SSブログ

スノースピーダー(^^♪ [FM SnowSpeeder 製作記]

ファインモールドさんから新発売になった、スノースピーダーを購入しました(^^♪

今日、模型店に行ったらありました(^^♪
ファインモールドさんのスノースピーダー、速攻でゲットですヽ(^。^)ノ
パッケージ.jpg
モノが小さいので当たり前ですが、パッケージは思ったより小さいです(^_^;)
箱絵も劇中のワイヤーシーンが描かれていたり、STARWARSの文字が赤だったり、いつもと違う雰囲気です。

パーツ構成です。
パーツ構成.jpg
今回もスナップフィットになっていますね(^_^;)
X-Wingの時にはヒケが目立つところがありましたが、今回は綺麗に成型されています(^^♪
ファインさんの企業努力が伺えます(^_^;)

インストには、モノクロですが塗装図が付いています。
塗装図.jpg
船体下側の塗装で、良くわからない部分があったのですが、これで全て判明しました(^^♪
自分の予想とほぼ合っていたので安心しました(^_^;)

キットにはスタンドも付属します。
スタンドも付属.jpg
いつもの8角形タイプですね(^^♪
シリーズで統一されていると、並べた時に違和感が無いのでありがたいです。

それから、待望のフィギュアも付属しています。
フィギュアも付属.jpg
まるでコピペしたように同じ容姿をしていますが、いつものリクルートスタイルと違って、腕が別パーツ化されているのはありがたいです(^^♪
人が乗るとスケール感が掴めるので、フィギュアが付いた意義は大きいです。
ファインさんの社長に、フィギュアは2体付けてね!とお願いしたのを聞いてくれたのかな(^_^*)

でも、デカールはちょっと残念。
デカールとクリアーパーツ.jpg
デジカメで撮影すると色調が変わりますけど、色味がイメージと大分違っています(+_+)
デカールの赤は朱色に近く、グレーはニュートラルグレーの様な発色です。
これは塗装で表現しないといけないかなぁ(-_-;)
その代わり、クリアーパーツは透明度が高く、ゆがみも全くありません(^^♪
ファインさんのクリアーパーツはいつも品質が高いですねヽ(^。^)ノ

仮組みもしてみました。
仮組みしてみた.jpg
さすが、合わせ目はピッタリと合って気持ちが良いです(^^♪
プロポーションもプロップに忠実だし、正に決定版と言えるキットに仕上がっていますねヽ(^。^)ノ
でも、いかに1/48とはいえ、ちょっと小さいですねぇ(-_-;)
mpcと比較してみました。
MPCと比較.jpg
親亀に乗った子亀ですな(^_^;)
出来ればスケールを統一する事よりも、仕上がりの大きさを優先して欲しかったところです(-_-;)
やはり大きいキットは、迫力があるし実物らしいスケール感が魅力的ですからねー

スノースピーダーは電飾をする場所がコックピットくらいしか無いので、ギミックとしてはそんなにいじれませんけど、ちゃんとしたキットとしては初めての製作になります。
スノースピーダーは、今まで2センチ程度の機体しか製作していなかったので、今度は思いっきり製作出来そうです(^_^*)
どんな仕上げにするか、考えている時間も楽しいです(^^♪

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(1)  コメント(20) 

nice! 1

コメント 20

カーク船長

いいなぁ~僕も欲しい~(´+`)
たしかにデカールの色は問題ありですね。私も入手したらデカール部分は塗装にしたいと思います。
腕パーツが別にあるのはうれしいですね(^^)
製作日記楽しみに待ってます。頑張ってください!
by カーク船長 (2009-10-01 22:10) 

ぴろんちょ

yata氏のトコロでもカキコしましたが、私は今週末予定。
ファインの底面が正解であらば、mpcのモールドパターンも正解ですなぁ
(凸モールドですが、、、)
どんな仕上がりになるのか楽しみです
by ぴろんちょ (2009-10-01 23:07) 

しぐ・じ・えいぷ

偶然ですが、今日高知のマルモホビーという店に立ち寄ってみました。
しかし、スピーダーは見当たりませんでした。
(Bウィングとかありましたが)
しかし随分サイズが違いますね。
日米の模型に対する考え方の違いが如実に現れていて面白いですね。
by しぐ・じ・えいぷ (2009-10-01 23:15) 

キャベツ太郎

模型紹介かとおもったら
[FM SnowSpeeder 製作記]!
お~! 早速作られるんですね~!
楽しみです!!!

by キャベツ太郎 (2009-10-02 00:49) 

adamadahiro

Amazonで買ったので、金曜に着く予定です。

mpcは3回くらい作りました。
エアブレーキも開いて、なかなかいいキットでした。
フィギュアは最悪でしたが(;_;)

私も作りますよ~(^o^)、ファインのスノースピーダー!
by adamadahiro (2009-10-02 00:59) 

