SSブログ

アイマス機の製作 5 エンジン [MGアイマス機 双海真美 製作記]

エンジンを製作しました。

エンジンは、点滅回路を使います(^^♪
高速で点滅させて、エンジンの炎を表現してみたいと思っています。
そのためには、エンジンノズル内にLEDを仕込まなくてはなりません(^_^;)
LEDの組み込み.jpg
100均で買った、何かのキャップを利用しました。
ずっと前に買ったものなので、何のキャップだったか覚えていません(^_^;)
外径が15ミリで、エンジンノズルにスッポリとハマりますが、ここにLEDを取り付けパテで固定しました。
奥まで見えてしまうので、ちょっとプラ板を付けてディテールを加えています(^^♪
LEDは、高光度のオレンジですが、試しに点灯させてみたらオレンジ色が強かったので、先端をクリアーレッドで塗装して、赤みを加えました。

エンジン内部の格子は自作しました。
ノズル内格子.jpg
キットの格子パーツは抜けていないので使えません(+_+)
仕方が無いので、プラ板や0.3ミリの針金で自作しました。
ちょっとバッチイのですが、どうせ覗かないと見えませんのでオッケーです(^_^;)
ちなみに、実機ではこの格子はキットの指定よりもずっと奥にあります。
今回電飾するために、更に手前に位置する事になってしまいました(^^ゞ

これらのパーツを、遮光のためにブラックで塗装します。
ブラックで遮光.jpg
蛍光灯に透かしながら、完全に遮光できるまでブラックを吹きました。
やはりディテールが埋まってしまわぬ様に、つや有りのブラックを吹いています。

ここで基本塗装です。
基本塗装.jpg
エンジンノズルの内側はセラミックですので、ホワイトを吹きました。
格子の部分はセラミックのハズが無いのですが、覗いたときにインパクトがありそうなので、ホワイトで塗装してみました。
外側はとりあえずスーパーシルバーを吹いていますが、MGの作例では、そこへ薄くブラウンを重ねると実機っぽくなるとありましたので、試してみました。
焼きとスミ入れ.jpg
なるほど。確かに焼けた感じが出て実機らしくなりますねー(^^♪
この辺はウェザリングマスターで仕上げようと思っていたので、ちょっと楽をした気分ですヽ(^。^)ノ
格子はLEDの手前に取り付けて、余分な足を切り取りました。
中心の円がLEDを隠してくれるので、ちょうどよいレイアウトです(^^♪

組み立てて、点灯してみました。
点灯.jpg
左は光っていない状態ですが、格子がハッキリ見えて模型的な視覚効果が出ていると思います(^^♪
実機を知っている方には「なんじゃこりゃ」状態だと思いますが、右の点灯画像を見て頂ければ満足して頂けるのではないでしょうか(^_^;)
すっごく熱そうでしょ?(^_^*)

画像では黄色が強く写っていますが、実際はもっとオレンジ色です。
フォトショで色調を調整して、実際の色に修正した画像です。
本当の色.jpg
もうちょっと赤が強くても良かったかも知れませんね(^_^;)
実際に高速点滅させてみないとわかりませんが、今のところ良い感じで進行していますヽ(^。^)ノ

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

ちょうぎ

う~ん相変わらずスキの無い工作ですねぇ。
アフターバーナーな感じが出てて良いです。アチチチ
by ちょうぎ (2009-11-29 23:57) 

ぴろんちょ

いい感じ~
by ぴろんちょ (2009-11-30 00:15) 

おーた

おお!エンジン、エンジン。
ひじょーにありがたいです。
私的にグッドタイミングです。
by おーた (2009-11-30 00:17) 

キャベツ太郎

お~!
これが高速点滅するんですね~!
熱そう!
by キャベツ太郎 (2009-11-30 01:53) 

秀兄ぃ

これが高速点滅するのか・・・

実機はアフターバーナー焚くと、ノズル後方にオレンジ色の炎のわっかがいくつか連なるように見えるんですが、そのイメージになるかも知れませんね。

ムービーを楽しみにしています。
by 秀兄ぃ (2009-11-30 05:27) 

ヤタ

うん、熱そうです!
良い色ですねえ。
by ヤタ (2009-11-30 07:51) 

ぴあにしも

うわぁ、ほんとに熱そう~!
こうして点灯したときの効果を常に考えて
電飾や周りの色合いを選ぶんですね。

なるほど、なるほど~・・・
by ぴあにしも (2009-11-30 15:58) 

カーク船長

まるで溶鉱炉のような色ですね。熱い!

>薄くブラウンを重ねると実機っぽくなるとありました
 
忘れないようにメモメモッ””

私事ですが、U.S.S.ENTERPRISE-EのAC電源LED化の記事を書きました。それもこれも、どろぼうひげさんの”電飾しましょ”のおかげです。
本当にありがとうございます(^^)

 ttp://ameblo.jp/startrek-enterprise-go/entry-10400499501.html
by カーク船長 (2009-11-30 21:01) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
このオレンジの噴射光は、宇宙戦艦にも使えるのでは?
波動エンジンもこんな色ですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-01 09:13) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-01 09:13) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
おーたさんもF-16を製作されているのですねヽ(^。^)ノ
エンジンを光らせる計画ですね
楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-01 09:16) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
画像ではさわるとヤケドしそうでしょ?(^_^*)
高速点滅で、実機のように噴射している感じが出れば良いのですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-01 09:18) 

どろぼうひげ

秀兄ぃさん、こんにちは(^^♪
いやー、どうでしょう?
サスガにその輪っかは再現出来ないと思います(^_^;)
高速点滅は、ムービーにするとシャッタースピードの関係で上手く映像化出来ません(+_+)
もちろん、トライしてみますけど、あまり期待しないで下さいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-01 09:21) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
普段あまり使わないオレンジ色なので、どうなるか不安なところがありましたけど、結果オーライです(^_^;)
この色は他にも使えそうですね

by どろぼうひげ (2009-12-01 09:23) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
触るとヤケドしそうですが、ただの光なんですよね(^_^;)
エンジンの内部が白いので、綺麗に光ってくれたのだと思います。
色合いは着色である程度コントロールできますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-01 09:27) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
ノズルのシルバー部分ですけど、ブラウンは本当に微量吹くだけで効果がでますねヽ(^。^)ノ
AC電源のLED化、成功されたのですね(^^♪
おめでとうございます
お役に立てたようで、マンモスうれピーですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-01 09:31) 

たみー

電飾の色合いもいいですが、工作も細かいですね!!
しかも作業も早いし。。
体調回復しましたが、未だ牛歩です。
ちょっとペース落ち気味です。
年末RRMの展示会があるんで、それまでにあと3つ完成させる予定なんですが、怪しくなってきました。
by たみー (2009-12-01 12:35) 

どろぼうひげ

たみーさん、こんにちは(^^♪
なぜか細かい作業ばっかりやってます(^_^;)
たまに大きな模型を作ってみたくなりますねぇ
体調が回復して良かったですねヽ(^。^)ノ
展示会に向けて、がんばってください(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-01 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。