SSブログ

ファルコン 1 [CA3 エコー基地 制作記]

今回から数回に渡り、キャラクターエイジVol03に掲載させて頂いた、エコー基地ジオラマの制作記を公開致しますヽ(^。^)ノ
前回のホス&トレンチの制作記では、だいぶ急ぎ足での紹介だったので、今回はより詳しく製作過程をご紹介して行きたいと思っています(^_^;)

今回の元キットとなっているのは、かなり昔のmpcキット「REBEL BASE」です。
キット外観.jpg
箱は大きくて、箱絵もカッコ良いのですが、シュリンクパックされていて、当時は手に取って眺めるだけの憧れのアイテムでした(ーー;)
ファルコン・スノースピーダー4機・X-Wing3機・Y-Wing3機に、フィギュア多数とメカ数点、それにペラペラの基地ベースが付きます。
中身を知ったら買わなかったと思いますが、パーツはかなりヘボい部類に入ります(^_^;)
当時は、佐藤直樹氏が作例を製作された事がありましたが、この話を頂いた時には、アレだけのクォリティに持って行けるのか、ヒジョーに不安になりました(>_<)
マズはファルコンの製作からご紹介しますが、仮組みするとやる気のフォースが吸い取られていきます(^_^;)
ファルコン仮組み.jpg
パネルラインは凸だし、レーダーはデカイし、足はただの棒だし、メカモールドはしょぼいです(+_+)
でも、全体のバランスは良好で、同社の5フィートモデルがそのまま縮小された感じです。
途方に暮れていても進まないので、まずはスジ彫りの彫り直しから始めました。
ファルコンスジ彫り.jpg
キット自体が小さい上、曲線が多いのでスジ彫りは大変です(ーー;)
ところどころ間違っているラインを修正しながら、円盤部分だけをスジ彫りし直しました。
くちばし部分やドッキングポート周辺は、小さ過ぎてスジ彫りし直しても汚くなって逆効果になると判断しました(^_^;)
画像ではかなり失敗しているラインがありますが、この後瞬間接着剤で埋めて彫り直しています。
製作時間が無いので、治具を作るよりも手を動かした方が早い場合がありますです(^_^;)
次に、穴メカですが、一体成型されているので、穴の内部の空間が表現されていません。
一度切り離して、周りにプラ板を貼り付け、再接着する事で精度を上げています。
穴メカ切り取り.jpg
上側の穴メカはよく見えるので、更にパイピングやメカの追加も行い、観賞に耐えられるレベルに仕上げています(^_^;)
穴メカのディテールアップ.jpg
画像ではパイプがヨレている部分がありますが、後から伸ばしランナー等で置き換えてあります。
装甲とメカの間にスキマを付けるだけで、かなり精度がアップしますヽ(^。^)ノ
メカはいい加減でも、どうせ小さくて気になりません。
プロップに忠実よりも、この場合は雰囲気を重視した方が見た目の印象が良くなります(^^♪
タラップも切り取りました。
タラップ切り取り.jpg
やはりファルコンのタラップは、この形になっていて欲しいです(^_^;)
今まで発売されたキットは、ファインさんのも含めて直線的な板になっているだけです(+_+)
ここは後ほど電飾しますので、内部の壁もプラ板で製作して置きました。
切り取った事によって出来てしまった穴は、エポパテで塞いであります。
また、右の方にはタダの棒の足が生えるための穴がありましたので、こらも塞いでおきます。
次に気になったのは、コックピットの窓枠です。
枠はありますが全て塞がっており、黒く塗装するだけでは納得行きません(+_+)
窓枠を製作.jpg
モールドを切り取り、0.3ミリのプラ板で窓枠をスクラッチしました。
かなり細かい作業になりますので製作は大変でしたが、精度が格段に良くなったので加工して正解だったと思います(^^♪
まぁ、おかげでコックピット内部も作る事になりましたが(;一_一)
それから、ダメージ痕も加工しています。
ダメージ痕.jpg
ドリルで穴を開けたのですが、そのままでは溶けた装甲の感じが出ません(+_+)
そこで、ドリルの削りカスを穴に詰め、接着剤で溶かして表現してみました。
ただの穴よりも焼けた感じが出て、良い雰囲気になったと思います(^^♪

うーん、ここまで書いて、かなりの長文になってしまいました(ーー;)
今日の記事はここまでと致しますm(__)m
まだファルコンのディテールアップが続きますが、第一回からこのペースではいつ終わるか判りませんね(^_^;)
すみませんが、しばらくお付き合い頂ければ幸いです。

次回へつづくのじゃ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょうぎ

レベルベースファルコンの製作記!
待ってました!ありがたや、ありがたや~ (^人^)
>ここまで書いて、かなりの長文になってしまいました
そんなこといわないで、よろしくお願いします(^^;
by ちょうぎ (2009-09-09 22:50) 

ノクラフ

待ってましたっレベルベース!
ファルコンと聞いて走って来ました〜
by ノクラフ (2009-09-09 23:36) 

ぴろんちょ

このキットって、相当小さいはず(1円君も登場してますし)

どろぼうひげ氏のテクなのか根気なのか、、、
お見それ致します。

紙面で1円君を見た時は、なんか嬉しかった。
by ぴろんちょ (2009-09-10 01:15) 

キャベツ太郎

僕も待ってました~!
このミニミニファルコン大好き!(製作してませんが…)
コクピットの改修超カッコイイです!
楽しいなぁ~


by キャベツ太郎 (2009-09-10 03:38) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
先にT-800を完成させたかったので、製作記の公開が遅れてしまってごめんなさい(>_<)
前回の掲載記事よりも詳しく説明したいので、どうしても長文になってしまいますが、よろしくお願いします(^^ゞ
特に、ちょうぎさんに頂いたコンテナはちゃんと紹介したいです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-10 18:05) 

どろぼうひげ

ノクラフ さん、こんばんは(^^♪
いや~、ファルコン通のノクラフさんには物足りない改修になってしまうかも知れません(^_^;)
でも、たくさんの待ってましたコールが嬉しいですヽ(^。^)ノ
頑張りまーす

by どろぼうひげ (2009-09-10 18:08) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
紙面にボクの手のひらに乗った写真が載っていますが、かなり小さいです(^_^;)
なのに、窓枠はどうしても納得出来なくて自作してしまいました(ーー;)
1円玉くんも、ついにデビューですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-10 18:14) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
お待たせしちゃってごめんなさい(>_<)
このファルコンとツナはちっちゃいのに良く出来ていて、かわいいですよね(^^♪
細部に手を入れれば、とてもカッコ良くなりますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-09-10 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あと1ヶ月ファルコン 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。