SSブログ

アイマス機の製作 15 ベース2 [MGアイマス機 双海真美 製作記]

ベースの製作が続いています(^_^;)
今日はこれから忘年会に出かけるので、早目の更新です(^^♪

ベースには、電飾のスイッチやACアダプタのジャックを取り付けますので、そのための穴を開口しました。
スイッチの穴.jpg
電源は、電池とACアダプタの両方が使えるようにしたいと思っています(^^♪
なので、スイッチはスライド式のスイッチとしました。
ACアダプタのジャックのための穴も開口しましたが、これをどれだけ使うのか疑問が残るところです(^_^;)

ベースに使用したトレーは透明なので、遮光を兼ねてまずはサフを吹きました。
サフ吹き.jpg
アルミの支柱と取り付け部分をマスキングして、ある程度の遮光効果が出来るまで数回吹き重ねています(^^♪
せっかく透明なのに、もったいないですね(^_^;)
でも、ベースは清々しい空のイメージに仕上げたいんです。

そこへ、空をイメージした色を吹いて行きます。
空の塗装.jpg
No.34スカイブルーをベースカラーとして、上のほうをNo.80コバルトブルーでグラデーション塗装しました(^^♪
外は北風ピーピューですけど、気分だけは夏の青空のイメージです(^_^*)
でも、これだけでは空に見えません(-_-;)

雲を追加しました。
雲を追加.jpg
マスキングテープをモクモクに切って、入道雲のイメージを追加です(^^♪
このマスキングは、使いまわして各面に入れてみました。
それでもちょっと足りないので、ちいさな入道雲も追加しています(^_^;)

最後に、デカールを貼りました。
デカールも貼った.jpg
MG付属のデカールは、作例掲載の見本として1冊頂いているので、余分にあります(^^♪
そのうち、ネームタイトルとして使えそうなデカールを2枚貼ってみました。
もしかして、また別のアイマス機を製作するかも知れないので(もしかしてですよ)、ベースを使い回せるように双海真美の名前は入れていません(^_^;)

これで塗装が終了です(^^♪
こんな感じになりました。
塗装終了.jpg
何だかティッシュの箱みたいですねぇ(;一_一)
でも、自分としては空を表現したかったので、ちょっとマンガチックではありますが、面白いベースが出来たと思います(^_^;)
ちなみに上面に塗装されていない部分がありますが、ここには鏡を取り付けようとたくらんでいます(☆_-)ふふふのふ
後はデカールが乾燥したらトップコートして、電飾の配線を済ませれば完成ですねヽ(^。^)ノ
明日には完成できるかな(^^♪
二日酔いでなければですが(~_~)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(1)  コメント(24) 

nice! 1

コメント 24

MACK

こんばんは。手の早さにびっくりです!キャラクター機に合った爽やかなベースですね!! スノースピーダー、1機(グレーです!)は開口作業中です!
by MACK (2009-12-18 20:11) 

ジュンチー

おっと、いい感じ。
ふぅぅぅん、こういうのもありですね。
鏡が付いて、ってイメージすると、・・・カッコ良いですよ、これは。
しかも、綺麗です。いいなぁぁ・・
by ジュンチー (2009-12-18 21:03) 

カーク船長

パイロットのイメージにぴったりなベースですね。

アニメチックな雲がより一層、双海真美ちゃんの世界観を広げてくれ・・・・いやっ、ぼくは”そっち”の人間じゃありませんよww

僕は純粋な「スターウォーズ」マニアです(マ二アって純粋なのかな?)。
by カーク船長 (2009-12-18 21:14) 

adamadahiro

あえてアニメチックにされた青空が素晴らしいです。

こういうご才能もあられたかと驚くばかり・・・。
by adamadahiro (2009-12-18 22:22) 

コクイ

ん~かわいい・・・・・!!って、手を前に組んで叫びたくなるベースですね。(笑
しかし、手が速く、アイデアいっぱいなどろぼうひげさんて・・・・ステキ。
(注意:私も別にそっちの趣味は有りませんので・・・・(ニヤ・・・)
過去にフィギア系もやられていたと言われたように、基礎が出来ておられるのでここまで、手早く出来るのでしょうね・・・・。
引き出しはいくつあるでしょうか・・・?

