SSブログ

アイマス機の製作 2 コックピット [MGアイマス機 双海真美 製作記]

無事にModelGraphix誌が入手できましたので、アイマス機の製作を開始しました(^^♪
この機体は「電飾しましょ」の応用例として製作したいと思っています。
と、いいつつ。自分としても、カワイイ女の子は大好きなので、ちょっとばかり興味はあります(^_^*)
そんなワケで、楽しみながら製作したいと思っていますので、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

まずは、このキットでは一番手間が掛かると思われるインテークから着手しました。
なるほど。たしかに合が悪いですね(+_+)
でも、今まで海外製の古いキットを製作してきたので、この程度の段差は苦になりません(^_^;)
それに、ハセガワはプラも柔らかいので、楽にスリ合わせ出来ました。
インテークの加工.jpg
飛行機模型は、レシプロ機や旅客機の場合は駐機状態でもカッコイイと思うのですが、ジェット戦闘機は飛んでいる姿が一番カッコイイと思いますヽ(^。^)ノ
なので、今回は飛行状態で製作します。
画像のAの位置にランナーの切れ端を接着して、ランディング・ギアのカバーを接着してしまいました(^_^;)
MG誌ではインテークの入り口を接着していましたが、画像Bの支持板パーツの出っ張りをカットしてしまえば、後ハメが可能だと思います。
インテーク内部にも機体色がちょっとだけ入り込むので、塗装のしやすさを考えれば、後ハメした方が楽だと思います(^^♪

インテークを接着して、仮組みしてみました。
仮組み.jpg
非常にスマートで美しい機体ですね(^^♪
F-15やF-14の様な荒々しいカッコ良さと違った魅力がある機体だと感じました。
これを痛くしちゃっていいのかなぁ(-_-;)

次に、コックピットにちょっとだけ手を入れました。
シートの加工.jpg
左側がキットのパーツを組み立てた状態です。
1/72で、20年以上も前のキットなのに、素晴らしい再現度ですねぇ(~_~)
足がペダルに届いていないけど、気にしない気にしない(^_^;)
コックピットは、乗り物にとってインターフェースであり、一番の見所だと思っています。
なので、シートにちょっと手を入れて見ました。
A キットの緊急射出ガイドは、本当にただの棒になっているので、銅板を
  コの字に曲げて自作したものに置き換えました。
B シートの頂点にプラ板と伸ばしランナーでキャノピーブレーカーを追加し
  ています。
C 裏側は成型の穴が開いていたので、プラ板で塞ぎました。

結局、コックピットでいじった部分はこれだけですが、少しはリアリティが出たかな(^_^;)

次に、電飾のために一度ブラックを吹きました。
遮光のブラック.jpg
コックピットをファイバーで電飾したいと思っています(^^♪
1/72なので、どこまで出来るか一抹の不安はありますが、今回は「電飾しましょ」の一環として製作しているので、電飾しないワケにはいきませんわん(^_^;)
このブラックは、つやありのブラックで、出来るだけモールドを埋めないように遮光しています。

その後、内部を塗装しました。
コックピット塗装.jpg
コックピット内部は308番のグレーを普通に吹きましたけど、上面にはファントムグレーを吹きました。
アンチグレア塗装なので、本当はつや消しブラックなのでしょうが、色々な画像を見てもブラックには見えません(-_-;)
自分の見たイメージはネービーブルーなのですが、機体がグリーンに近い色なので、緑系のネービーブルーよりも青系のファントムグレーで変化を付けてみました。
これが良いのか悪いのか、機体色を吹いてみないと判らないです(^_^;)←バクチじゃん
Aには圧搾ボンベを追加してみました。
それから、シートの表面であるBの部分は、フィールドグレーで塗装しています。

