SSブログ

アイマス機の製作 13 機体完成 [MGアイマス機 双海真美 製作記]

トップコート、組み立てと進み、機体が完成しましたヽ(^。^)ノ

トップコートは、結局普通のつや消しを吹きました(^_^;)
レドームとエンジン.jpg
実際の機体もつや消しなので、変に光沢があるとオモチャっぽくなるため、結局は普通のつや消しクリアーでトップコートしています(^_^*)
ただ、対電磁されていないレドームは半光沢に仕上げたいと思ったので、昨日の半光沢状態にマスキングしてからつや消しを吹いています。
デカールが大きいので、少しずつ何回かに分けて乗せて行きましたヽ(^。^)ノ
エンジンの塗りワケは、トップコートが終わってからマスキングを剥がし、筆塗りでアイアンを塗装しました。

全パーツのトップコートが終了した状態です。
全パーツをコート.jpg
完全ではありませんが、トップコートする事でデカールの余白が目立たなくなっています(^^♪
また、ツヤが整って色がクッキリしますので、真美のデカールもコントラストが非常に良くなりました。
くっきりデカール.jpg
トップコートする事で、少しだけですが明るくなった感じです(^^♪
スミ入れも視認性が良くなったので、この機体はトップコートの効果が表れやすいのですねヽ(^。^)ノ

電飾も繋ぎました。
電飾ハンダ付け.jpg
エンジンノズルは、塗装の都合で接着していませんでしたが、トップコートが終了した事でやっと接着できます(^^♪
ハンダ付けして、機体と接着しました。
ついでに点灯テストもしていますが、電飾の画像はベースが完成してから掲載しますね(^_^;)

武装関係を取り付けました。
武装の取り付け.jpg
サスガにこれだけの武装が付くと見応えありますね(^^♪
模擬弾とは言え、アイドルに使いこなせるのかちょっと疑問がありますけど(^_^;)
武装の製作はとても手間が掛かりますけど、普段は先ッポしか見てもらえない、悲しいアイテムですね(-_-;)

スタビライザーの取り付けです。
スタビライザー.jpg
スタビライザーは先が下がった状態で取り付けます(^^♪
キットのダボにそのまま取り付ければちょうど良い角度が付きますヽ(^。^)ノ

航行灯もここで塗装してしまいました。
航行灯.jpg
機首を上にして、左が赤、右が青になっています(^^♪
主翼の端にもありますが、シルバーを塗装した上に、クリアーレッドとクリアーグリーンを塗装しました。
垂直尾翼の上にもありますが、ここはシルバーのみ塗装しています。
後は機首先端のピトー管ですが、これはうっかり触ると折れてしまうので、ベースに取り付けてから製作したいと思っています。

これで組み立てが終了しましたので、キャノピーのマスキングも剥がしました。
キャノピーオープン.jpg
キャノピーは取り外し可能な状態にしたいと思います(^^♪
外す時に、固定してあるキャノピーとちょっと干渉するのですが、上手くハメればピッタリと閉じるキャノピーになりますヽ(^。^)ノ
マスキングのエッジがまだ未処理ですけど、とりあえず真美を乗せてみました。
真美搭乗.jpg
こんなパイロットでいいのかなー(^_^*)
でも、せっかくのアイマス機なので、パイロットがおっさんではガッカリですもんね(^_^;)
どうせ架空の機体なんだから、ちょっと遊びがあっても良いのではないでしょうか(^^♪
しかし、対電磁コーティングがほとんどわかりませんね(+_+)

これで機体は一応完成となりますヽ(^。^)ノわーいわーいったらわーい
後はベースですが、まだ思案中だったりします(^_^;)
全て完成したら画像を公開しますけど、今現在の画像をいくつか掲載してみますね。
マズは前から。
完成 前から 1.jpg
今までの画像では実際の色の再現度がイマイチだったのですが、今回の画像は実物に近い色調になっています(^^♪
後ろからです。
完成 後ろから 2.jpg
このF-16はあまり人気の無い機体らしいですが、とてもスマートな美しい機体だと思います(^^♪
ほんでもって、やや下から。
完成 下から 1.jpg
今回はアイマス機として製作しましたけど、戦闘機のプラモも面白いですねヽ(^。^)ノ
機会があったら、また戦闘機を作ってみたいです。
さて、後はベースだなぁ(;一_一)どーしよー

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

いっし~

こんばんは。はじめまして。
某巨大掲示板からやってまいりました。
めちゃめちゃかっこいいですね。
黄土色の機体に白が映えてますね。
清潔感あふれる仕上がりはお手本にさせてもらいます・・・
あと飛行状態にしたのも大正解ですね。
私も脚なしで作る予定ですが支柱&台座で悩んでます。
ガンダム関係のベースをもってくるのがいいのかな?




by いっし~ (2009-12-16 00:15) 

MACK

機体完成おめでとうございます!美しいです!!1/72の(アイドル)パイロットスクラッチ&塗装には脱帽です!米に字を書くぐらいの難しさですよね!? 私は1/32パイロットでも塗ってスミイレしちゃうだけなんで…
by MACK (2009-12-16 00:46) 

ぴろんちょ

本体完成ですね!おめでとうございます
キレイ、カッチョイイー!、、、でもアイマス、、、
でもやっぱかっちょいいーです!
by ぴろんちょ (2009-12-16 01:13) 

m_funk

この流れで、次回制作は
「痛ファルコン」とか....?

