SSブログ

後方コンソールなど [FM SnowSpeeder 製作記]

後部のコンソールに手を入れました。
他の部分も少しだけ手を加えています。

後方の射手席のコンソールは、大変よく再現されていますね(^^♪
邪魔なコンソール.jpg
でも、劇中の映像では正面のコンソールがこんなに上に大きく出ていません(+_+)
これでは、後方の視界が悪くて仕方ありませんねぇ
そこで、後方のコンソールを改造してみました。
コンソールの改造.jpg
左側は加工前のキットのパーツですが、Aの部分で切り取り、高さを抑えました。
更に、切り取った四角の部分を逆さまにして再接着しています(エコですね)
切り取った時の穴が開いてしまったので、Bの位置にプラ板を貼って塞ぎました(^_^;)
両脇を削り取って別ユニットらしくして、配線も加えています。

また、両脇のコンソールを張り出させましたが、それでもシートの脇にスキマが出来ます。
本来はとても窮屈なコックピットのハズなので、スキマにゴチャメカを詰めてみました。
シートにゴチャ.jpg
適当なジャンクパーツを切り貼りして、それらしいメカに仕上げてみました(^^♪
コンソール側に付けるとシートが外しにくくなるので、シートの方に貼り付けています。
最終的にはパイロットが乗るので、邪魔にならない程度に抑えています(^_^;)
んでもって、こんな感じになりました。
こんな感じ.jpg
更に窮屈そうなコックピットになったと思います(^^♪
ところで、正面のコンソールのディテールですが、実際の映像で見ると全然違っていますね(+_+)
今回はジオラマで製作するので、基本的にキャノピーは閉じた状態にしたいと思っています。
なので、正面のコンソールは手を入れず、そのまま組み立ててしまう事にしました。

更に、他のパーツもチョコチョコと組み立てています。
さすがファインモールド。どのパーツもカッチリと組みあがり、合いが悪くて苦労するなんて事がありません(^^♪
でも、ちょっとだけ手を入れた場所がありますので、ご紹介しておきますね。
パーティングライン.jpg
レーザーの基部のパーツは、成型の関係でちょっと変わった位置にパーティングラインが来ます。
きれいなカーブの曲面にあるので、これが結構目立ちます(+_+)
このラインはちゃんと消しておいた方がよろしいかと思います。
それから、レーザーの最後尾にチョコンと飛び出している部分がありますが、この長さがちょっと長いみたいです(^_^;)
それ程気になる長さではありませんけど、気が付いてしまったので、一応約2ミリ程カットしてみました。
それから、接続部分には一段巻いてある部分があるのですが、キットでは省略されてしまっているので、0.14ミリのプラペーパーで段差を追加しています。

ここまでの作業が終了した全体の様子です。
まずは前から。
ここまでの全体 前.jpg
んでもって、後ろから。
ここまでの全体 後.jpg
みなさんお気づきだとは思いますが、この後部のフィン。角度が付いていません(+_+)
キットでは垂直に落ちていますけど、本当はすこし角度が付いているはずです。
これを直すにはアチコチいじらなくてはいけないので、今回は見送ります(^_^;)
他にもちょっとした事情があるのですが、ブログでは書けない内容なのでご勘弁下さい。
この部分の改造に期待していた方がいらしたら、ごめんなさいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

カーク船長

こんばんは。
私はあまりジャンクパーツを持っていないので、座席側面の加工がうらやましいです(^^
造っていて気づいたのですが、背もたれの頭が当る部分はそのままだと劇中よりも若干高く思えました。なので削ってみたのですが、いい感じになったので、参考になればとても嬉しいです。

●ttp://ameblo.jp/startrek-enterprise-go/entry-10363368257.html
by カーク船長 (2009-10-18 23:59) 

キャベツ太郎

おお~!サスガにもう全力疾走ですね!
僕も今から製作しよっと!

>今回はジオラマで製作するので

う~ん楽しみ☆
by キャベツ太郎 (2009-10-19 01:10) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
ジャンクパーツは作らないキットから流用してみてはいかがでしょう?
ワザワザ買う必要も無いし(^_^;)
ガチャポンとか、ミニフィギュアとか、何でも使ってみる事をオススメします(^^♪
背もたれですが、確かにちょっと高いですね(^_^;)
低くする工作は効果的だと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-19 20:22) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎 さん、こんばんは(^^♪
昨日は調子コイて、3つも記事をあげてしまいました(^_^;)
キャベツ太郎さんも製作するのですかヽ(^。^)ノ
楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-19 20:24) 

ぴろんちょ

大人の事情、、、?
あそこにここに、、、

ジオラマ、、、ま、まさかホークリフト?
by ぴろんちょ (2009-10-20 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。