SSブログ

ターボレーザー完成(^^♪ [模型の事]

ターボレーザーが完成しました(^^♪

昨日、電飾のためのファイバーを通す工作を済ませたので、今日はLEDなどを組み込みました(^^♪
電飾といっても、電池とLED、それにスイッチをつなぐだけの工作です。
電飾ユニット.jpg
電池は、100円ショップのオモチャをバラした時のボタン電池ホルダーを流用しました。
プラ板に取り付けて、電極を付ければ簡単にしっかりした電池ホルダーが完成します(^^♪
電池は1.5Vを2個使って、3Vを直接LEDへとつなぎました。
本当は保護抵抗を入れるべきですが、明るく発光させたかったので省略です(^_^;)でへへ
このユニットを、本体の基部に作った空間へと収めます。
電飾組み込み.jpg
全てホットボンドで固定しました(^^♪
接点のある電子パーツ(特にスイッチ)は、瞬間接着剤を使うと表面に皮膜が出来て接触不良になります(+_+)
ホットボンドなら、絶縁体だし後から剥がしたりできるので、電子パーツの固定に好んで使っています(^^♪
先端に穴を開けたLEDは、ファイバーを通した軸がストレス無く刺さる位置に固定しました。

電飾が完了したので、塗装に移ります(^^♪
まずはサフを軽く吹いてから、青系のファントムグレーでシャドーを加えています。
1-サフ FS36495 ファントム.jpg
スゴイ精度を持った作品ですが、実物はとても小さいので、少しでも巨大感を出したかったのでシャドーを吹いてみました(^^♪
このシャドーをほんのりと残しつつ、グレーFS36495を吹き重ねます。
2-パネル 307.jpg
そこへ、308番でパネルを塗り分けてみました(^^♪
マスキングが面倒だったので(←こらっ)メモ紙を当ててマスキング代わりとして簡易的に塗り分けちゃいました(^_^;)
砲身をブラックグレーで筆塗り後、スミ入れしています。
3-スミ入れ.jpg
いつものエナメルで、フラットアースとジャーマングレーを6:4で混合したものを使いましたが、あまり主張してしまうとオモチャっぽくなってしまうので、いつもより3倍程薄めたものを使用しています。
パネルラインにちょっぴり色が付く程度に調整しました(^^♪
最後に、タミヤのウェザリングマスターBセットで汚しを加えました。
4-汚し.jpg
「スス」と「サビ」を使って、雨だれとサビが流れた様子を書き込んでいます(^^♪
帝国軍の兵器ですから、あまり汚しをハデに加えず、控えめです。
それでも、この汚しを加えた事で、随分とリアル感が増したと思いますヽ(^。^)ノ

つや消しクリアでトップコートして、各ブロックを組み立てて完成ですヽ(^。^)ノ
完成 下から.jpg
精度の高さから、サイズが想像出来ないと思いますが、実はこんなに小さいものです(^_^;)
完成 大きさ比較.jpg
実際に存在したら、ものすごい迫力の巨大兵器なのですが、実物を見たらその小ささに驚くと思います(^_^;)
何を隠そう、ボクもヤタさんから送られてきたブツを見たとき、ぶっ飛びましたもん(-_-;)
そんな砲塔部分のアップです。
完成 砲塔アップ.jpg
こうして塗装してあげると、より一層リアル感がありますね(^^♪
最後に、ライティングを変えたショットです。
完成 リアル.jpg

ずっと作ろうと思っていたのに、ナカナカ時間が取れなくて製作できずにいました。
完成させる事が出来て嬉しいです(^^♪
ヤタさん、素晴らしい作品をありがとうございましたm(__)m
どろオフに持参しますので、見てあげて下さいね(^^ゞ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

らんぞー

こんばんは^^
いつも拝見してます。

本体だけ見るとすごい迫力で大きいのかなと思ったら、そんなに小さかったんですね。
塗装がリアルで小さいとは思えないです。
汚し塗装も、なんと言うか「うまい!」ってひと言、言ってしまう感じです。

どろぼうひげさんのブログを見て、電飾の効果って言うものを認識できました。
・・・で最近、宇宙戦艦ヤマトにでてくるアンドロメダ号のプラモデルに、きちんと電飾を施そうと麦球を買ってつけてみました(笑)
また製作途中ですが(ちょっと放置中)、電飾が加わるとなにかかっこよくなりますね~。

配線や効果的な使い方など、勉強させていただいてます。
スターデストロイヤーのファイバー配線は私にはちょっと真似できるようなレベルではありませんが^^;
by らんぞー (2009-10-01 00:56) 

