SSブログ

アイマス機の製作 14 ベース1 [MGアイマス機 双海真美 製作記]

ベースの製作に着手しました。

どんなベースにするか色々と悩みましたけど、とりあえず手を動かさないと進みませんので、イメージが固まっていないまま製作してみます(^_^;)
まずは100均でトレーを購入してきました。
100均のトレー.jpg
ほぼハガキサイズのトレーです(^^♪
ダンボールで内張りされていますけど、とりはずすと透明なトレーになります。
高さは3センチありますので、角型の電池も余裕で収まりますねヽ(^。^)ノ

次に、アームを製作しました。
コップで曲げる.jpg
コップがとんでもなく汚いのですが、そこはスルーしてください(^_^*)
アームは真下から支えるのではなく、ベースを回り込む感じで支えようと思っています(^^♪
その方が空中に浮いていて、飛んでいる感じになると思います。
内径3ミリのアルミパイプを、コップの持ち手に引っ掛けて、ぐるりと曲げました。
これで綺麗なカーブで曲げられますヽ(^。^)ノ
コップの径を変えれば、好きなカーブで曲げられますね(^_^)

接続するジャックは、可動できるようにしました。
ジャックを可動に.jpg
可動化には、ポリキャップを使っています(^^♪
A ACアダプタのジャックに、3ミリの穴を開けました。
B その穴にポリキャップの軸を差込みます。
  軸が回転してしまわない様に、切り込みを入れて置きました。
C 配線は、Bの軸まで干渉しないように、出来るだけ短く
  ハンダ付けしています。
D 組み立て後、エポキシパテをギュッと詰めて、完全に固定
  しました。

ポリキャップで支えられるのかちょっと不安だったのですが、意外としっかり保持してくれますヽ(^。^)ノ
一度飾ってしまうと、それ程動かすものではないでしょうから、多分大丈夫なんじゃなかろーかと思っています(^_^;)←全く自信ない
何より、好きな角度に出来る事が最大のメリットですね(^^♪

アームにジャックを取り付けました。
支柱の固定.jpg
A 配線は、アームに開けた穴から、アームの内部を通して
  ベースまで引き込みました。
B ベースの内部では、再びアームから引き出してあります。
C アームはベースにしっかりとネジ止めしました。

アームがぐらぐらしてしまうと台無しですので、しっかりと固定しました(^^♪
ベースの内部では、アームを曲げて固定してありますので、回転してしまわない構造になっています。
こんな感じどす。
形が出来た.jpg
本当はもっとネジが必要かと思っていたのですが、2本で十分な強度となりました(^^♪
これでしっかりとサポートできると思います。
ちょっと高さがあり過ぎたかな(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

MACK

手慣れた感じ、さすがです! コップを使ったパイプ曲げが親近感♪ スノースピーダー、2機分の部品整形中。レベルのATーAT(コクピットに初電飾したい)とジオラマ(パッケージアート再現風に)予定です。ほぼ素組みで[あせあせ(飛び散る汗)]
by MACK (2009-12-17 00:25) 

コクイ

アイデアに手馴れた作業と、朝からなるほどと、うなっています。
コップを使ったパイプ曲げ・・・・・可動化にポリキャップ・・・・メモメモ。
完成が楽しみです。

私はなかなか忙しく時間が取れません・・・(orz)。
しかし、どろぼうひげさんが紹介していたネットショップでファイバーとLEDを購入しました。お正月の休みでもSWもの着手予定です。0(^_^)0
初の試みですが手が遅いです・・・・・
ボチボチと過去例を参考にさせてもらいます。コクイ
by コクイ (2009-12-17 08:56) 

ぴあにしも

もうベースに着手されたとは、どろぼうひげさん、手が早い~!
クリアなベースの上に高さがあるスタンド、
空を飛んでいるみたいなイメージで飾れていいですね♪
この軸の中に電飾の配線が通してあるんですか?
はぁ~・・・さりげないなぁ。マジシャンですね(^▽^)

by ぴあにしも (2009-12-17 17:19) 

hide

ナイスなアイデアがどんどん出てきますね!
角度を自由にできるなんて

さすがです☆


by hide (2009-12-17 19:12) 

tocmic

手際が良いですね~
すごいです
電飾、やってみたいんですが
やはり、私にはハードルが高いです~
by tocmic (2009-12-17 19:17) 

adamadahiro

私も100均大好きです。

他のものを応用するのって楽しいですよね。

by adamadahiro (2009-12-17 22:21) 

キャベツ太郎

ジャックとポリキャップとアルミパイプの組み合わせ。
カッコイイですね~!
ここからどんなベースになるんだろう。
ワクワク☆
by キャベツ太郎 (2009-12-18 02:12) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
金属パイプを綺麗な円で曲げるのは結構難しいのですが、この方法なら一発ですヽ(^。^)ノ
ジオラマ再現、頑張ってください(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-18 09:41) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
今回は比較的軽い模型なのでポリキャップを利用しましたけど、大型の模型の場合は保持力不足になるかも知れません(^_^;)
正月休みは絶好の製作時間ですね
ファイバー電飾、頑張って下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-18 09:47) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
女の子には手が早くは無いのですがねー(^_^*)
ベースはクリアーですけど、残念ながら着色してしまいます(-_-;)
空を飛んでいるイメージに仕上げるつもりです
まじしゃん・どろ

by どろぼうひげ (2009-12-18 09:50) 

どろぼうひげ

hide さん、こんにちは(^^♪
軽い模型ならポリキャップは使えますよヽ(^。^)ノ
たぶん、上手く行くと思います(^_^;)←たぶんなの?

by どろぼうひげ (2009-12-18 09:52) 

どろぼうひげ

tocmic さん、こんにちは(^^♪
ベースはオリジナリティを発揮できる部分なので、出来るだけ自作したいと思っています(^_^;)
電飾は難しくありませんよ(^^♪
仕込むための加工がちょっと面倒なだけです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-18 09:54) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんにちは(^^♪
一体、100均にはどれだけ投資しているか計り知れません(+_+)
でも、ある意味価格破壊ですよねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-18 09:55) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
色々な素材を使って製作してみましたヽ(^。^)ノ
かっこよく飛んでいる感じになるといいなー(^_^)

by どろぼうひげ (2009-12-18 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。