SSブログ

アイマス機の製作 4 HUD [MGアイマス機 双海真美 製作記]

HUDも電飾しました。

正面のコンソールには、裏からLEDの光がモロに当たっていますので、この構造を利用してHUD(Head Up Display)も電飾してみました。
HUDの光源.jpg
まずはコンソールボックスの上に、0.25ミリのファイバーを3本通して、光源を作りました。
普通にファイバーを通しただけですが、LEDの光が良く届いていて綺麗に発光してくれていますヽ(^。^)ノ
HUDは透明パーツになっていますので、ガラス面をクリアーグリーンで、エッジはブラックで塗装して取り付けました。
HUD取り付け.jpg
光源の光がまる見えですけど、HUDがぼんやりと光って良い感じです(^^♪
ナイトモードです(^_^;)
点灯状態.jpg
こんなに光っていたら敵機に肉眼で見つかってしまいそうですが、模型としては楽しいと思います(^^♪
しかし、パイロットがイマイチな感じがしますので、何か手を入れようと思っています。

それから、エンジンの噴射口に手を入れました。
アイリス板.jpg
ノズル内部がただの円筒ですので、プラ板を貼り付けてアイリス板を表現してみました。
0.3ミリのプラ板を2×10ミリに切り出して貼り付けています。
初めに4方向へ貼り付けて、間に3枚ずつ貼り付けていくと均等に貼り付けられると思います(^^♪
これまた実機とはじぇーんじぇん違っていますが、何も無いよりは良くなったと思います(^_^;)たぶん

今日はエンジンの電飾まで進める予定だったのですが、ちょっと体調が悪いのでござる(-_-;)
ごめんなさいm(__)m
今日は早めに休ませて頂きますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ヤタ

緑っぽい灯りがいい雰囲気ですねえ。
これから益々忙しくなりますね、
ゆっくりお休み下さいませ。
by ヤタ (2009-11-29 10:22) 

たつまる

体調、大丈夫ですか?お忙しいのに絶えず作業、更新されるその姿勢には本当に頭が下がります。僕はもう、忙しさに負けっぱなしのサボりっぱなしです・・・来年はちょっと落ち着きそうなので、復活できるか!?ってな感じですが、どうかこんな僕のことも忘れないでいてやってください~~~
by たつまる (2009-11-29 11:15) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
想像していた通りには行きませんでしたけど、このサイズならこんなもんだと思います(-_-;)
師匠も走る季節になりましたね
ヤタさんも体調に気をつけてくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-11-29 12:18) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
実は、かなり無理をしていると思います(^_^;)
何度ブログ止めちゃおうと思った事か…
何とか気持ちを盛り上げて継続したいと思っていますo(-_-;)oお、おう
たつまるさんも来年はぜひ復活してくださいヽ(^。^)ノ
お待ちしていますよー

by どろぼうひげ (2009-11-29 12:23) 

ぴろんちょ

ヘッドアップディスプレイのぴかり!いいですねぇ~

ブログの更新ペースは貴殿の都合でいいぢゃないですか
義務みたいに感じてしまうと、、、
仲間は去りません。
by ぴろんちょ (2009-11-29 15:12) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
マイペースで続ければ良いだけなのですが、それが難しいです(-_-;)

>仲間は去りません。
力強いお言葉、感謝ですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-11-29 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。