SSブログ

投光器など [FM SnowSpeeder 製作記]

投光器やカベの照明などの製作内容をご紹介します。

今回はブラスター砲の砲身を交換している設定にして、砲身を複製しました(^^♪
新品の砲身は、大切にちゃんと架台に乗せてあげています。
架台はバルサ.jpg
架台は、初めはプラ棒を組み合わせて製作してみたのですが、途中まで作っているうちに木製にしてみたら面白そうだとヒラメキました(☆_-)きらりーん
早速、バルサ材を組み合わせて、実在する架台の構造を真似て製作してみました。
スターウォーズの世界では、樹木は登場しますので、安価な木製の架台があってもおかしく無いと思います(^_^;)
でも、紙は存在しないみたいですね(^_^*)

木工ボンドで製作したので、一日乾燥後に塗装して仕上げています。
塗装だけで木目.jpg
ウッドブラウンを薄めて筆塗りしています(^^♪
これだけで木目が浮き出てきて、プラ材では表現できない味が出てくれましたヽ(^。^)ノ
軽くエナメルブラックで汚れを加えています。

投光器も製作しました。
チップLED.jpg
当初のスケッチ段階から、開口したパネル内部を照らす投光器が欲しいと思ったのです(^^♪
劇中でも投光器が確認できましたが、4つのライトが付いていて、かなり大掛かりなものです。
この投光器を大きくしてしまうと、スノースピーダーが小さく見えてしまいますので、出来るだけ小型に製作したいところです(-_-;)
そこで、チップLEDを2つ使って、実高1m程度の投光器を自作する事にしました。
画像の様に、チップLEDに直接ハンダ付けして、これをパテで包んで四角に削り出し、ライト部分を作りました(^^♪

三脚に固定されている設定にして、メカらしいディテールを加えています。
三脚と配線.jpg
A 削り出したライト部分です。
  上にプラ板を貼り付け、ディテールと遮光の効果を加えています。
B なんとなく適当な先進のメカニックとして、ジャンクメカを加えています。
C 脚は真鍮パイプを使い、中に配線を通してあります。
D ライトへの配線は、本当に電気が通っているリード線そのままです(^_^;)

完成状態では、パワードロイドから動力を供給されているみたいになっていますが、実際は床の下へ配線を逃がしています(^_^;)

塗装は、かなり使い古されたイメージで仕上げました。
塗装.jpg
色は黄色にしようと決めていたので、マズはサフを吹いて下地を作り、イエローFS13538を吹きました。
このイエローは、普通のイエローよりイエローらしいイエローです←しつこい
普通のイエローはレモンイエローの様な仕上がりになりますが、こちらは工事現場などで見かける、より濃いイエローに仕上がります(^^♪
ボクは調色する時以外は、こちらのイエローを多用しています(^_^;)
ちょっと話がソレちゃいましたが、まっ黄色になった投光器に、ライトをブラック、メカ部分は黄色系のニュートラルグレーで塗り分けました。
更に、ハルレッド、シルバー、ジャーマングレー等で使い古された塗装を加えています(^^♪
ライト部分は形状がわかるように、シルバーのドライブラシです。
今思えば、塗装のはがれの位置をもっと考えて塗装すればよかったですね(-_-;)
ただ汚いだけのサイケな状態になってしまいました(+_+)がっかりんこ

雪柱についている照明も加えました。
カベの照明.jpg
DVDを何度観ても、正確な形状が把握できましぇん(+_+)
仕方が無いので、ある程度似たディテールで自作しました。
この照明も出来るだけ小さく作りたかったので、チップLEDに直接ハンダ付けして、0.3ミリのプラ板で包み込みました。
メカディテールを加えて、ブラックで遮光後にニュートラルグレーで仕上げています。
カベに開けた穴からリード線を通し、雪柱に取り付けています(^^♪
この照明も劇中の雰囲気をアップするのに貢献してくれそうですヽ(^。^)ノ