キャベツ太郎

あわあわ… 凄い…
なんちゅう、美しさ…
塗装方法を参考にさせてもらおう!って思ってたんですが、
その前にエアスプレーを購入しないかん…
どうしよう…
とりあえず、グレーFS36495という缶スプレーを購入しようか…
いや、そんなのあるの…
by キャベツ太郎 (2009-10-01 02:46) 

ヤタ

いやはや、流石です、勉強になります。
同じもの作ると自分との違いがはっきり見えて打ちのめされます。
仕上げの素晴らしさは何も言えません。
どんどん参考にしたいと思いました。
いやもうやられっぱなしです。
by ヤタ (2009-10-01 07:58) 

adamadahiro

両巨匠の合作、相変わらず素晴らしいです。
ルーカスとスピルバーグのインディジョーンズみたい(^o^)

ホットボンド、前から気になってましたが、買います!
by adamadahiro (2009-10-01 08:42) 

hide.com

幸運にヤタさんのプレゼント企画で当選した
ターボレーザータワー持っています

あの小ささで電飾してしまうとは><
本当すごいです☆

恐れ入ります~

ヤタさんもすごい、あのパイプ類の表現

恐れ入ります~
by hide.com (2009-10-01 12:02) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんばんは(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
電飾は、作品に華を添えてくれる魅力的なディテールアップですよ(^^♪
手間も掛かるし、ちょっぴり電気知識も欲しいので、敷居が高く見えそうですけど、実際はそんなに難しいものではありませんヽ(^。^)ノ
アンドロメダも登場シーンでは戦艦とは思えないド派手な電飾になっていますね
きっとかっこよく仕上がる事と思います(^^♪
頑張って下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-10-01 19:15) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
塗装はスプレーで行うのでしょうか?
残念ながら、グレーFS36495というスプレーは販売されていません(-_-;)
これから色々と製作されるならば、エアブラシの導入を強くオススメします。
初期投資としては高額ですけど、自分の色が作れるし、細かいグラデーションも自由自在ですヽ(^。^)ノ
缶スプレーもいい値段しますので、作品の幅が広がる要素をプラスしたら、すぐに元が取れますよ(^^♪
強く、つよーくオススメしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-10-01 19:27) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、原型の精密さと複製の超絶技術の融合の方が素晴らしい仕事をしていると思いますヽ(^。^)ノ
ホットボンドは電飾をする方には特にオススメです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-01 19:29) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、おかげさまで楽しい製作ができました。
ありがとうございますm(__)m
今回ヤタさんのブログの完成画像をかなり参考にさせて頂きました。
本当に素晴らしい作品ですよね(^^♪
また何か作ったら送ってね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-10-01 19:33) 

どろぼうひげ

hide.comさん、こんばんは(^^♪
おぉっ!では製作してあげましょうヽ(^。^)ノ
この芸術的な作品を、是非完成させてあげるべきです
って、ボクもやっと完成させたので、大きな事は言えませんが(-_-;)しょぼーん

by どろぼうひげ (2009-10-01 19:36) 

ぴろんちょ

あっと言う間に仕上げてしまいましたなぁ
いつもながらの手際の良さとスピードに敬服
当日拝見させて頂きます。
by ぴろんちょ (2009-10-01 23:04) 

ちょうぎ

まーたまた巨大なマイルドセブンをスクラッチしましたねw
美しい汚し塗装が見事です。お手本にさせていただきます。
by ちょうぎ (2009-10-02 02:49) 

ROKUGEN

改めてその大きさにビックリ!(@@)
それにこの電飾、この塗装やっぱりすごいです。
やたさんの原型、どろぼうひげさんの塗装、どろオフで実物を見るのを楽しみにしています(^^)
by ROKUGEN (2009-10-03 03:22) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
小さいし、色もさんなに種類が多くないので、すぐに完成出来ましたヽ(^。^)ノ
やはり元々のディテールが良いので、塗装に専念出来たのだと思います。
どろオフで、是非実物をご覧下さいね(^^♪
ボールも楽しみですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-10-03 10:24) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
そうそう、このタバコは50センチのボール紙で…って、違いますよっ(>_<)
参考になって頂ければ幸いです(^^♪
本当はどろオフ当日にサプライズするつもりだったのですが、記事にして良かったにゃ~(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-10-03 10:27) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、AATの塗装にはトーテー及びませんm(__)m
原型が素晴らしいので、カッコ良くみえているのだと思います。
どろオフが待ち遠しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-03 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。