SSブログ

アイマス機の製作 11 デカール終了 [MGアイマス機 双海真美 製作記]

デカール貼りが終了しました(^^♪

尾翼のデカールも、真美と亜美がプリントされていて、アイマス機の目玉ですね。
尾翼.jpg
ここも白抜きで塗装してありますので、キャラのデカールを綺麗に貼り付ける事が出来ました(^^♪
丸い名前のデカール部分も白抜きにしておいたので、何の心配も無く普通に貼るだけでオッケーですヽ(^。^)ノ
ただ、赤い四角の矢印部分は、デカールを90度に曲げて体を繋げなくてはならないので、乾燥してからクセを付け、マークソフターで柔らかくして貼っています。

スタビライザーは、ちょっと塗装してから貼りました(^_^;)
スタビライザー.jpg
このデカールは堅いので、折り曲げてフィットさせようとすると、大変苦労します(+_+)
しかも、仕上がりもバッチィ感じになってしまう恐れがあるので、周辺部分だけをホワイトで塗装してから貼り付けました。
コピーしたデカールを当てて、一応マスキングしてから吹いています。
本来折り返すべきのはみ出したデカールは、後からカットしてしまいました(^^♪
エッジは綺麗に出来たのですが、デカールの穴から文字が出てくる「START」と「STAR」の文字にも、ホワイトのグラデーションが出ています(^_^;)
デカールを貼る前に気が付いていたのですが、こんな表現があってもいいかなと思って、敢えてそのままにしました(^_^*)

主要なデカールを貼り終えました。
後は星だけ.jpg
この後、キットに付属しているコーションマークなども貼りましたけど、あまり貼るとうるさくなってくるし、キャラクター性の強い機体ですから、ほとんど貼っていません(^_^;)

で、いきなりですが星を貼り終えました(^_^;)
表側終了.jpg
星のデカールは3種類の大きさの星をたくさん貼り付けるので、それはそれは大変な作業になると思っていました(^_^;)
でも、やってみるとそんなに辛い作業でもありません(^^♪
MG誌にマーキング図が載っているので、その通りに機械的に貼って行くだけですね(^_^;)
説明では4つずつ一度に貼って行く方法が紹介されていましたけど、ボクは10個単位でいっぺんに貼ってしまいました。
一番小さいデカールは、台紙から直接爪楊枝で押し出して機体へ移しています(^^♪
あっというまに終わってしまったので、途中写真を撮るのを忘れていました(-_-;)

裏側も終了です。
裏側終了.jpg
おおよそはMGのマーキング図の通りに貼りましたけど、ちょっとバランスが悪い部分は微妙に場所を変えて貼り付けていたりします(^_^*)
これだけたくさんあるので、ちょっとくらいズレていても構わないと思います。

これでデカールの貼り付けが全て終了しましたヽ(^。^)ノ
デカール貼り終了.jpg
一晩乾燥させて、明日トップコートしたいと思います(^^♪
武器関係がちょっと塗装しただけで全く進んでいないので、そろそろ手を入れないといけませんね(-_-;)
そーだ、ベースも作らなくちゃ(>_<)
まだ完成は先になりますねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

コクイ

早いですね・・・・・・!!デカール貼り参考に・・・・というより凄すぎです。
綺麗ですね・・ベース期待しちゃいます。

でも無理しないように・・・寒くなりましたネ、御自愛ください。
by コクイ (2009-12-13 22:44) 

Addictoe

盲目的にマニュアル通りにやらず、必ず一工夫加えて進めてて、しかも早い!(速い!)
*アイドルパイロットを乗せる。
*デカールが透けない工夫をする。
*星デカールが目立つように、機体色を暗めにする。
*エッジ塗装で抜き文字が干渉する箇所を、グラデーション塗装と位置づけ、災い転じて福となす。
*全てのデカールを貼ってうるさくするより、取捨選択を心がけ、キャラクター機としての性格を尊重する。
*しかも電飾!!

もうほんと、すごすぎます。

制約にがんじがらめにならず、独創性が生きているので、ホント、ほれぼれします。

どろぼうひげさんに作ってもらった模型は幸せモンですねえ。

by Addictoe (2009-12-13 23:04) 

MACK

こんばんは。ホントに手が速いですね!! EGー4、ありがとうございます。というかお手数かけてスミマセン。確認しました!いました!!こういうやや隠れキャラ、たくさんいるんでしょうね~♪
by MACK (2009-12-13 23:20) 

キャベツ太郎

おお!ベースまで!
考えてみれば当然なんですよね。
凄いなぁ~

しかし、引き込まれます。
楽しいです!
by キャベツ太郎 (2009-12-14 03:02) 

ぴあにしも

すご~い! (゜o゜)
上に貼るデカールのことを考えて、
場所によってちゃんと塗り分けをしたんですね?
それがすごく生きてて、仕上がりがきれい~♪
ああ、私には無理だなぁ・・・ (^_^;)
by ぴあにしも (2009-12-14 13:23) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
全てのデカールを貼ると、ナカナカ賑やかになりますね(^_^*)
ありがとうございますm(__)m
風邪が流行っているのでコクイさんも御身体大切に(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-14 17:57) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんばんは(^^♪
いやー、ホメ過ぎですよぉー 何だかテレちゃいます(^_^*)
MGに載っている通りに製作してもつまないと思いまして、アレコレ盛り込んでいます(^_^;)

>どろぼうひげさんに作ってもらった模型は幸せモンですねえ。
明日の朝、玄関に米俵が届いていないかなー(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-14 18:01) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
EG-4が見付かってよかったですねヽ(^。^)ノ
チョイ役のメカにもちゃんとストーリーがあったりして面白いです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-14 18:03) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ベースの事を、すっかり忘れていました(^_^*)
ダークサイドのフォースに引き込まれないように注意してください(-_-)b

by どろぼうひげ (2009-12-14 18:05) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
今回のデカールは透けると聞いていたもので、予め予防策を取って置けましたヽ(^。^)ノ
これも先人達の情報のおかげですね
この記事も誰かのお役に立てれば嬉しいなぁ(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-14 18:08) 

ぴろんちょ

(@_@)デカール貼り付け時間どれくらい掛かったのだらう、、、
by ぴろんちょ (2009-12-15 11:13) 

どろぼうひげ

ろんちょ さん、こんばんは(^^♪
そうですねー、延べ3時間くらいだと思いますよ(^_^;)
塗りワケ塗装の方が時間が掛かっているかも(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-15 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。