SSブログ

船首とサブエンジン [DVD ヤマト 製作記]

船首のスジ彫りを変更しています。
また、サブエンジンの角度を変えました。

キットでは、船首のスジ彫りが無くて、代わりに微妙な段差が付いています。
船首のスジ彫り.jpg
フェアリーダーと波動砲口の間を通るパネルラインを追加しました(^^♪
また、波動砲口の内部にあるライフルリンクが、ほんの少し口から飛び出しています。
それに、スライド金型による合わせ目があって、エッジがとがっているため、軽くペーパーを当てて成型しています。
波動砲の口は、丸型や6角形になっているパターンもありますが、より劇中のイメージに近い、上だけ直線になっている形状になっています。
見る角度によっては六角形をイメージさせるカッティングになっているので、非常に上手い処理方法ですね(^^♪

サブエンジンは、直角になっているので斜めに変更しました。
キットの加工前の状態です。
サブエンジン.jpg
確か、始めのテストショットの時は斜めになっていたハズです(^_^?)
製品化されたら、垂直のカットに変更されてしまいました(-_-メ)
このノズルのカットは、赤線のように若干斜めになっているハズです。
このままでは、棒が刺さっただけのような味気ない状態なので、ノズル部分を斜めにカットして、外観も少々成型してみました。
カットとふくらみ.jpg
最大の部分で、約1.2ミリでカットしています(^^♪
また、クリアーパーツになっているノズル先端ギリギリまで削り込み、サブエンジン自体が丸みをおびているように成型しています。
ほんの微妙なアールなのですが、受けるイメージはかなり変わったと思います。
微妙な角度.jpg
カットした角度もわずか1.2ミリなのですが、イメージがだいぶ変わりました(^^♪
しかし、どうしてカットが垂直に変更されちゃったのか不思議です(+_+)
ノズル先端はクリアーパーツで、まるで「電飾してちょんまげ」と言っているようです(^_^*)
了解です。電飾してあげましょう(^_^;)
出来れば、ノズルの内側だけクリアーパーツにしてくれると助かったのですがねぇ(-_-;)

ところで、今回のヤマトの製作は、ものすごい反響ですね(^_^;)
このキットはDVDの特典として付属するのみで、一般の販路には乗らない貴重なキットです。
オークションでも、もうちょっとでDVDが買える値段で取引されているみたいなので、とにかく入手が困難なキットですね(+_+)
そのためか、ネットを徘徊しても作例をほとんど見かけません(-_-;)
ヤマトのファン達は作りたくて仕方が無いのに、手に入らないというジレンマを抱えていると思います。
バンダイさん、是非キット化してくださいm(__)mおねげーしますだ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

adamadahiro

マスターはどうやってこれを入手されたんですか?
by adamadahiro (2009-12-26 00:16) 

MACK

こんばんは。こだわりの変更点、すごいです!続きが楽しみです! レベルのATAT少しだけ修正する予定です、そこそこで。
by MACK (2009-12-26 01:09) 

MACK

たびたび失礼します。アメーバブログでブログ始めました。継続が目標です。お恥ずかしいですがスノースピーダーの画像をアップしています[あせあせ(飛び散る汗)]t323161 で検索できると思います。よろしくお願いいたします!
by MACK (2009-12-26 01:49) 

フクイ

波動砲周辺から始めましたか!
ここは顔みたいなものですから、微妙な変更でも大きく印象が変わっていいですね!!

このキット僕も積んでる(!)のですが、勿体なくて手付ける勇気がなかなか・・・です。
今後が楽しみです^^
by フクイ (2009-12-26 02:03) 

ちょうぎ

艦首の変な段差は私も気になってました。
庵野カントクのこだわりかな。
逆にサブエンジンは推力線が揃うのでキットの方が好みだったり。^^
電飾は光の色をどうするか悩みますね~
by ちょうぎ (2009-12-26 09:13) 

ヤタ

まず、こんな分割にびっくり。
フェアリーダーのあたりは流石にカッコいいですねえ。
艦首のスジ彫りは納得です、私もそこに引きたいです。
いや、作るという意味ではありませんよ。
このキットの一般流通を願う一人です(^ ^)
by ヤタ (2009-12-26 09:50) 

宮坂お父さん

> このキットの一般流通を願う一人です(^ ^)
その意見に私も1票♪

劇場版見に行こうかな~。
by 宮坂お父さん (2009-12-26 14:14) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
それはヒミツです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-26 17:34) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
自分の理想のヤマトに少しでも近づけたいと思っていますヽ(^。^)ノ
どこまで出来るかわかりませんけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-26 17:35) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ブログ開設、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
近々遊びに行きますね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-26 17:36) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
そうですね。顔のようなものなので、印象が変わる部分だと思います。
積んでるんですかー(>_<)
それこそ勿体無いですよー
作ってあげましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-26 17:38) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ここはナゼかスジ彫りでは無く、段差なんですよね(^_^;)
何かこだわりがあったのでしょうか?
サブエンジンの向きは、キット化する際にメインと同じ向きにすべきと判断されたのでしょうね(^_^;)
この辺は意見の分かれる部分だと思います。

by どろぼうひげ (2009-12-26 17:41) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
このキットはスナップフィットになっていて、接着剤不要なんです(^_^;)
パネルラインに合わせた分割になっているので、こんなライン取りになっています。
スジ彫りにご賛同、ありがとうございます(^^♪
いっそのこと、作りませんか?ヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-26 17:44) 

どろぼうひげ

宮坂お父さんさん、こんばんは(^^♪
このキットなら、絶対に売れると思うのですがねぇ(;一_一)
はっ!まさかっ
今度の復活編のDVDにも特典として付けるつもりではっ!?(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-12-26 17:50) 

コクイ

早速始まりましたネ・・・・流石に妥協のないこだわりに凸です・・。
波動胞の電飾楽しみにしています。
どのようにアプローチされるかも期待度120%です。

> このキットの一般流通を願う一人です(^ ^)
私もその意見に一票・・・・っと!!

by コクイ (2009-12-26 20:46) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
作例と平行作業なので、亀ペースでごめんなさいm(__)m
ヤマトは大好きなメカなので、じっくり作り込みたいと思っています。
もちろん、電飾も仕込みますのでよろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-27 17:06) 

ぴろんちょ

鮫みたいな顔
by ぴろんちょ (2009-12-27 17:29) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
これだけ見ると、確かに(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

製作開始(^^♪艦載機発射口 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。