すいません、ナイですね....(笑)。
by m_funk (2009-12-16 01:26) 

キャベツ太郎

完成おめでとうございます!
ラストカットがいいです!
綺麗なデザインですね~
製作過程を見たせいか、☆マークの散らばり方に
魅力を感じます。
さて、次はベース☆
楽しみです!
by キャベツ太郎 (2009-12-16 01:31) 

おーた

F-16が人気ないですと〜〜〜!?
それは聞き捨てなりません。
あんなかっこいいひこーき他にないですぞ。
スターウォーズなんかよりも先に航空ファンかなにかで見てビックリしたとんでもないものだっただったんですよ〜。
これだから最近の若いもんは〜〜〜、なんてね。

へへへ、そうかエースコンバットではあんまり人気ないんですね。
先日、iPhone/iPod Touch用のエースコンバット買いましたけど、F-16なかったです。
おじさんは悲しいです。
by おーた (2009-12-16 02:08) 

Grasser

完成おめでとうございます!
仕事が速くて綺麗なのは、いつも感心してしまいます。
戦闘機の中で一番好きな機体ですが。最後のカットを見るとやはりF-16のかっこ良さが出ていて良い感じですね。
電飾画像が楽しみです。(^_^*)

by Grasser (2009-12-16 06:24) 

コクイ

完成おめでとう御座います・・後は台座ですね・・楽しみです!!
キャベツ太郎やGrasserさんが言われたように最後のカットがカッコ良いです。
いつも、すばやい製作と楽しいアイデアは流石です。
私もF-16 は好きな機体です・・・人気無いのですか・・・?
おーたさんと同じでおじさん視線なのかな・・?
(あっ・・・・勝手にお名前拝借しました m(_ _)m )
電飾画面楽しみにしています!!
コクイ

by コクイ (2009-12-16 12:26) 

ジュンチー

カッコ良い・・・
F-16って初めて見たのは、完成予定イラストで1973年航空ショーのパンフレットでした。
F-16の対抗機という事で、F-17のイラストも同時に載っていて、本当にこんなカッコ良い戦闘機なんて出す訳ないくらいに思ってましたよ。

ところで、台座の方も楽しみです。ダイザミネリ・・・
by ジュンチー (2009-12-16 13:59) 

ぴあにしも

きれいに出来てますね~♪
商品として出したら、高く売れそう!
手間をかければかけた分だけ
いいモノが出来上がるんですねぇ・・・
めんどくさがり屋な私としては
見習わなくてはいけないところがたくさん・・・(^_^;)
完成おめでとうございます~( ^▽^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜
by ぴあにしも (2009-12-16 16:29) 

どろぼうひげ

いっし~さん、はじめまして(^^♪
ようこそですヽ(^。^)ノ
巨大掲示板?どこかで話題になってくれているのかな(^_^*)
白の部分には、一切スミ入れしていないので、真っ白になっています
やはり飛行機は飛んでいる時が一番カッコイイと思うので、飛行状態にしましたけど、ベースで悩むハメになりました(+_+)
どうしましょうかねー(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-16 17:59) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
真美のフィギュアは全然似てないけど、雰囲気だけでも出せれば良いかなって感じです(^_^;)
せっかくなので、彼女は接着しないでおこうと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-16 18:01) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
普通の戦闘機は、スゴ腕の方がたくさんおられるので、ボクはアイマス機という変化球で挑んだりして(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-16 18:03) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
いえ、痛シャトルにして、羽いっぱいにアイマスキャラを…(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-16 18:05) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
F-16は、他の機体にはないエレガントさがありますね(^_^*)
とても楽しく製作できした(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-16 18:08) 

どろぼうひげ

おーたおじさま、こんばんは(^^♪
これはすんずれぃしました(-_-)>
でも、ネットを徘徊してもあまり作例が見られないし、新製品も出ていないところを見ると、あまり人気は無いみたいです(-_-;)
しかも、AC6では、安定性が悪いみたいで使いにくいらしいです(^_^;)
ボクは好きですけどね(トムキャットの次に)(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-16 18:13) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
Grasserさんも好きですかーヽ(^。^)ノ
あれっ?好きな方が多いですね(^_^;)おかしいなー
しかし、たまには違うジャンルの製作も、刺激があって楽しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-16 18:48) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
最後のカットは自分でも好きなアングルですが、好評ですねー
おじさんは嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-16 18:49) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
さんなに古くからのファンでしたか(^_^;)
ボクは中学の時に一度作っていて、金賞を頂いた思い出がありますヽ(^。^)ノ
ごめんなさい。ダイザミネリって何ですか?(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-16 18:52) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
オークションに出そうかなーなんて思った時もありましたけど、売れますかねぇ(;一_一)
ボクこそ面倒臭がりですから、今回もアチコチ手を抜いていますよー(^_^*)
加齢臭はマメに出ていますが(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-16 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。