忘年会ですか、飲み過ぎないようご自愛下さい・・・。
完成の電飾姿楽しみにしています。
by コクイ (2009-12-18 23:04) 

寿丸

ケースの開口跡がものすごく綺麗ですね。
丁寧かつ、的確なツールを使っているとお見受けします。
すばらしい!
by 寿丸 (2009-12-19 00:20) 

キャベツ太郎

漫画ちっくナ空、雲にシャープなデカールが利いてますね~
カッチョコブー!
いいバランスぅ~
青がキレイですね~
by キャベツ太郎 (2009-12-19 02:04) 

ROKUGEN

いいな~このデザイン♪
空の色も奥行きが感じられて素敵です(^^♪
どろぼうひげさんのアイデアとセンスに、乾杯~♪
by ROKUGEN (2009-12-19 06:06) 

ヤタ

これまたビックリ!
やられた!
パイロットもそうですがベースもここまでファンシーにしてくるとは感服です。
そうか、こんなタイトルベースに使えそうなデカールも付いていたんですね・・・再確認。
by ヤタ (2009-12-19 09:32) 

ぴろんちょ

穴開けの加工が美し過ぎる

このベース、ステキ過ぎる~~~!!!

?ヤタさんもアイマスやるの??期待(^^
by ぴろんちょ (2009-12-19 10:36) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
アイマス機自体がゲームの機体ですので、ちょっとマンガチックに仕上げてみましたヽ(^。^)ノ
スノースピーダーも頑張ってください(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-19 11:59) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんにちは(^^♪
たまにはこんなスカッと爽やかな路線も良いかなー(^_^;)
いつもバッチィメカばかりですので(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-19 12:01) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
えっ?カーク船長さんって、もしやそっち系…(;一_一)
純粋なマニアって言い方もなんか変ですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-19 12:03) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんにちは(^^♪
爽やかすぎでしょ(^_^*)
形がただの四角なので、塗装でオリジナリティを出してみました(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-19 12:05) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
えぇっ?コクイさんはこっち系なんですか…(;一_一)
引き出しは少ない上にサビていて、ほとんどが開きません(^_^;)
昨日は案の定、飲みすぎてエクトプラズムが出ていました(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-19 12:08) 

どろぼうひげ

寿丸さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
開口はドリルとヤスリだけですけど、そういって頂けると嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-19 12:10) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
澄み切った青空のイメージで塗装してみましたヽ(^。^)ノ
何処かで宮崎美子が着替えていそうでしょ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-19 12:12) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
ただの箱なので、アート風にしてみたりして(^_^*)
外は冬なんですけどね(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-19 12:15) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
もうこうなったらファンシー路線でまとめちゃいます(^_^*)
ヤタさんも余っているデカールを使って、いかがですか?
プレゼントでは不人気だったみたいですけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-19 12:18) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
穴あけはドリルとヤスリだけで、フツーの工作ですけど、そういって頂けると嬉しいですヽ(^。^)ノ
内緒ですが、ヤタさんは痛コルドバにするらしいです(~_~)

by どろぼうひげ (2009-12-19 12:20) 

ぴあにしも

うわあ、きれいで~!
かわいくてアニメ風な機体にぴったりのベースになりましたね(^▽^)
他の方も書いていますが、穴あけ加工がすごくきれいに出来ていて
うらやましいなぁ。
なかなかきれいに出来ないんですよね、こういうのが・・・(-_-;)
by ぴあにしも (2009-12-19 15:41) 

ぴあにしも

うっ・・・!
上のコメント、「きれいですね」の「すね」が消えちゃってました・・・
ヘンな文章になってしまって すみません~~(汗)
by ぴあにしも (2009-12-19 15:43) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
いつもとは違って、アニメチックに仕上げてみましたけど、たまにはこんな製作も楽しいかも(^_^*)
穴あけ加工はみなさん誉めて下さりますが、ドリルとヤスリしか使っていません(^_^;)
なんだかテレちゃうなぁ(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-19 20:19) 

どろぼうひげ

もひとつぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
よかった。
ぴあにしもさんが江戸っ子になったかと思った(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。