SSブログ

艦載機発射口 1 [DVD ヤマト 製作記]

サブエンジンのノズル角度を変えました。
また、後部の艦載機発射口の修正に着手しています。

サブエンジンのノズルを斜めにカットしたのは良いのですが、噴射口が下を向いてしまいました(+_+)
クリアーパーツを削り込んで、エンジンと同じ向きに推力が出るようにしています。
サブノズル水平に.jpg
クリアーパーツなので、削り具合がわかりにくくて難儀しました(-_-;)
電飾するつもりなので、サフを吹くワケにもいかず、合いを見ながら少しずつ削り込んでいます(^_^;)
でも、これでエンジンと同じ方向に噴射できるので、ちゃんとイスカンダルへ行けるでしょう(^^♪

次に、後部にある艦載機発射口に手を入れました。
ここは、コスモゼロだけえこひいきして、カタパルトから発進させるために複雑な構造になっています(^_^;)
設定資料ではこうなっています。
設定 艦載機発射口.jpg
通常の発射口の他に、内側へと続く分かれ道があって、その先のエレベーターに乗ってカタパルトへと進むワケですね。
普通に出て行けば早く発進できるのに、メチャクチャ時間が無いときでもカタパルトまでスタコラ進んで行く古代くんです(-_-;)
ですが、この構造を盛り込もうとすると、後部甲板が恐ろしく広くなってしまい、キットのままでは到底無理になってしまいます。
今までのヤマトのキットでも、ビジュアルを優先しており、構造まで踏まえたキットはありませんでした。
たくさんのモデラーが挑戦してきた、実用性とビジュアルの両立ですが、ボクも挑戦してみる事にします(^_^*)
こんな感じ.jpg
キットの艦載機発射口のくぼみは、カタパルト基部の先まである構造ですが、設定図面ではそんなに長くありません。
上の甲板もずっと広さを保ったまま、カタパルトの辺りから急激にすぼまった形状ですね。
そこで、赤線の様にくぼみを短くして、その分甲板の広さを延長する事にしました(^^♪
艦載機は、真っ直ぐに飛び出していくと思いますので、くぼみは進行方向と同じカットにします。
そうする事で、コスモゼロ専用の通路も、真っ直ぐカタパルトへと伸びる構造になりますヽ(^。^)ノ

くぼみを小さくするため、パテを盛って成型しました。
艦載機射出口をパテで成型.jpg
くぼんでいる部分がとても短く感じるかも知れませんが、船体と平行にすると設定図面とほぼ同じ位置でくぼみが終わります(^^♪
そこから後ろはなだらかな曲面で処理してありますが、ここにカタパルトの基部が付く事になります。
コスモゼロが上がってくるエレベーターもあるので、おそらくキットよりも少し後ろに移動する事になると思います(^_^;)

モールドを再現しました。
スジ彫りを追加.jpg
元々キットにあったモールドをやパネルラインを再現しました(^^♪
丸い窓が続いていますけど、もしかしたらコスモゼロが裏側を通っている確認のためのものかも知れませんね(^_^;)
相変わらずスジ彫りは苦手なので、ちょっとヨレてしまいました(+_+)

甲板の形状も変更します。
カタパルトの変更.jpg
A 甲板は横方向に拡大化しますが、合わせ目の処理が面倒なので
  水平モールドに沿って切り取りました。
B 1.5ミリのプラ板で甲板を広くしました。
  艦載機発射口のくぼみが進行方向に真っ直ぐなので、甲板も真っ
  直ぐに延長しています。
C 加工前との比較です。
  かなり広い後部甲板となりました(^^♪
  後ろ端のカットは、もうすこし丸みを付けて成型する予定です。

サフ吹き後、仮組みしてみました。
片側だけ終了.jpg
まだ片側だけしか加工してませんが、大体こんな感じになると思います(^^♪
出来るだけ船体の丸みを殺したくないので、甲板の後部は丸みを付けて収束させたいと思っています。
前や後ろから見た時の側面のシルエットを大事にしたいんですよね(^_^*)
まだ片方しか成型していないし、コスモゼロのエレベーターモールドも入れていません。
カタパルトの位置も決まっていないので、後部甲板周辺の加工はまだまだ続きます(^_^;)
更新も亀ペースで申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

