SSブログ

アイマス機の製作 8 塗装開始 [MGアイマス機 双海真美 製作記]

アイマス機の製作も、チマチマと進めています(^_^;)

「電飾しましょ」から別のカテゴリーにしたのですが、いきなりテンションが落ちました(^_^;)
一応、手を付けてしまったので、何とかモチベを維持して完成まではもって行きたいと思います。

やる気をなくす前に、武器関係を仕上げました(^_^;)
マズは増槽ですが、ちゃんとした円にならないですね(+_+)
別売のウェポンセットも積んであるのですが、その辺はこだわらないで無視して製作しようと思います。
でも、後ろ側の合わせ目だけは、どうしても気になったので手を入れました。
増槽の合わせ目.jpg
MGの作例でも確認できますが、後ろのへこんだ部分に合わせ目が出てしまいます(+_+)
とても目立つので、内径3ミリのアルミパイプをリーマで削り、自作のポンチを作りました(画像A)
それで0.3ミリのプラ板を押し抜き、フタをすることで合わせ目を隠してみました。
ポンチを買いに行っているより、早く仕上がりました(^^♪

武器関係が仕上がりました。
武器の成型.jpg
ミサイル関係の翼は、削り込んで薄く仕上げています。
特に、AGM-88は翼が別パーツになっているので成型がやりやすかったですね(^^♪
塗装を考えて、ランナーから外していないパーツや、ここで接着してしまったパーツもあります。
MGの作例では機体中央に300ガロンの増槽が付いていますが、正面から見た時にシルエットがかっこ悪いので、今回は付けません(^_^;)
両翼に370ガロンだけ付けてみたいと思います。
こんな装備状態ってあるのかなーと思ってネットで検索してみたら、結構見付かったので多分大丈夫でしょう(^_^*)
その辺も見栄え優先で、楽しむ事を第一に製作したいと思っています(^^♪

キャノピーをマスキングしました。
機種成型とマスク.jpg
マスキングテープを細切りにして、エッジを作ってから空間を埋めて行く普通の方法です(^^♪
ピラーの付け根部分は丸まっていたり、角度が付いていたりして、ワリと複雑なライン取りです。
機種先端も成型しましたが、失われたパネルラインをエッチングソーで再生してあります。

キャノピーにコックピット内部色を吹きました。
まず機内色.jpg
キャノピーの透明で無い部分は、内側から見るとコックピットの内部色になっているハズです。
内部はファントムグレーを吹いてありますので、まずは内側の色として同じ色を吹きました(^^♪
あ、書き忘れましたが、マスキングの前に対電磁コーティングを内側に吹いています(^_^*)
MGの指示通りに、ラッカーのクリアーオレンジを薄めて、軽く吹きました。
キャノピーの接着には、エポキシ接着剤を使いました。
接着はエポキシ.jpg
2液を混合する透明な接着剤で、かなりガッチリ接着できますので、ボクは透明パーツの接着によく使用しています(^^♪
100円ショップで簡単に入手できます。
10分で硬化すると書いてありますけど、真っ赤なウソです(+_+)
大体、30分以上は置いた方が良いのですが、おかげで位置合わせが出来ますし、綿棒などではみ出した接着剤をふき取る事ができますヽ(^。^)ノ
仕上がりが透明なのもポイント高いですね。

サフを吹きました。
サフ吹き.jpg
機首を成型しましたけど、遮光のために塗装したブラックのスジが出ています(+_+)
レドームは白で塗装しますので、この黒は今のうちに消して置かないと、何度吹いても浮かび上がってきそうです。
軽くサフを吹いて、周りの成型色と違和感が無い様にしておきました。
サフを吹いたら成型の甘い部分が「こんにちは」してきましたけど、メンドクセーので無視しています(^_^;)
あ、危うくB21パーツを付け忘れるところでした(^_^;)あぶねー

