SSブログ

アイマス機の製作 7 組み立て [MGアイマス機 双海真美 製作記]

今日はパソコンが起動しなくなるトラブルがあって、あまり製作は進んでいません(+_+)
久しぶりにアイマス機の更新です。
「電飾しましょ」の最終課題として製作してきましたが、あまりにも電飾と内容が違ってきたので、カテゴリーを分けました(^_^;)
こちらは別の製作記として、ちゃんとLotNo.も振ることにしますね(^^♪

インテークを加工しました。
インテーク.jpg
A キットのパーツのままです。
  古いキットなので仕方が無いのですが、奥が塞がっているのが
  丸見えです(+_+)
B インテークのパーツは後ハメ出来るようにしていので、パーツの
  底を切り取って、曲げたプラ板を付け足しました。
C 加工後です。
  キットのままよりは良くなったと思います(^_^;)

下側しか追加していないので、角度によっては効果が無いのですが、1/72サイズならこの程度の加工で十分だと判断しました。

次に、電飾のための接続ジャックを取り付けました。
アダプタジャック.jpg
電源は、いまのところ9V電池を想定しています(^^♪
機体との接続は、ACアダプタのジャックで、ベースから支柱で支える構造にしようと思っています。
そのジャックは、ギアの格納庫内に詰め込んでみました(^_^;)
内部のスペースがかなりシビアだったので、ジャックや、格納庫内部も削りに削って、何とか納める事が出来ました(-_-;)
その甲斐あって、カバーを閉じれば機体だけ独立できます。
ついでに、エンジンの点滅周期をコントロールするボリュームもここに延長してみました。
これで完成後も点滅周期を調整できます(^^♪

回路そのものは、ワリと余裕で収まりました(^^♪
回路内蔵.jpg
A 高速点滅回路のボリュームです。
  外から調整できるように、この位置へホットボンドで固定しました。
  高速点滅でしか使わないので、100KΩに変更しています(^_^;)
B コックピットの電飾へと向かう配線です。
C エンジン発光部分です。
  ノズル内にちょっとだけディテールを追加しました(^_^;)

回路はホットボンドで固定しましたが、想像以上に内部に空間があり、基盤を少々カットするだけで余裕で収まりました(^^♪
DCジャックは、一番細いものにして高さを抑えたのですが、別にいつものサイズでも大丈夫でしたとさ(~_~;)ちゃんちゃん♪
ちなみに、エンジン発光部分は、塗装後に取り付ける予定なので、この後外して置きました。

やっと機体上下の接着です。
各部の接着.jpg
機種部分は、ずいぶんスキマが開くなぁと思ったら、パチンと音がしてピッタリハマりました(^_^;)
どうやらちょっとした幅の違いが出ていて、押さえ込めば綺麗にハマる程度のズレがあったみたいです。
全部のキットがそうでは無いかも知れませんが、ボクのではそんな現象が起きました(^_^;)
接着後、瞬間接着剤を盛ってパテ代わりにしています。
3回程盛り直しているので、完全に硬化するまで待って、明日成型しようと思っています(^^♪
主翼のランチャーも切り飛ばして交換し、センサーを取り付けました。
センサーの位置は、MGではマスキングテープを使えとありましたが、矢印の様に端から9.5mmの位置に鉛筆で印を付けた方が断然楽ですね(^_^;)

さて、これでパーツがほぼ揃いました(^^♪
パーツできた.jpg
武装関係を仕上げたら、塗装に移れます(^^♪
予定ではもっと早く仕上がるハズだったのですが、さすが師走。色々と用事が重なって思うように進みませんね(^_^;)
パソコンまでおかしくなるし(-_-メ)ったくもー
でもまぁ、納期があるワケじゃないし、マイペースで進めたいと思いますヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

おーた

インテイクはやっぱりそうしますよね。
ワタシもやりました。
こちらはパソコン不調でもないのに1/10のスピードでのんびり進めています。
by おーた (2009-12-06 00:39) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
インテークは別にいいやと思っていたハズなのに、やはり気になって、手を入れてしまいました(^_^;)
パソコンは、なぜかカーネル部分のファイルが壊れていました(+_+)
復旧に半日掛かっちゃったよぉ(>_<)

by どろぼうひげ (2009-12-06 01:40) 

キャベツ太郎

ちょっと知識ができると、回路の写真も違って見えますね。
しかし、丁寧な工作に読みやすく楽しい記事。
毎回ながらご馳走様です。
by キャベツ太郎 (2009-12-06 02:47) 

本田

いやはや、あの小さなキットの中にこれだけのものが破綻無く詰まっちゃうんですね、お見事です。 着々と進んでいて羨ましい。 

私の方は風邪が治らなくて、ちょっと溶剤の臭いを嗅ぐとキツイので、もっぱらデカールのデータを作ったりマスク作成をしてお茶を濁しています。

by 本田 (2009-12-06 10:44) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
何だかゴチャゴチャしちゃっていますが、先日の回路がそのまま乗っているだけです(^_^;)
楽しんで頂ければ嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-06 13:27) 

どろぼうひげ

本田さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、これからが最大の難関、塗装とデカール貼りです(^_^;)
あらら。風邪ですか(+_+)
休むのが一番の薬ですから、ゆっくり休養してくださいね
お大事に(>_<)

by どろぼうひげ (2009-12-06 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パワードロイド整備兵の製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。