SSブログ

コックピット 2 [FM SnowSpeeder 製作記]

コンソールの両側をせり出し、フィギュアのポーズ変えをしました。

どうも最近どろオフの準備やプライベートで忙しく、製作している時間があまりありません(+_+)
ちょっとずつですが、スノースピーダーの製作を進めました。

フィギュアのポーズ変えを行いました。
フィギュアのポーズ変え.jpg
ポーズ変えと言っても、首の向きを変えただけです(^_^;)
今回もちょっとしたジオラマに仕上げようと思っていますので、そのための変更なのですが、ちょっと首の向きを変えただけで動きが出ますね(^^♪
うなじの襟に注意してエッチングソーで首チョンパして、成型後に向きを変えて接着したお手軽工作です(^_^;)
なお、赤矢印部分は操縦桿になります。
ボクはゲートと勘違いして、危うく切り飛ばすところでした(-_-;)あぶねー

コンソールの左側のせり出しがまだ未加工でしたので、そちらも工作してフィギュアを載せてみました。
窮屈なコックピット.jpg
コンソールの幅が増えたのは、ほんのわずかなのですが、両側に加工すると結構な窮屈感になりました(^^♪
キャノピーを被せた様子です。
キャノピー被せてみた.jpg
あれま。ほとんど見えませんね(+_+)
まあ、キャノピーは開閉出来る様にするので、開けた時が勝負ですね(^_^;)
キットのままですと、フィギュアの両脇に目立つ隙間が出来ましたけど、この加工で窮屈な感じが表現できたと思います。
この後の電飾でもファイバーが通し易くなるので、やはり加工した意義は大きいと思う事にしました(-_-;)

さて、ここで一旦スノースピーダーの製作は中断しますm(__)m
どろオフにデススターⅡを展示する事になったので、そちらをちょっとでも進めておきたいと思います。
どうせ完成なんて出来ませんけど、中途半端なところで中止したままですので(^_^;)
本当はどろオフまでにスノースピーダーの本体だけでも完成させたかったのですが、みかんのカンヅメのシロップ並みに甘い考えでした(^_^*)
そんなワケで、よろしくお願いしますm(__)m

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

キャベツ太郎

お忙しいのに、ありがとうございます!
ほんと、横を向くだけで動きがでますね~!

ふむふむ、
キャノピーが開閉するジオラマ…
いかに…
by キャベツ太郎 (2009-10-07 00:51) 

IKE

はじめまして〜
チサーイ1/144の飛び物ばっかり作ってるIKEと申します。
実は静岡でご挨拶だけさせて頂きましたが、ブースが大盛況だったので確実に覚えていらっしゃらないと思います(笑)

この度こちらのLED点滅回路(メーヴェの奴)を無断でパクらせて頂いたのでお礼に参りました。
どろぼうひげさんのblog、模型の作り込みももちろんですがLED工作のノウハウなど、解り易いページが他には中々無いので大変参考になります。
これからも私の様なアフォにも解る解説と製作記、楽しみにしてます(^^)

私の記事中に何か問題等ありましたら修正/削除致しますのでお手すきの時にでもご覧になって下さい〜
http://ike.vivian.jp/wordpress/2009/10/%E3%81%8A%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E3%80%9C-led%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%9E%E7%B4%A0%E6%9D%90%E7%B7%A8.html
by IKE (2009-10-07 02:44) 

ひこいち

お久しぶりです(^O^)

やはりスノースピーダー作ってますね(笑) 自分も昨日購入して早速制作開始です(^O^)

URLはやってるブログのです。

スノースピーダーは電飾したい気持ちとそのまま仕上げてウェザリングで完了したい気持ちが同居してます(^_^;)


mpcのキットもあるからそっちを電飾するかな(笑)

どちらにしろブログ楽しみにしてるので頑張って下さいm(_ _)m
by ひこいち (2009-10-07 07:01) 

カーク船長

遅くなりましたが、今日購入してきました(^^)
ウェッジ機の塗装でいきたいと思います。どろぼうひげさんはどちらを選びますか?
by カーク船長 (2009-10-07 15:44) 

カーク船長

・・・・追加です

操縦席側の正面コンソールが恐ろしいほど本編と異なっていますね。かなりガッカリしちゃいました(;;)
ちゃんと修正できるか不安です・・・
by カーク船長 (2009-10-07 16:24) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
もうちょっと時間的に余裕があると良いのですが(-_-;)
バタバタしてすみません。
ジオラマはキャノピーが開かなくても良い情景なのですが、唯一の電飾であるコックピットが見えるように開閉出来る様にしたいと思っています(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-10-08 18:03) 

どろぼうひげ

IKEさん、こんばんは(^^♪
ちゃんと覚えていますよーヽ(^。^)ノ
project144のikeさんですよね
リンク先、拝見させて頂きました。
回路をしっかり理解されて、しかも更に目的にあわせて改良までされているとは驚きです(^^♪
それに、こうしてわざわざお断り頂いた事が、とてもありがたいです。
回路図まで掲載して、ご紹介した甲斐がありました(^^♪
参考になる部分があれば、これからもどんどんご活用くださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-10-08 18:13) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんばんは(^^♪
スノースピーダーは電飾するのがコックピットくらいしか無いので、ギミックとしてはつまんないですね(^_^;)
素組みで塗装に重点を置いて、サラリと飾るのがカッコイイかもです(^^♪
あれっ
ひこいちさんのサイト、リンク先がエラーになっていますね(+_+)


by どろぼうひげ (2009-10-08 18:30) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
そうですねー、ウェッジ機と限定してしまうと、汚れや被弾痕まで再現したくなるので、特に決めずに製作したいと思っています(^_^;)
後ろのコンソールが結構良く再現されているのに、正面のコンソールの再現度はイマイチですねぇ(+_+)
どうしましょう(;一_一)



by どろぼうひげ (2009-10-08 18:35) 

ぴろんちょ

顔の角度変え、ナイス!
真似ようっと
by ぴろんちょ (2009-10-08 22:25) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ちょっと変えただけなのに、動きがでますのでオススメ工作ですヽ(^。^)ノ
是非っ

by どろぼうひげ (2009-10-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピット 1久し振りのDS2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。