SSブログ

ファルコン 4 [CA3 エコー基地 制作記]

ファルコンの製作、やっと完成です(^_^;)

タラップは劇中と同じ形状で切り出しましたが、床とシリンダーを付けなければなりません。
タラップ.jpg
真鍮線とプラ板の小片で自作しましたが、かなり小さいので製作に苦労しました(ーー;)
特に、シリンダーは正確に平行を出してあげないと、小さくても非常に目立ちます(+_+)
画像では既に塗装されていますが、ここも使い古されたポンコツに仕上げています。

次に、足元の照明を製作しました。
タラップと足元照明.jpg
3ミリの白色LEDを取り付け、パテで遮光処理しています(^^♪
CRDを使って、電池でもACアダプタでも点灯できるように工夫しています。
CRDは、1本で3個の白色LEDをドライブできますが、足元5個と、搭乗口の照明で合計6個となり、CRD2本でちょうど良かったです(^^♪
また、赤いポジションライトも点灯させてみましたヽ(^。^)ノ
ポジションライト.jpg
赤色LEDをアルミパイプに取り付け、反対側の穴に差し込んだファイバーで各所に赤い光を配給します(^^♪
遮光のため、両端はパテで塞ぎましたが、この後ブラックで塗装して、遮光をカンペキにしてあります(^_^)v
なお、このLEDと、コックピットの電飾用LEDでCRDを1本使用しました。

コックピットもファイバーで電飾してあります。
コックピット電飾.jpg
操縦席の両脇や後ろの壁に、着色した0.25ミリのファイバーを差し込んであります。
カベの両脇には、帯状になった照明もありますが、ファイバーをカッターで削ると細長く光る部分が出来ますので、それを利用しています。
点灯した様子です。
コックピット点灯.jpg
かなり小さい空間に無理矢理電飾したのでリアル感はイマイチですけど、コックピットが電飾されているとスケール感がよくなるかと思い仕込んでみました(^^♪
どうせほとんど見えないんですけどね(ーー;)

その代わり、足元の電飾は良い効果を出してくれました。
下面点灯の様子.jpg
ランディング・ギア周辺の照明は、小さくて効果は薄いかと思っていましたけど、意外にも良い効果となりました(^^♪
油圧チューブやハッチも、狙い通りのシルエットとなっていますヽ(^。^)ノ
赤いポジションライトも、0.25ミリの光では弱いかと思っていましたけど、しっかりと存在感を出してくれました(^^♪
ファインモールドさんのファルコン製作で電飾した部分を、ほとんど同様に電飾できたので、ボクとしては満足しています。
エンジンもやっちゃえばよかったかな(^_^*)なんちって

ここで船体の上下を接着しました。
両脇のエンジン.jpg
両脇のくちばし付け根には、ポルシェエンジンの格子状メカがありますけど、これはパテを盛ってマイナスドライバーの先でくぼみを作って再現してみました。
成型が上手くいかず、いかにもパテで作りましたって仕上がりになってしまいました(+_+)
それでも、キットのままよりは良くなったと思います(^_^;)
それと、電源を供給する端子も工作しました。
電源差込口.jpg
出来るだけモールドを崩さないように、2箇所開けた穴にピンを差し込む方式にしています(^^♪
このピンは電子パーツの足をハンダ付けしたリード線で、パテでコーティングしてあります。
単体でも電飾を点灯できるように、電池を使えるようにしてありますが、同じピンを作っておけばどちらの電源でも使えますヽ(^。^)ノ

さて、これでやっとファルコンが完成しましたヽ(^。^)ノ
定番の前から見た様子です。
完成画像 1.jpg
今回の作例は、エコー基地がメインであり、ファルコンは停泊しているビークルのひとつにしか過ぎませんけど、サスガにキットのまま塗装して置いてもイマイチです(^_^;)
このキットのファルコンは、小さいのに良く出来ていますから、細部に手を入れるだけでとてもカッコ良くなりますね(^^♪
完成画像 2.jpg
このくらいのサイズでディテールのカッチリしたファルコンが出てくれると嬉しいですヽ(^。^)ノ
エフトイズさん辺りが頑張ってくれるといいなぁ(^_^;)
今回は欲張って電飾も施したので、製作には2週間掛かりました(+_+)
完成画像 3.jpg
納期のある仕事なのに、つい夢中になってしまう悪いクセです(^_^;)
でも、とても楽しく製作できました(^^♪
完成画像 4.jpg
エコー基地のファルコンを再現するために足りない部分を、どうやって追加して行くかを考えているだけで楽しかったです。
機会があったら、今度は納期を気にせず徹底的にいじってみたいアイテムですね。
完成画像 5.jpg
さて、これでファルコンは完成しました。
次回からはツナ・シップの製作をお届けしようと思っています。
出来るだけ詳しく製作過程を紹介して行きたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

adamadahiro

このキット、全長45センチくらいあるかのように見えます!
by adamadahiro (2009-09-13 22:05) 