軽くスミ入れ後、デカールを貼りました。
デカール.jpg
スミ入れはニュートラルグレーにブラックを少々混ぜたエナメル塗料で行っています(^^♪
明るい内部と暗い上面のどちらにも使えるグレーにしました。
デカールですが、非常に小さい上に複雑な形状をしているため、マークセッターとマークソフターは必需品ですね(^_^;)
ボクはマークセッターを塗ったところにデカールを置いて、綿棒で水分を追い出し、マークソフターで余白を溶かしながら密着させる方法で貼りました。
それでも、赤矢印部分を失敗してしまいました(-_-;)なんて骨体
MG誌ではサラリと工作していますが、初心者にこのデカールを貼らせるのはキツイと思います(+_+)

これでコックピットが完成です(^^♪
コックピット完成.jpg
これでやっとコックピットが完成しました。
デカールの乾燥を待って、明日はつや消しでトップコートする予定です(^^♪
その後でファイバーを植えていこうと思っています。
ちっとも電飾が出てきませんけど、製作記も兼ねたこんなペースで進めて行きたいと思いますので、よろしくお付き合い下さい(^^ゞ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ヤタ

始まりましたね!
いつも見ているブログのいつも見ている製作記事の中にスケールものキットの制作風景が写っている事が新鮮です(^ ^)
で、いきなりコックピット完成してて驚き・・・いつもながら飛ばしてますねえ!!

by ヤタ (2009-11-27 08:03) 

たみー

早いっすねー!
おれはいま体調不良もあって牛歩ですよ。
キットもしんどいんですけどね。
1日どのくらい作業されてるんですか?
by たみー (2009-11-27 12:43) 

ぴあにしも

どろぼうひげさん、MG買えましたよ~!!
市内で1番大きな本屋さんまで車を飛ばしてきました (^_^;)フウ・・
これからじっくりと読ませていただきますね♪
楽しみ、楽しみ。。。
ところで もうアイマス機、作り始めてるんですか!
私は付録のデカール、どうしようかなぁ・・・うーん・・・
by ぴあにしも (2009-11-27 13:04) 

ジュンチー

あれ~もう作り始めちゃったんですか。
作業自体も早いですね。

僕もハセガワ 1/72 F-16のキットは持っているんですが、どうしよう・・・
by ジュンチー (2009-11-27 15:20) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
えへへ。実はスケール物だって作ります(^_^;)
ずっとSFものばかり作っていましたから、ボク自身も新鮮ですけど。
このキットはとても作りやすいので、そんなに飛ばさなくてもすぐに形になってくれます(^^♪
小さすぎて、いじれないという事情もありますが(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-11-27 17:34) 

どろぼうひげ

たみーさん、こんばんは(^^♪
小さくてあまりいじれないので、あっという間にコックピットが仕上がりました(^_^;)
体調不良とは、穏やかでありませんねー
お大事にしてくださいm(__)m
フツーのサラリーマンですから、模型制作に当てられる時間は3時間程度ですよ(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-11-27 17:37) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
おぉーっ、MG購入、ありがとうございますm(__)m
しかもマッハ5で(^_^;)←言ってないって
アイマス機は、「電飾しましょ」の応用例として製作しています。
どんな風に仕上がるのか自分でも未知数なので、その分楽しんでいます(^^♪
デカールはシトロエンにいかがでしょ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-11-27 17:41) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
「電飾しましょ」のコーナーも、ほとんど説明が終わっているので、早く仕上げてしまおうと思っています(^_^;)
キットをお持ちなら、作ってみてはいかがでしょう?
ブロック50の機体なら、それほど加工もいらないし(^^♪

by どろぼうひげ (2009-11-27 17:44) 

ぴろんちょ

ホントだ~足が届いてない(笑

貼り付けたデカールのアイドルマスターの目やアクセサリーが、

、、、電飾で光る。
by ぴろんちょ (2009-11-27 21:25) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
きっとパイロットは下駄をはいて操縦するのでしょう(^_^;)

>貼り付けたデカールのアイドルマスターの目やアクセサリーが、
無理ですってば(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-11-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。