SSブログ

アイマス機の製作 9 塗装終了 [MGアイマス機 双海真美 製作記]

塗装が終了しました(^^♪

今回製作しているアイマス機は、何といってもキャラクターのデカールが命です(^_^*)
でも、うわさではデカールが透けてしまうみたいですね(+_+)
そこで、キャラのデカールを貼る部分は、ホワイトに抜けた塗装に挑戦してみようと思います。
ついでに、黄色いストライプも塗装で表現したいと思います。

白い部分のマスキングは出来ているので、次はキャラクターのマスクを製作してみました。
キャラのマスク.jpg
デカールをコピーして、裏側に両面テープを貼り、切り抜いたものです(^^♪
ラベル用紙に直接印刷して切り抜く方法も考えたのですが、塗料の溶剤が染み込んでしまうとアウトなので、それよりは厚みのある両面テープをチョイスしています(^_^;)
ラベル用紙で実際にどうなるのかは試していないのでわかりませんが(^^ゞ
ちなみに、紙と粘着剤を切り抜くので、カッターよりもハサミの方が綺麗に切り出せました(^^♪

これを機体に貼り付けます。
機体に貼り付け.jpg
MG誌のマーキング説明ページを参考に、貼り付けてみました(^^♪
両面テープの粘着力は、マスキングテープよりも強力なので、手の甲などに数回貼り付けて粘着力を落としてから使用しています。
剥がす時に、塗膜まで持って行かれちゃったら大変ですので(^_^;)

次に、機体前後方向に伸びる黄色のストライプ模様を再現するため、イエローを吹きました。
黄色の塗装.jpg
下地がホワイトなので、普通のイエローを吹いても鮮やかに発色してくれました(^^♪
機体色はグリーンなので、イエローとの相性も良いため、この上に機体色を吹いても問題は無いと思います(^_^;)
そういえば、製作当初はオリジナルカラーにしようと思っていたのですが、やはり設定の色で塗装する事にしました(^_^*)
だってー、そうしないと真美機らしく仕上がらないし、他の色は別のアイマス機でほとんど使われちゃっていて、バリエーションが無いんですもん(-_-;)

黄色のストライプ部分をマスキングします。
黄色のマスキング.jpg
既に貼り付けてある真美のマスクの上からマスキングテープを貼って行きます(^^♪
普通は機体色を吹いてから黄色を吹くのですが、今回は真美の部分をホワイトにするために、色の重ね方が全く逆になっていますね(^_^;)
黄色のストライプは、先端が細く尖っているので、今年の役目を終えたカレンダーの上でカットしたものを貼り付けています(^^♪

ここでやっと機体色を吹きました(^_^;)
機体色を塗装.jpg
Mr.COLOR No.26  ダークエッググリーンに、No.302 FS34092のグリーンを少しずつ加えて調色しました。
ごめんなさいm(__)m様子を見ながら少しずつ加えたので、どのくらいの割合になっているのかハッキリわかりません(+_+)
MGの作例では、黄色が強くてほとんど蛍光グリーンのような色になっていますね。
せっかくの黄色のストライプが見えにくいと感じました(-_-;)
ニコ動で見た機体色は、もっとグリーンが強くて暗い感じですので、自分で調色した色を塗装してみました。

黄色のストライプを調整しました。
黄色に機体色コート.jpg
黄色部分のマスキングを剥がしてみたら、発色が良すぎてクッキリし過ぎてしまいました(+_+)
ストライプがあまり目立ち過ぎてもおかしいので、機体色を4倍程度に薄めて、少しずつ吹き重ねる事で発色を抑えました(^_^;)
消し加減が微妙で難しいのですが、ちゃんとあるけど目立たない感じに仕上がったと思います(^_^*)たぶん

マスキングを剥がしました。
塗装終了.jpg
ここでやっとマスキングを剥がしました(^^♪
真美のデカールを貼る部分が綺麗に白く抜けて、狙い通りの塗装に仕上がりましたヽ(^。^)ノやっほー
下地がホワイトなら、デカールも綺麗に発色してくれるハズです。
デカールが縮んでも、白い余白が大きくなるだけですし、反対にデカールがはみ出しても、重なってしまう部分はわずかで済むハズです(^^♪
画像では、ちょっと暗めに写っていますが、実際にはもっと緑っぽい発色になっています(^_^;)

裏側の様子です。
塗装終了 裏側.jpg
裏側もちゃんとストライプ付きで塗装する事が出来ました(^^♪
文字や矢印が付いた白色のデカールもありますが、サスガにそれを塗装で再現するのは無理なので、デカールを使おうと思っています。
どうしても透ける場合は、必殺の2枚貼りで対処しようと考えています(^_^;)

インテークやエンジンも忘れずに(^_^;)
インテークなど.jpg
インテークは白い内部に少しだけ機体色が塗装されています。
内部は白で塗装してあったので、マスキングとティッシュ詰め込み作戦で塗装しました(^_^;)
エンジンも基部を機体色で塗装しましたが、アイアンの部分があるので、まだマスキングは剥がせません。