シズトン

私はネットで注文してます。着いたら早速作りたいなぁ~。製作記楽しみです。僕は製作スピード遅いので、拝見しながらになりますね。ただのストレート組みになるでしょうが。デカールは残念!マスキングしんどいなぁ~
by シズトン (2009-10-02 09:49) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
デカールは塗装の剥がれまで表現された素晴らしい仕上がりなのですが、発色がイメージと若干違うんですよねぇ(ーー;)
でも、間違いなく現在最高のクォリティだと思います。
作るのが楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-03 10:06) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
アマゾンで注文された方にも、今日辺り発送されるみたいですねヽ(^。^)ノ
ファインさんの次の出荷は11月だと聞いていますので、最初に入手しておくのがベストだと思います(^^♪
mpcと比べると、ちょっと違う部分もありますね
じっくり時間を掛けて仕上げたいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-03 10:09) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、こんにちは(^^♪
初期出荷数は、あまり多くないみたいですね(^_^;)
mpcと比較すると、お国柄が見えて面白いです。
どちらが優れているという意味ではなく、それぞれに味があるところが良いですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-03 10:12) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
製作開始は、もうちょっと先になると思いますが、このブログに来て頂いている方はきっと興味があると思いましたので、紹介させて頂きました。
いづれ製作しますので、是非見て下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-10-03 10:15) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんにちは(^^♪
mixiではもう製作されていて、ビックリしました(^_^;)
mpcも名作キットですが、ガチャピンみたいなフィギュアが残念でしたね(-_-;)
ボクも製作するのが楽しみですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-10-03 10:18) 

どろぼうひげ

シズトン さん、こんにちは(^^♪
ごめんなさい。製作記のスタートはもうちょっと後になりそうですm(__)m
でも、ストレート組みでも、十分カッコイイ仕上がりになると思います。
元々電飾する部分も少ないし(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-10-03 10:21) 

KのH

スノースピーダーは、自然光で見ましたが、こんなもんですよ(笑)。もうちょっと濃いかもしれませんが。プロップは、電球で見たら、落ち着いた赤でしたが、自然光で見たらイメージと違ってた分、一瞬蛍光レッドかと思いました。プロップのAT-ATと同寸(?)の小さいスピーダーの赤は、もう少し濃かったです。
by KのH (2009-10-03 12:45) 

どろぼうひげ

KのHさん、こんにちは(^^♪
画像ではわかりにくいかも知れませんが、キットのデカールはほとんどオレンジです(^_^;)
劇中のイメージでは、もうちょっと赤いと感じたので、ボクは塗装で表現してみようと思っています。
この辺は好みなので、賛否の分かれるところだと思いますが(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-10-03 17:44) 

KのH

これは、失礼しました!確かに劇中では、もう少し赤っぽいですね。画面上での赤の発色では、難しいというか、濃くなるそうで、モータースポーツでは、マルボロのロゴが実際の色より派手な蛍光ピンクに塗られています。これは、最初に普通の赤に塗ったとき、画面で茶色に見えることがあった為だそうです。
デカールですが、1/72になってますね~。
by KのH (2009-10-03 18:12) 

どろぼうひげ

KのHさん、こんばんは(^^♪
失礼だなんてとんでもない。コメント頂きありがとうございますm(__)m
確かに、赤はデジカメでも違った色になってしまいますね(ーー;)
マルボロマークにそんな逸話があったとは知りませんでした。

>デカールですが、1/72になってますね~。
あ、ほんとだ(^_^;)
完全にミス・プリントですね

by どろぼうひげ (2009-10-03 19:59) 

番号ゼロ

今日、スノースピーダー買いました。

赤のマーキングですが、どー見てもオレンジにしかみえませんww
こんなもんなんですかね~

電飾するにしてもコックピットかレーザー砲くらいしかありませんね。

それにかなり小さいですね。1/48といっても本当に小さいです。

どろぼうひげさんの作例を楽しみにしています。
by 番号ゼロ (2009-10-03 22:39) 

KのH

デカール、もう一度見ましたが、ちょっとオレンジが強すぎるかもしれません。画像は、SW展で自然光で撮影したものですが、かなり実物通りの色に撮れたと思います。ただ、時間帯によって、微妙に違って見えますが。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/model_manjp/vwp?.dir=/e9fd&.dnm=d3df.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
by KのH (2009-10-04 10:33) 

どろぼうひげ

番号ゼロさん、こんにちは(^^♪
デカールのオレンジは残念ですねぇ(+_+)
電飾もコックピットくらいですけど、ボクなりに頑張って製作してみたいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-04 14:20) 

どろぼうひげ

KのH さん、こんにちは(^^♪
わざわざ画像をリンクして下さってありがとうございますm(__)m
プロップを見たときは、確かにオレンジに見えました。
でも、劇中では、もっと赤が強いオレンジですね(^_^;)
ボクのイメージとしては劇中の色なので、やはりデカールは使わず、塗装で行くと思います。
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

by どろぼうひげ (2009-10-04 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。