SSブログ

白いロボット [模型の事]

最近、あちこちのサイトで白いロボットを製作するのがブームですね(^_^;)
ボクも作ってみたくなって、ちょっと製作してみました。
大体出来たところで、ふと見ると、ヤタさんが製作した白いロボットにそっくりな事に気付きました(-_-;)がぁーん
しかも、ヤタさんの方が全然カッコイイので、恥ずかしくて公開できません(^_^*)
仕方がないので、1号は廃棄して、慌てて作り直しました。
3時間程度のやっつけ仕事ですが、とりあえず出来たのでご紹介してみます。

デザインからやり直す事にしたので、100円ショップへ素材探しに出かけました。
ちょうどクリスマスの商品が並んでいましたが、そこで面白い電飾アイテムを見つけました(^^♪
見つけたアイテム.jpg
その名も「グラデーションライト」ヽ(^。^)ノ
じんわりと色々な色に変化するLEDが入っています。
他にも、星型やたまご型もありましたが、正方形ならそのまま頭に出来そうだと思って購入しました。
でも、意外と大きいので、内部のユニットだけを取り出して使っています(^_^;)
ユニットを取り出し、四角にカットしました。
四角にカット.jpg

それを囲む様に、プラ板で箱組して、胴体を作りました。
胴体箱組み.jpg

頭もプラ板で箱組みしましたけど、下側は1.5ミリでつくり、他は0.5ミリのプラ板にして光が透過するようにしました。
頭も箱組み.jpg

ポリキャップで腕を付けて、首からLEDだけが覗くようにしています。
首付けて成型.jpg

手や足も、プラパイプやポリキャップで作りました。
手足をつけた.jpg

あっという間に完成です(^_^;)
完成.jpg

このLEDは、じんわりと色々な色に変化していくので、その様子を画像にしてみました。
色の変化.jpg
ヤタさんとデザインがカブってしまったので、急遽作り直しましたけど、スズキくんみたいなデザインになったので、コレはコレで良かったかもです(^_^;)
これでムーブメントに乗り遅れずにすみました(^^♪
よかったよかった

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

クリスタルボーイ

私もダイソー覘いたらあったので購入しましたが、まさかロボットに変わってるとは
しかも綺麗~。  真似したくなってきた。
by クリスタルボーイ (2009-11-13 22:32) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
この時期は光モノが多く入荷しているので、要チェックですね(^_^;)
色が少しずつ変わっていくので、ずーっと見ていたくなりますよ
是非ヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-11-13 23:52) 

ぴろんちょ

おっ、どろぼうひげ-ロボが完成してるぅ~!ずるい
かわいい、、、

でもこれは、なかなかいい商品ですね。探しておかなくっちゃ
by ぴろんちょ (2009-11-14 01:28) 

キャベツ太郎

虹色白ロボ!いいですね~
僕もガンバんないと!
置いていかれるぅ~!
by キャベツ太郎 (2009-11-14 04:13) 

ROKUGEN

あら~光ってる!!!乗ってきましたね♪やはり電飾きましたか~♪
不思議ですね~色が変わるだけで表情が出ますね(^^)
左上の赤色の怒ったような様子がとても可愛い♪


by ROKUGEN (2009-11-14 06:43) 

ヤタ

すんません、そんなこともあるんだって感じです(^ ^;
で、この2号機すげー、表情が現れてる!!
電飾かあ、やはりそうですよねえ・・・。
パクパク・・・。
それにしても確かにこの時期はいろいろ買い置きしておくと役に立ちそうな商品が沢山ありそうですね!
by ヤタ (2009-11-14 09:35) 

ジュンチー

どろぼうひげさん、ブログ復活ですね。

あ~いいなぁ
どろロボ? 僕もなんか作ろぼ。
by ジュンチー (2009-11-14 11:14) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
元はといえば、ぴろんちょさんが流行らせたような(^_^;)
このアイテムは他にも応用が効きそうなので、今のうちに買っておいた方が良いですよヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-11-14 13:08) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
何とかブームに乗れました(^_^;)
早くしないと、黒いロボに変わってしまうかも知れませんよ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-11-14 13:10) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
何でも電飾したくなる病気に掛かっているんですよ(+_+)
色々な色に変わっていくので、見ていて飽きませんヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-11-14 13:11) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
先日は失礼しましたm(__)m
100円ショップでこのアイテムを見つけなければ、電飾はしなかったと思います(^_^;)
この時期、光モノの入荷シーズンですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-11-14 13:13) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんにちは(^^♪
こちらは「どろボット2号」と命名しましたヽ(^。^)ノ
ボスボロットみたいですね
ジュンチーさんも、是非(^^♪

by どろぼうひげ (2009-11-14 13:15) 

ぴあにしも

あれーっ、どろぼうひげさんももう作ったんですか~!
はやい~~~っっ
どんだけ早く手が動くんでしょうか・・・すごいです!
かわいい、かわいいっ (*^▽^*)♪

このいろんな色に変わるライト、
私もこの前 100均で買いましたよ!
分解して中身だけ使おうと思って・・・
今クリスマス用に小さなフィギュアを作っているので
それのベースに組み込もうかと思っています。

それにしても、これほどシロボットの輪が広がるとは・・・
ぜひともみなさんの傑作を集めてお披露目会をしたいのですが
画像をお借りしていってもよろしいですか?
by ぴあにしも (2009-11-15 14:15) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
あちこちのサイトでみなさんが作っているのを見たら、すぐに作ってみたくなってしまいました(^_^*)
このライトはナカナカ面白い光り方をするので、見つけたら即ゲットしたいアイテムですね(^^♪
ぴあにしもさんの呼びかけで、シロボットの輪がどんどん広がっていますね
みなさんのシロボットを集めて紹介するのは楽しそうですヽ(^。^)ノ
是非、お願いしまーす
この後、手足を改良していますので、そちらの画像をお願いしますね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-11-15 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。