装備品関係も塗装しました。
全パーツ塗装終了.jpg
まだミサイル関係は塗装していませんが、他の塗装はほぼ終了しました(^^♪
キャノピーも早く剥がしてみたいのですが、最後のトップコートが終わるまでおあずけです(-_-;)
でも、一番の難関だと思っていた、デカールのための白抜き塗装がアッサリ片付いたので良かったですヽ(^。^)ノ
でも、これから地獄のデカール貼りが待っているのであった…(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

キャベツ太郎

色の乗せ方…
勉強になります。
それにしても楽しく読めるのが凄いですね。

とうとうデカールですか。
大変なんだろうなぁ~
by キャベツ太郎 (2009-12-12 04:52) 

MACK

こんばんは。デカールの透け対策、眼からウロコです!大戦機のマスキングにも応用できそうです。わかりやすく中身ぎっしりの記事、毎回感謝です!ブログランキングのクリックができなくて、m(__)mです。(ケータイからは無理みたいです[あせあせ(飛び散る汗)])
by MACK (2009-12-12 05:16) 

ROKUGEN

そうか~なるほど白無地デカール貼ったりするよりも確実ですね。
色々なアイデアがとてもわかりやすく、やってみよう!!と、その気にさせていただけるのが嬉しいです♪
しかしこの製作ペースには驚きです、今日もパワーいただきました♪
by ROKUGEN (2009-12-12 06:07) 

ヒロ(FJ

 御無沙汰しております。私も今号のMG買ってしまいましたので、勿体ないから作ってあげないと(笑)。

 痛車の場合だと、大判デカールの透け対策として、画像スキャン→下地用白デカール作成、と言うのが一般的ですが、こういうマスクの作成法と言うのも、コスト的に魅力的ですねえ…そう言や、今丁度、作ってるF-20の塗り分けマスキングで頭を痛めてるところなので、大いに参考にさせていただきます。

 ちなみに、インクジェットプリンタのインクですが、実は、少なくとも水性アクリル(の溶剤分)に対しては、溶け出す事がなかったりします。油性アクリルに対しても、溶剤を染み込ませたティッシュでこすると、少し溶けると言う程度です(私が使っているのはキヤノンのBJ-S530)。まあ、メーカのインクによりけりだと思いますが、エアブラシのマスクと言う用途なら、どのメーカでも充分使えるのではないでしょうか??
by ヒロ(FJ (2009-12-12 10:00) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
楽しんで頂けてうれピーですヽ(^。^)ノ
やっとデカールまで来ました。
さっさと完成させないと(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-12-12 11:10) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
デカールの部分を白地にするために、普通とは違ったステップで塗装しています(^_^;)
ランキングのクリック、ありがとうございますm(__)m
みんなの元気をちょっとずつ分けてもらって、製作の元気玉にしてます(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-12 11:14) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
やってみようと思って頂けるのが最高に嬉しいですねーヽ(^。^)ノ
いい加減に完成させたいので、ちょっと作業ペースを上げています(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-12 11:17) 

どろぼうひげ

ヒロ(FJ さん、こんにちは(^^♪
そうですよね。
普通は白地のマスクデカールを作って重ね貼りするのが一般的ですよね(^_^;)
ボクはデカール自作のスキルが無いので、苦肉の策なんです(>_<)
まあ、2枚貼りで厚みが出るのを防止する効果もありますけど(^_^*)
インクジェットが溶剤に強いとは、勉強になりましたm(__)m
またこのような機会があったら、ラベル用紙で試してみたいと思います。
ラベル用紙に直接コピーすれば、更に手間が省けますね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-12 11:24) 

ジュンチー

お~透けちゃうのは、知りませんでした。
もし作っていたら大変でした・・・・情報、ありがとうございます。

電飾もあり、で、すごい機体に期待(ダジャレ)が高まります。
持ち寄って見せ合う機会とか、あったら、完成作品をじかに見てみたいですねぇぇ。。
by ジュンチー (2009-12-12 22:41) 

どろぼうひげ

ジュンチーさん、こんばんは(^^♪
今日デカールを貼ってみましたけど、言われている程ではありませんが、やはり透けますね(^_^;)
サスガにこの作品はどろオフには持参しないと思いますので、見せる機会は無いかも知れません(-_-;)
オークション行きかな…

by どろぼうひげ (2009-12-12 22:58) 

ぴろんちょ

デカール透け防止に下地色を作っておくのは思いましたが
デカールの形状を考えるとマスキングが、、、
、、、が、コピーを貼り付けとは、ナイス!
昨今の科学技術の進歩でコピーも気軽に使えますもんね
でもアイマスを会社でコピる勇気は無い
コンビニでも人目を、、、
by ぴろんちょ (2009-12-13 00:29) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
本当はちゃんと白デカールを下地に貼る方が王道なんですけど、コピーで作っちゃった方が簡単で特別な道具も要りませんからねー(^_^*)
問題は人目かな(^_^;)
白枠が写るように濃い目でコピーするのがコツですね(^^♪←記事に書くの忘れた

by どろぼうひげ (2009-12-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。