製作したアイテムが活躍するの図。
照明の効果.jpg
ブラスターの架台はバルサで製作して正解でした(^^♪
プラ材で作っていたら、このぬくもり感と貧乏臭さは表現出来なかったと思います。
投光器も、無理をしてでも小さく製作して良かったと思います(^^♪
丸目4灯だったら、主張しすぎて不自然だったでしょう。
カベの照明もさりげなく存在していて、エコー基地の雰囲気を表現できたと思います(^^♪
実際はこんな場所に照明があっても役に立たないと思いますけど(^_^;)

次回は、ベースの製作過程をご紹介したいと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ぴろんちょ

この投光機の塗装が妙にリアルだなぁ~と紙面で拝見しました。
やっぱリアル!
しかし、小物が効いてますなぁ~
by ぴろんちょ (2009-12-07 20:58) 

Grasser

こんばんは。
説明文を読んでいると、イエローのくだりで今呑んでいたビールを噴出しちゃいました。〔PCのモニターがしぶきでベトベト(^_^;)〕
詳しい解説、いつも楽しく拝見させて頂いております。(^_^*)

by Grasser (2009-12-07 22:47) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
汚しているうちに、ワケがわからなくなって、こんなになってしまいました(+_+)
それが逆にリアルになったのかな(^_^*)←そんなことないでしょ

by どろぼうひげ (2009-12-07 23:02) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
あらあら。それはご迷惑をかけてしまいました(^^ゞ
本当にこのイエローは…止めて置きます(^_^*)
そろそろ製作記も終盤です。
よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-07 23:04) 

宮古島発! とよみつ

仕事で更新されないと知ってても、毎日、数回、コメントせずとも見てます。ランキングも毎回クリック! ホントにどの回も楽しく見てます。小学3年生でプラモ作って以来ですが、これを機会にワタシも挑戦! します。照明や塗装など、紹介されている手法は、全てマネて製作します。困った時には、製作日誌を参考にすると思いますので、これからも出来る範囲で、、、末永くブログ更新! お願いします。
by 宮古島発! とよみつ (2009-12-07 23:29) 

どろぼうひげ

宮古島発! とよみつ さん、こんばんは(^^♪
いつも応援、ありがとうございますm(__)m
私事で恐縮ですが、ランキングは気にしない事にしました。
それよりも良い記事を書いて、結果としてランキングアップに繋がるのが大切だと思ったからです(^^♪
海外からのアクセスが増えているので、訪問者はちゃんと増えていますし(^_^;)
これからも良い記事を目指して頑張りますので、よろしくお願いしますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-08 00:00) 

フクイ

なんと架台は木製でしたか!
投光器は非常に雰囲気があっていいですね。
光り方も含めて「エコーベース」の雰囲気ですね。

なんか楽しんで制作されたんだなーと感じましたヨ。
by フクイ (2009-12-08 00:52) 

キャベツ太郎

ほんと投光器すばらしいです!
見惚れてしまいます。
ほんと良い黄色☆
バルサ製の土台もいい雰囲気ですね~
楽しいなぁ~、
日常のオアシスです。って表現が古い?
by キャベツ太郎 (2009-12-08 00:57) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
架台は木のぬくもりが表現できて、作り直して良かったと思いますヽ(^。^)ノ
スノースピーダーよりも、色々な情景アイテム作りが楽しかったです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-08 17:28) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
投光器も架台も、製作していて楽しかったですねー
主役のスノースピーダーをどうやって引き立てるか、そこが面白いと思います。
やはりジオラマは楽しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-08 17:31) 

GillesV27

雪柱の照明がなんともいい雰囲気!こういうの見ちゃうと情景物の
魅力に取り憑かれそうになります。ここにプレデターが居ても・・
って映画が違った!・・これら一つ一つが活きているからこそ情景全体
が活きてくるんだろうな〜いやはや素晴らしい!!
by GillesV27 (2009-12-08 20:46) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
スノースピーダーもカッコイイですけど、こういった情景をひとつひとつ自作していくのは楽しいです(^^♪
プレデターはいませんけど、全体でひとつの作品と感じて頂ければ嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。