブラックでスミ入れしても違和感は無いと思いますが、車のドアのスキマなど、実際の合わせ目は黒で無い場合がほとんどです(^_^;)
なので、今回もエナメルでこげ茶色を調色して流して見ましたが、なんと!発色しません(>_<)
スミ入れした直後はちゃんと発色しているのですが、乾燥してくると色が褪せて行き、最後には見えなくなってしまいます。
ボクなりに解釈してみましたが、今回の金属塗料に原因があると思います。
細かい金属の粒子を吹き付けている状態なので、粒子間にエナメル塗料が染み込んで行ってしまうのではないでしょうか?
パチンコ玉の中に墨汁を垂らすようなイメージです(^_^;)
しかも、エナメル溶剤でふき取ると、メタルカラーそのものが持っていかれてしまう感じで、金属塗装の輝きが無くなります(+_+)
当然、ラッカー系やアルコール系でも、同じ症状になるでしょうねぇ(;一_一)
んで、どうしたかというと、「何度もスミ入れする」という方法でした(^_^*)
エナメルのフラットブラックをあまり希釈せず使用しました。
強い色でスミ入れしない主義でしたが、今回ばかりは仕方ありません(+_+)
3回程繰り返すと、何とか発色しましたので、はみ出した部分をそーっとふき取った完成状態です。
胸のアップ.jpg
ふき取りも、あまり強く綿棒を当てると剥がれた銀粒子が溝に入ってしまい、せっかくのスミ入れが無くなってしまいます(+_+)
背中のアップ.jpg
少しずつ様子を見ながら、時にはスミ入れを追加しながら、何とかスミ入れを完了しました(ーー;)
特に、顔の部分は見せ場となるので(人形は顔が命!)スミ入れを繰り返してキッチリ発色させています。
顔のアップ.jpg
このキットの唯一の塗り分け部分である歯も塗装しています(^_^;)
真っ白の歯ではリアルさが乏しいので、グレーFS36622を筆塗りした後、エナメルのフラットアースをスミ入れしてステインを加えました(^^♪

さて、随分と手間がかかりましたけど、スミ入れする事で、かなりイメージが変わりました。
目に力が入った感じで、苦労した甲斐があったというものです(^_^;)
腕と手も接着した、全体の様子です。
スミ入れ後 前後.jpg
プラズマライフルを持っている手は、金属塗料が付いてしまわないように、一番最後に取り付けます(^^♪
後は胸の中のチューブ類を製作すれば完成ですヽ(^。^)ノ
おっと、その前にベースも作らなくちゃですね

先日、グチをこぼしてしまいましたが、一気にランキングがアップしましたヽ(^。^)ノ
おかげさまで、モチベもマックスまで回復しました。ありがとうございますm(__)m
ご期待に添えるように、頑張りますo(^_^)o

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

クリスタルボーイ

苦労されてるんですね。 スミ入れ 
歯がとても良いですね。 健康そう~(笑
by クリスタルボーイ (2009-08-22 19:26) 

hide.com

本体はもう少しで完成ですね!

僕の場合は完成してからの塗装、スミイレが不安だったので
組み立てながら塗装、スミイレしています^^;

しかし、塗料の濃度を最後まで保つのが大変です><

エナメルのフラットブラック使っているのはは一緒です。うれしいな^^



by hide.com (2009-08-22 22:32) 

ちょうぎ

うう~んやっぱりこの塗料はスミ入れが問題ですね・・・
私も以前磨いた後の光沢が魅力でベアメタル塗装の飛行機に使おうと
目論みましたが、スミ入れが不調なのとマスキングテープ貼るとバリっと
剥がれちゃうのであきらめました。
同じクレオスの「スーパーメタリック」シリーズはスミ入れ、トップコート共に
通常塗料と同様に使えますが・・・高いですよね(^^;
by ちょうぎ (2009-08-23 00:20) 

ぴろんちょ

この金属シルバーに簡単にスミ入れ出来ちゃえば最強なんでしょうねぇ
まぁつや消しへのスミ入れよりもまし?
by ぴろんちょ (2009-08-23 00:54) 

キャベツ太郎

どの写真も美しいです。
まさに肉体美!
って変ですが、本当に力強いですね。
特に胸周辺の構造美がたまりません。
しかし、色々と勉強になります!
追伸…
僕もスッゴイお宝を頂きましたよ~!
返し切れていないのは絶対僕の方!
キッパリ!!
by キャベツ太郎 (2009-08-23 01:59) 

クリボー

初書き込みです。
ブログを見てこのキットが欲しくて、アマゾンで注文したら、届いたのはプラモでなくフィギュアでした。(よく見ないで間違えて注文してしまった。)
再注文しようと、探しても売り切れでどこにも売ってない状態。
ないとなると、余計に欲しくなるんですね。
入手したら、作例を参考にしたいとおもいます。
 
ちなみに、このブログはスレーブⅠ製作記のころから読んでます。
by クリボー (2009-08-23 10:26) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
まさかこんな苦労をするとは思いませんでした(+_+)
歯が健康そうに仕上がって良かったです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-23 11:02) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんにちは(^^♪
そうですね
これだけスカスカの身体なら、組み立てながら塗装、スミ入れしていくのが賢明でした(+_+)
今更ですけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-23 11:05) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
あ、マスキングも絶対無理な塗料ですね(^_^;)
スーパーメタリックは、品切れで買えなかったんですよ(+_+)
使った事がないのですが、メタリック感はどうなんでしょう?

by どろぼうひげ (2009-08-23 11:08) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
お触り不可、スミ入れ難有りと、使いにくい塗料ですね(ーー;)
その代わり金属感はバッチリなんですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-23 11:11) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
人間型ロボットというと、大抵フレームばかりのキシャな身体なのに、このT-800は人間に近い体型をしていますよねヽ(^。^)ノ
それが逆にリアルに感じます(^_^;)
こちらこそ、キャベツ太郎さんには、本当にお世話になりっぱなしです
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-08-23 11:16) 

どろぼうひげ

クリボーさん、はじめましてヽ(^。^)ノ
そんなに古くから読んで頂いて、ありがとうございますm(__)m
このキット、もう在庫が無いのですか?
あまり生産しなかったのかな
もう一つ買っておいても良いかなーと思っていたのに、油断しました(^_^;)
制作記、参考になって頂ければ嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-23 11:22) 

ちょうぎ

スーパーメタリックシリーズのメタリック感はお値段なりの仕事はしますよ(^^;
まあ、Mrメタルカラーみたいに顔が映るほどにはなりませんが。
上品な金属感が得られます。何よりエアブラシとの相性ばっちりなので使いやすいです。
by ちょうぎ (2009-08-24 01:14) 

どろぼうひげ

ちょうぎさん、こんにちは(^^♪
スーパーメタリックってそんなに良いものだったのですかぁ(>_<)
確か、クリアーコートも可能でしたよね
今度見掛けたら絶対買って試してみますね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-24 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シルバー塗装頭蓋骨の製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。