SSブログ

星野宣之 TO [日常の出来事]

星野宣之という漫画家をご存知でしょうか?
ボクは彼の作品の大ファンで、ほとんどの作品を集めています(^^♪
単行本.jpg
スペースの関係で、ほとんど文庫本サイズのものですが、今でも時々読み返してしまうほど大好きなんです(^^ゞ
初めて彼の作品を見たのは「巨人たちの伝説」で、その後偶然「ブルーシティー」を本屋さんで見かけてからコレクションが始まりました。
中でも、「2001夜物語」は一番好きな作品ですヽ(^。^)ノ
人類が恒星間旅行を可能にするまでの話から、新たなる旅立ちを迎えるまで、壮大なスケールで描かれており、完結している作品は、どれも確かな科学知識と人間性溢れるストーリーとなっています。
氏の描くキャラクターも、とても魅力的で(特に女性♪)どんどん引き込まれていくでしょう。
SF好きな方なら、絶対に読んでみて欲しい作品ばかりです(^^♪
中でも、宇宙船のデザインが秀逸で、ありきたりの流線型やこってりメカではなく、美しく機能的な造詣となっています。
宇宙船 2.jpg
この宇宙船がキット化されたら、間違いなく買います(^_^;)
宇宙船 1.jpg

そんな星野宣之氏の作品ですが、先日DVD化されましたヽ(^。^)ノ
タイトルは「TO」、数ある作品の中から「楕円軌道」と「共生惑星」がフルCGにより映像化されています(^^♪
to.jpg
公式サイト
http://mv.avex.jp/to/index.html

もっと他の作品も映像化されるのか、今のところ不明です(+_+)
でも、今回取り上げられた2作品は、なるほどと思わせるベストチョイスですね。
すでにレンタル屋さんに並んでおりますので、興味を持った方は是非見て頂きたいと思います。
っていうか、出来れば原作を読んで頂きたいのですが(^_^;)
DVDは原作に忠実にアニメ化されていますが、やはり彼の魅力は原作で感じて頂くのが一番良いと思います。
このブログでは、あまり模型制作以外の事は取り上げないのですが、この作品だけは別格です(^_^;)
この機会に、是非見てくださいねヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

ちょうぎ

TO 私も見ましたよ。
星野宣之は私をハードSF読みに導いてくれた作家です。
特に2001夜物語は登場人物やセリフ、タイトルに
オールタイムベストなSFへのオマージュが込められていて、
SFガイドとしても使えますよね。
あと、私は「楕円軌道」は先にDVDの方を観ることをオススメします。
理由は書けません(^^;

by ちょうぎ (2009-11-22 01:04) 

キャベツ太郎

あ、SFモノ全く読んでません。
っていうのは僕だけでしょうね。
最初に読んだのが「ヤマトの火」で、
面白かったので、「ヤマタイカ」を読みました。
それしか本棚には並んでません。
当時神話モノにはまっていて諸星大二郎の続きに購入した覚えが…
だから、全く知らないに近いですね… (^^;
こんど探してみよっと☆
by キャベツ太郎 (2009-11-22 01:35) 

ヤタ

子供の頃読んだウツボカズラみたいな食人植物の星の話しが強烈に印象に残っています!
未だにウツボカズラを見るとそれを思い出すー(><)
あと、鏡面の大地の上で摩擦100%で動けなくなる隊員とか科学ネタが面白かった!
by ヤタ (2009-11-22 09:50) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
彼の作品はSFではありますが、人間を描いているところに共感しちゃいます。
はて?先にDVDを見たほうが良いというのは、なぜでしょう?(^_^;)
気になる(-_-;)


by どろぼうひげ (2009-11-22 11:22) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
そちらも面白い作品ですよね
諸星大二郎といえば、「暗黒神話」が有名でしょうか
星野宣之作品も面白いので、是非読んでみてくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-11-22 11:44) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
たぶん、どちらも2001夜物語だと思いますヽ(^。^)ノ
そんなトラウマになっていたのですね(^_^;)
他の惑星に行く話しはSFではよくありますけど、ちゃんと科学的な裏付けがある作品は少ないです
ボクは一気にハマりました(^^♪

by どろぼうひげ (2009-11-22 11:51) 

オガケンサンバ

う~む、共感できますねぇ。
宗像教授シリーズは全巻持ってます。
緻密な構成と、史実をうまく融合させて見せるあたりは
もう抜群の描写力と思います。
手元にはジャンプスーパーコミックス版の「海の牙」
「巨人たちの伝説」「ブルーシティ」2巻が転がっております。
海洋SFでも潜水艦などのデザインがカッコいいですよね。
今更ながらではありますが、「ベクシル」の曽利監督がこんなのを
作っていたのか?と最近知って驚いていました。
宇宙服のデザインカッコよさそうです。
機会があったら見てみましょう。

by オガケンサンバ (2009-11-22 18:10) 

