SSブログ

パワードロイド [FM SnowSpeeder 製作記]

パワードロイドの製作過程をご紹介します。

ジオラマ情景の一部として、パワードロイド EG-4を自作しました(^^♪
パワードロイドは、エコー基地の内部をいつもウロウロしていて、照明や工作機械を動かしたい時に、動力を供給してくれます。
どう見てもゴミ箱を二つ貼り合わせただけの形ですが、ヨチヨチ歩きがとてもかわいいですね(^_^*)
人気はあるのですがスポットが当たる事が無いので、資料が少なくて困りました。
そこで、ブロ友であるぴろんちょさんに問い合わせ、資料を提供して頂きました(^^♪
ぴろんちょさん、ありがとうございますm(__)m

まずは、プラ板で箱組みしました。
EG-4 プラ箱組み.jpg
A 前面には、メカが露出している窓がありますので、開口して伸ばしランナーで
  フチを付けました。
B 足は、内部にプラパイプを通し、0.26ミリの配線コードを巻いています。

上下の合わせ目には、一段太い部分がありますが、前後は少し曲面を描いていますし、側面は微妙な傾斜が付いています。
また、側面中央にはへこんだ部分もありますので、一見単純な形に見えて意外と複雑です(+_+)
それなのに、EG-4は、この四角い体だけで身長が1m10cmありますので、1/48で製作すると2.3cmです。
とても小さな工作となってしまいました(-_-;)

頭の上に乗っているディテールも追加しました。
EG-4 頭のメカ.jpg
オレンジ色の浮き輪みたいなものと、更にハエタタキみたいなアンテナの様な板が付いています(^_^;)
コレが何のために付いているのか、どんな時に使うのか、サッパリわかりません(+_+)
とりあえず劇中のEG-4には付いていますので、利用目的もわからないまま、形だけ真似して製作してみました。
浮き輪パーツは、ちょうど良い流用パーツが見付からなかったので、3ミリのプラ棒を丸めて半円状にカットしたものをつなぎ合わせました(^_^;)
これに伸ばしランナーで立てスジを追加しています。
他の部分は0.3ミリのプラ板と、若干の流用パーツで仕上げてみました(^_^.)

んで、こんなに小さいのに、電飾しました(^_^;)はははのは
EG-4 メカは透明.jpg
正面の窓に、光る部分を製作したいと思います(^^♪
今回のジオラマは色々なアイテムを並べますので、ちょっと光って存在をアピールさせます(^_^;)
透明プラ板にメカモールドを貼り付け、塗装後に小さな穴を開けておき、後ろから照らして光点を作る作戦です。

ここで塗装してしまいます。
EG-4 塗装と汚.jpg
まず、全体に遮光のブラックを吹いて、FS16440で立ち上げました(^^♪
窓のフチや足はスノースピーダーのコックピットで使用した青みのあるグレーです。
頭部のメカもそれらしく塗装してみました。
エナメルのジャーマングレーでスミ入れ後、タミヤのウェザリングマスターの「スス」や「サビ」を使って汚しを加えています(^_^.)
非常に小さいので、汚しはスケールを意識して行う必要がありますね(^^♪
内部は遮光のブラックのままで、透明パーツも前面にブラックを吹いて遮光し、メカモールドをチマチマと塗り分けています(^_^;)

LEDとCRDは、体の中に収納する事にしました。
EG-4 電飾.jpg
熱収縮チューブを使って、前面の窓にだけ光が当たる様に工夫しています(^^♪
窓の中のパーツは、表面をブラックで塗装して光点を穴あけするつもりでしたが、0.3ミリのドリルでも、穴が大きくなってしまうので、まち針で穴を開けました。
裏側からクリアー塗料を塗って、緑や赤の光点を作っています(^^♪

内部に収納です。
EG-4 配線.jpg
電子部品は、パテで埋めてしまいました。
この方が光漏れの危険が少ないと思えたからです(^_^;)
足に穴を開けて、配線を足元へと逃がしました。

上下を接着して完成ですヽ(^。^)ノ
EG-4 点灯.jpg
頭にメカが付いても3センチ程度しか無いので、製作は骨が折れましたが楽しかったです(^^♪
資料が無くて、頭部の板部分の裏側は作っていませんが(-_-;)
EG-4 3.jpg
でも、このEG-4も全体のスケール感を感じさせるための重要なアイテムですヽ(^。^)ノ
プラ板を箱組みした時点で「もしかして、電飾は無理かも」と思ったのですが、無事に完成できて良かったです(^^♪

次回はフィギュアの製作工程をご説明したいと思っています。


人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

フクイ

こりゃスゴイ!
このサイズにLED内蔵ださせるかーって感じ!
実に効果的だったと思います!!

パワードロイド、ファインがオマケにつけないかなぁ^^

by フクイ (2009-12-06 01:13) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
3ミリのLEDを無理やり詰め込みました(^_^;)
おかげで、それなりの効果はあったと思います
なるほど。ファインさんがオマケに付けたら、もっと売れたと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-06 01:43) 

MACK

久しぶりに帝国の逆襲を見たくなりました!! EGー4の動いているとこ確認と、ホスの戦いのシークエンスをジックリと♪
by MACK (2009-12-06 01:52) 

キャベツ太郎

凄い電飾!勉強になります!
命が吹き込まれてますね☆
手抜きがなくて魅せられます!
いいなぁ~

by キャベツ太郎 (2009-12-06 02:40) 

ぎゃんご・ふぇっと

たった2センチちょっとの物にも電飾されるなんて~!。
輪っかの工作にも感動しました~w。
いつも思うのですが、基本の工作がしっかりしてるからこそ電飾が映えるんですね。

パワードロイドは、これからもいろんなとこに登場しそうですね。(笑)
(ゴンクって愛称のドロイドは、これとは別物でしたっけ?)
by ぎゃんご・ふぇっと (2009-12-06 08:39) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
来年は帝国の逆襲から30周年ですね。
色々なプラモが再販されないかなぁ(^_^;)
何度観ても、どんなに経っても、良いものは良いですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-06 13:13) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
これが光っていなかったら、薄い存在になってしまったかも知れません(^_^;)
電飾して良かった(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-06 13:14) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんにちは(^^♪
いつも必要に迫られて、その場しのぎの工作なので、公開するのは恥ずかしいです(^_^*)
ゴンクって愛称のドロイドは、もうちょっとスリムな体型です。
製造会社も違っていたような(^_^?)

by どろぼうひげ (2009-12-06 13:24) 

ぴろんちょ

いやぁ~逆に中途半端で迷惑を掛けてしまいました。
コレは良い出来ですよねぇ~インパクトも十分持っていますし!


複製しましょうヨ
by ぴろんちょ (2009-12-07 21:00) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
飛んでもないです
おかげで助かりましたヽ(^。^)ノ
複製ですかぁ…もうちょっと大きなサイズで作る機会があれば、最初から複製する事を考えて作ってみたいです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。