ちょうぎ

ここのところ手元にレベルベースファルコンのキットを置いて読ませてもらっていますが、ため息が出ますね~。
着陸灯はまだしもコクピットの室内灯まで・・・
>今度は納期を気にせず徹底的にいじってみたい
あの~、私なんかこの記事のどこまで真似しようか悩んでるんですケド(^^;
by ちょうぎ (2009-09-13 22:11) 

Addicto

すごすぎます!
あなたのファルコンには何の文句もありませんが、このすごさがまるで伝わらなかった、「キャラクターエイジ」の誌面には、かなり問題があると言わざるを得ませんね〜。


by Addicto (2009-09-13 22:24) 

hide.com

手乗りファルコンにはとても見えません><
タラップのシリンダーまで再現するとは!!

前回の記事の塗装、今回の電飾、とてもわかりやすいです!!
本当ありがたいです^^

次回のツナシップも楽しみです^^
by hide.com (2009-09-13 23:31) 

フクイ

このサイズのファルコンにここまで電飾するとは素晴らしい!!
ファルコンだけで1個の作例っすね〜

これらのビークルにY-WING追加でヤヴィンの反乱軍基地もできそうですね^^
by フクイ (2009-09-13 23:59) 

キャベツ太郎

スッゴイ存在感! 電飾が効いてますね~!
6枚目の写真、震えました。 超カッコイイ!
あんなにチッコイのに…

by キャベツ太郎 (2009-09-14 03:52) 

ヤタ

凄まじいです!
光ファイバー削って使うのは目から鱗!
完成写真なんてそのサイズがホントにわかりません!
実物見ているのに!!
わからない!
by ヤタ (2009-09-14 08:18) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
び、微妙なサイズですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-14 17:53) 

どろぼうひげ

ちょうぎさん、こんばんは(^^♪
このキットのビークルはほとんどモナカですよね(^_^;)
上下張り合わせれば完成ですから(+_+)
偉そうに感じるかもしれませんが、まだまだ手を入れたかった部分がたくさんありました(^_^*)
いつかじっくり取り組んでみたいキットです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-14 17:58) 

どろぼうひげ

Addicto さん、こんばんは(^^♪
限られた紙面数では、どうしても伝えきれない部分があるのは、仕方が無いのかと思います(+_+)
その代わり、こうしてブログで紹介する事で、それをカバーできれば嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-09-14 18:00) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
でへへ。タラップのシリンダーですけど、左右逆に取り付けてしまっています(^_^*)
後から気付きました(^_^;)
記事が参考になって頂けたなら、最高に嬉しいですヽ(^。^)ノ
ツナシップもよろしくですm(__)m

by どろぼうひげ (2009-09-14 18:03) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
どうせ紙面では写らない部分まで手を入れてしまうのは、毎回の悪いクセですね(^_^;)
このキットのYは、どうもモデルをサンショウウオと間違えているみたいで、全く使い物になりません(+_+)
これではキーヤンも帰還できなかったでしょう(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-14 18:12) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
今回の電飾は、スケール感にも効果的だったかも知れません(^_^;)
エンジンも電飾すれば良かったかなぁ(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-09-14 18:14) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
今回のようなミニサイズなら、ファイバーを削って光の棒を作るのも効果的だったと思いますヽ(^。^)ノ
そういえば、プチオフでご披露させて頂きましたね(^_^;)
実物のアラも見られちゃったよーん(>_<)

by どろぼうひげ (2009-09-14 18:18) 

ぴろんちょ

いやぁ~もう言葉無いです。
奇跡のモデリングとでも言っておこう。
by ぴろんちょ (2009-09-14 21:09) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、恐れ入ります(^^ゞ
誌面ではお伝えできなかった細部を公開できて、嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-14 21:35) 

ノクラフ

すばらしいファルコン、堪能しました!おつかれさまです、というのはまだ早いんですよね〜

他のビークル製作記もとても楽しみです!
by ノクラフ (2009-09-14 21:50) 

kei

おひさしぶりです。ご無沙汰しております。
小さいファルコンのモデルは 確かeFXから出ると思いますよ。
先日のコミコンで展示されていたようです。
でも きっと 高いんだろうなぁ~
MRのスタジオスケールのファルコン 何処かにおちてないですかねぇ?
では

by kei (2009-09-15 13:17) 

どろぼうひげ

ノクラフさん、こんばんは(^^♪
ノクラフさんの超絶ファルコンの足元にも及びませんが、お楽しみ頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
他のビークルも順次アップしていきますので、よろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-15 18:28) 

どろぼうひげ

kei さん、お久し振りです(^^♪
おぉっ発売されるのですかヽ(^。^)ノ
でも、どうせ高くて買えないと思うので、貧乏人は自分で作ります(ーー;)
MR品も、だいぶ安くなっていると聞いています。
それでも買えませんけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ファルコン 3ツナ・シップ 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。