SSブログ

ターボレーザー 1 [模型の事]

ファインモールドのスノースピーダーがいよいよ発売になりますねヽ(^。^)ノ
もちろん、ボクも買って製作記を公開していくつもりですけど、まだ店頭には並んでいないみたいです(-_-;)
どろオフも近い事ですし、それまで何もしないのも問が持たないので、ヤタさんに頂いたターボレーザーを、SSの発売までに仕上げてみたいと思います。
で、こちらがヤタさんに頂いたターボーレーザーです。
加工前ハイキャスト.jpg
D.S Factoryさんがハイキャストで抜いてくれたそうですが、ものすごい精度です(^_^;)
レーザーの砲身までキッチリ抜けていて、ディテールもバッチリコピーされています。
すごい技術に、しばらくマジマジと見つめてしまいました(^_^;)
このまま組み立てて塗装しても、そりゃもう素晴らしい仕上がりになると思いますけど、どうせ製作するなら電飾してみようと思ったりしちゃいました(^_^*)
ファイバー.jpg
A 砲身の先は、残念ながら気泡がありましたので切り飛ばし、
  WAVEのNO.1の真鍮パイプに置き換えました。
  砲身の中も、0.9ミリの穴を貫通させています。
B 先端には、レーザー口いっぱいが発光するように、
  0.75ミリのファイバーをライターで炙り、伸ばすことで経を
  細くしたものを詰めています。
  ちなみに、塗装後にカットする予定です(^_^;)
C 0.25ミリのファイバーを2本づつ差し込んでいます。
  手持ちに0.5ミリのファイバーが無いもので(^_^;)
D WAVEのNo.4の真鍮パイプで軸を作りました。
  先に付けたプラ板で砲台に固定します。
つまり、レーザーの先端から基部までファイバーを伸ばしたワケですね(^^♪

砲塔の中心軸にも穴を開けて、真鍮パイプを通します。
軸貫通.jpg
これが軸となって、砲台が回転する事になります。
ちゃんと中心を通る軸にしなくてはならないので、慎重に穴を開けています(^_^;)

基部には、電池やスイッチを納めるための空間が必要になります。
基部に空間.jpg
ドリルで穴を開けて、ニッパーで穴同士を繋ぎ、リューターで成型する事で空間を作りました。
ちゃんと収まるのか、一抹の不安がありますです(^_^;)
ここにLEDを収めます。
LED.jpg
A ファイバーは、真鍮パイプの先で固定して、先端をちょと出してカットしました。
  固定に使った瞬間接着剤の影響を受けないようにするためです。
B LEDは、5ミリ経の赤色を使いました。
  緑のLEDが在庫切れだったので、ま、赤でもいっかーって感じです(^_^*)
  先端には2ミリの穴を開け、ここに真鍮パイプを差し込みます。
  これで真鍮パイプが回転しても、LEDの光はロス無く伝わります(^^♪
  ドリルで穴を開けると、穴の内部が白く濁ってしまいますが、流し込み接着剤
  を使うと、白濁がある程度軽減されます(^^♪

実際に仮組みして、点灯させてみました。
テスト点灯.jpg
まだ塗装していないので、光具合がイマイチな感じですけど、一応発光成功ですヽ(^。^)ノ
砲塔を回転させても発光しているので、どの角度からでもバッチリです(^^♪
本当は回転に合わせて点灯/消灯するようにする計画だったのですが、基部のスペースが確保出来ないので諦めました(+_+)

しかし、スゴイ精度ですよね(^_^;)
ちゃんと塗装してあげたら、さぞかしカッコ良く仕上がると思います。
電池とスイッチの加工が残っていますが、どろオフまでには仕上がると思います(^_^;)たぶん

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

キャベツ太郎

オーマイガー!
これを見てしまうと簡単に触れない…(^^;
なんて素敵な工作なんだ~
by キャベツ太郎 (2009-09-30 00:27) 

m_funk

電飾の工作・・・自由自在って感じですね。
うらやましい限りです。。。。

さて、、、私もスタトレ系で、チャレンジです。
by m_funk (2009-09-30 03:04) 

ぴろんちょ

こいつを仕上げて、あいつらの上に鎮座するんですなぁ~
by ぴろんちょ (2009-09-30 04:19) 

ヤタ

うぎゃ!
電飾やられたー(><)
なんて・・・ね。(強がり)

しかしこれは予想外の展開、
まさか制作記事にして頂けるとは思いもしませんでした、光栄です!!
ビックリ!
嬉しいです!
by ヤタ (2009-09-30 11:47) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
何を製作するにも電飾できないかと考えてしまいます(^_^*)
もうビョーキですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-30 19:51) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、どうやって工作すれば良いか、色々と迷いながらの製作ですよ(^_^;)
スタトレ系もツボなので、いつか挑戦してみようと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-30 19:54) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
あいつらって、デススターパネルですか?
一緒に並べば壮観でしょうねーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-09-30 19:55) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
勝手に改造しちゃってすみません(^_^;)
製作記という程のものでもありませんが、ちゃんと紹介した方が良いかなぁと思いまして(^_^*)
こちらこそ、こんな素晴らしいものを頂けて光栄です(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-30 19:58) 

ぴろんちょ

皆さんが持ち寄るであろうパネルです。
ファインモールド製のスノースピーダーがやっとこ出荷されると
私のトコロにも予約している模型屋のオヤジから連絡が来ました。
待ったぞぉ~
by ぴろんちょ (2009-09-30 20:57) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
FMのスノースピーダーは、もうすでに店頭に並んでいるところもあるみたいですねヽ(^。^)ノ
あいにく、ボクの行き付けの模型店にはまだ入荷していませんでした(+_+)
明日には入手できるかなぁ
楽しみですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。