ぴろんちょ

作品タイトルは聞いた事があるモノが多いですが、実際は未読ですねぇ

ほう、CG作品でDVDですか
原作も含め、近々食してみます。
by ぴろんちょ (2009-11-22 21:04) 

どろぼうひげ

オガケンサンバ さん、こんばんは(^^♪
宗像教授シリーズは、残念ながら持っていません(+_+)
いつかまとめて揃えたいと思っているのですが(^_^;)
彼のメカデザインは、本当にすごいですよね
ベクシルでは、ものすごいスピード感がカッコイイのですが、宇宙服のデザインも素晴らしいですね(^^♪
氏のメカデザインも見所ですが、何より人間性溢れるストーリー展開が好きですヽ(^。^)ノ
科学技術とは、人間があってこそのものだと考えさせられます(^_^)

by どろぼうひげ (2009-11-22 21:08) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
かなり昔から活躍している作家ですので、今まで映像化されていなかったのが不思議なくらいです(^_^;)
ヘタなアニメよりCGの方が良かったのかな(-_-;)
是非、お召し上がりくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-11-22 21:11) 

b-lunch

星野さんの漫画はいいですよね。B・Bが載っているというだけで本を買ってしまったりして・・・
ここはみんなで「おらといっしょに、ぱらいそさ いくだぁ~」(笑)

by b-lunch (2009-11-22 22:03) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
おぉっ b-lunch さんもファンでしたかヽ(^。^)ノ
何年も読み続けられる作品には、やはりそれだけの魅力があるって事ですね
ごめんなさい。B・Bって何ですか?(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-11-22 22:18) 

b-lunch

B・Cが「ブルー・シティ」でB・Bはその続編です。星野さん御本人は書く気はもはや無いようですが(B・B出現で終わってます)

20数年続きを待っている方は大勢いるようです。

by b-lunch (2009-11-24 00:41) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんにちは(^^♪
あー、バトルブルーの事ですね(^_^;)
3回しか掲載されなくて、しかもまた未完というオチ(+_+)
ボクも続編を待ち望んでいる一人です(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-11-25 09:50) 

オヒョヒョ

家にも当時の作品はかなり有ります(^ω^)巨人たちの伝説が1番ですね、2001夜物語や妖女伝説もいいですね、アニメ化されてたとは、見なきゃいけない(⌒-⌒; )
by オヒョヒョ (2016-05-12 16:02) 

どろぼうひげ

オヒョヒョさん、こんばんは(^^♪
もぅ、大ファンです!
先生の描く女性やメカ、そして起承転結がしっかりしたストーリーは最高ですね(^^)/
残念ながら、アニメ化されたのは少ないのですが、原作に忠実ですのできっと楽しめると思います!
ぜひご覧下さい(^^♪
by どろぼうひげ (2016-05-16 22:55) 

オヒョヒョ

見ました(^ω^)面白かったですよ、世界樹や残像なんかも見てみたいですね。

後は題名が分からないのが有るのですが、3人乗りの戦闘機的な機体で戦うのが有ったと思うのですが、分かりますか(´・_・`)

by オヒョヒョ (2016-06-07 13:31) 

どろぼうひげ

オヒョヒョ さん、こんにちは(^^♪
もっと他の作品も映像化して欲しいですよね。
3人乗りの戦闘機?すみません、ちょっとわかりません(ーー;)

by どろぼうひげ (2016-06-09 09:55) 

オヒョヒョ

短編だったと思います(⌒-⌒; )探してみます
by オヒョヒョ (2016-06-20 15:40) 

どろぼうひげ

オヒョヒョさん、こんにちは(^^♪
お役に立てなくてすみません。
by どろぼうひげ (2016-06-20 17:33) 

オヒョヒョ

今日は、探してみたら「夜の女神」ってのがそれっぽいのですが(⌒-⌒; )
本屋に行ってみます
by オヒョヒョ (2016-06-27 15:51) 

どろぼうひげ

オヒョヒョさん、こんばんは(^^♪
おお!そうですか!
当たりだと良いですね
by どろぼうひげ (2016-06-28 20:21) 

オヒョヒョ

今晩は夜の女神(*^◯^*)正解でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノおそらく30年位ぶりです
by オヒョヒョ (2016-07-07 21:16) 

どろぼうひげ

オヒョヒョさん、こんばんは(^^♪
良かったですね!
懐かしい本を読むと、その頃の記憶が蘇りますね
by どろぼうひげ (2016-07-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。