ホワイトを吹きました。
ホワイトで塗装.jpg
ホワイト部分は塗装で表現してみようと思います(^^♪
今回使用するMG付録のデカールは透けると、もっぱらの評判ですので、デカールの真美の部分はマスキングを作って、透け対策をしてみようと思います(^^♪
ちょっと面倒臭いのですが、このデカールのために製作しているようなものですから、ここは力を入れたい部分です。
機体の前後へと伸びる黄色い帯も、デカールを使わずに塗装でイケれば最高ですね(^_^;)
果たして上手く行くのでしょうか(;一_一)

マスキングを始めています。
マスキング.jpg
白い部分のマスキングを開始しました(^^♪
MGの塗装説明図が、実際のキットの大きさにほぼ合っているので、非常に参考になりますヽ(^。^)ノ
白い部分全てを塗装するわけではなく、文字が入って抜けている部分はデカールを使います。
サスガにこれをマスキングする気力はありません(+_+)

ちょっとモチベが下がり気味ですが、ここまで作ったのですから、何とか完成させたいと思っています。
よろしくお付き合い下さいね(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

キャベツ太郎

お~2本立て!
なんちゅー贅沢。

>いきなりテンションが落ちました(^_^;)

もし私が鳥だったらあなたの所に飛んでいくのになぁ。
そして、大声でエールを送るのだわ~
ドン!ドン!ドーン!
デカール授業楽しみにしてまーす!!!(^o^)/

by キャベツ太郎 (2009-12-08 01:09) 

本田

佳境に入ってきましたね。
いちばん面倒くさい工程だと思いますが頑張ってください。

>機体の前後へと伸びる黄色い帯

もし必要ならマスクデータ送りますので言ってください。 今んとこまだ亜美機(F-2)しか作ってないんですが、帯のデータだけなら10分くらいで出来ますんで。
データ形式はイラストレーターの.aiかPDF形式になります。

by 本田 (2009-12-08 01:33) 

ぴろんちょ

>ちょっとモチベが下がり気味、、、(笑
顔、肌が透けちゃうと、キツイもんなぁ~
やっぱアイマス・スノースピーダーにすべきだった、、、?
by ぴろんちょ (2009-12-08 02:11) 

おーた

あ!ほんとですねえ。二本立て!
あんまり無理しないで下さい。

と言いながらも、この後のデカール貼りが楽しみです。
以前のジェダイスターファイターの時よりもデカール部分が多いんですよね。
やっぱり場所によっては塗装のほうがいいんでしょうね。
塗装かデカールかけっこう悩むところも多そうです。
by おーた (2009-12-08 03:35) 

ぴあにしも

わっ、大変!  やる気が落ちてるんですか・・・? 

がんばれ~、がんばれ~!
 あともう少しの辛抱(?)ですよ~  く( ̄△ ̄)ノ

なんだかんだ言っても これだけ丁寧に製作されてるのは
すごいですよ!
楽しいことを考えながら ゴールを目指しましょう☆

by ぴあにしも (2009-12-08 17:05) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
このところ、一日2回の更新がタマにあります。
製作記だけで無く、こちらもチマチマと進んでおりますので(^_^;)
まっ♪
鳥になって来てくれるのですねヽ(^。^)ノ
製作手伝ってくださーい(^_^*)←トリの手も借りちゃう

by どろぼうひげ (2009-12-08 17:36) 

どろぼうひげ

本田さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
デカールのコピーを使って切り出そうと思っていますので、何とか頑張ってみます(^_^;)
お心遣いに感謝です(^^♪
上手くいくのか、マンモス不安ですけど(>_<)

by どろぼうひげ (2009-12-08 17:39) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
アイマス・スノースピーダーですかー
ダースベイダーもさぞかし驚くでしょうね(^_^;)
シャトル辺りは痛デカールが映えそうですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-08 17:41) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
大丈夫です(^^♪無理なんてしていませんよ
JSFの時は、デカール貼りが面倒なので塗装にしてしまいました(^_^;)
今回は塗装とデカール、どちらにするか迷う部分が多いです。
頂いたデカールはキッチリ活用させて頂きますよん(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-08 17:44) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
ちょっとへこんでいますけど、たまにテンションを落としておかないと持たないのも事実ですね(^_^;)
応援、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
趣味なんだから、楽しんで製作しなくちゃね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-08 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

投光器などベースの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。