MACK

こだわりの修正にただただ感嘆です。ヤマトはリアルタイムで見ていて大好きでしたが、正直その造形にはなんとなく、という感じしか記憶がありません。そうなんだ…の連続です!
by MACK (2009-12-27 18:39) 

コクイ

流石のこだわりですね・・・。
今後も楽しみです・・
問題のカタパルト成型凄いですね・・・綺麗です!!
どろぼうひげさんなら、カタパルトにコスモゼロを乗せるんですよね・・(笑
1/700のコスモゼロ・・・・・・
多少見てみたい気もします・・・・。

by コクイ (2009-12-27 21:37) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ヤマトは今でも詳細に絵が描けるほど大好きです(^_^*)
キットもいくつか製作していましたが、今回は決定版として製作したいと思っています。
が、どうなることやら(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-27 23:06) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
後部のディテールはたくさんの方が挑戦していて、参考にさせて頂いてます(^_^;)
コスモゼロを乗せる!
考えていませんでした(^_^*)
だも、残念ながらやりませんよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-27 23:09) 

b-lunch

お隣の宮崎県にある「トヤマ」(本当の店名です)模型には十数年前にメカコレクションのコスモゼロがカタパルトにのっかったサイズのバルサ製の宇宙戦艦ヤマトが飾ってありました。好事家の方がその後購入されたとか、どこぞの博物館が譲渡してもらったという噂を聞いていますが、そのヤマトもカタパルト部分が異常に凝っていたのを記憶しています。
きっとヒゲ・ド・ロボー氏と同様の想いだったのでしょうね^^
by b-lunch (2009-12-28 01:06) 

ちょうぎ

あ~ここをこうすれば再現できるんだ~
ってこのキットでやるとは!!
本当に「決定版」になりそうですね!
by ちょうぎ (2009-12-28 01:06) 

ひこいち

ヤマト…かっこいいです(^O^)

このキットなかなかいいですね、自分も宇宙船物を作りたくなりました(笑)
ガンプラばかり作ってるとたまに他のが作りたくなります。

そこで以前から思ってたオリジナルの宇宙船を作ろうかな~なんて思ってます(^_^;)

結構大変ですけどね(笑)

そうそう、作例楽しみにしてますm(_ _)m
by ひこいち (2009-12-28 02:37) 

Addictoe

b-lunchさま、

横レス失礼します。
おそらくそのヤマトは、松本零士先生の自宅にあります。
取材に行ったとき、応接間の奥の畳の間にありました。
九州のファンの作といってましたし。
シャープで隙のない造形でした。
前方からしか見えませんでしたけど。


どろぼうひげさま

長年のわだかまりが氷解するようなできばえです。
くぼみの壇(ステージ)って、たしかに何の機能も果たしてないんだから、広く面積取る必要ないですよね。
ところが「復活篇」では、ここにコスモゼロのエレベーターまで来てしまった。
後部甲板の構造を「そうじゃねえんだよ」と思い始めて約30年。
しかし私が考えていた構造もまた、「そうじゃなかった」ことを思い知らされました。
すさまじい完成品になりそうですね!
応援しています。
by Addictoe (2009-12-28 13:05) 

ぴあにしも

自分の理想のかたちに近づけていくのが、模型のだいご味ですよね♪
今年はどろぼうひげさんをはじめ、たくさんのスゴ腕モデラーのみなさんの
ブログを拝見させていただいて、はぁ~・・・とため息をつくことが
多かったんですけど、おかげで自分には自分の表現のしかたがあるということに
改めて気付くことができました。
来年のジオラマ製作に向けて、今日からしばらく冬休みをいただいて
充電してきます  (=^▽^=)
どろぼうひげさんもお体を大切に、 年末年始は食べ過ぎに気をつけて
ゆっくりとお過ごしくださいね。
今年は素敵な作品をたくさん見せて頂いて、 ありがとうございました!
by ぴあにしも (2009-12-28 16:50) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
メカコレといえど、コスモゼロがカタパルトに乗っているとなると、かなりの大きさですよね(^_^;)
行方はAddictoe さんが下で説明されていますが、一度見てみたいものです(^^♪
後部カタパルト周辺は、つじつまを合わせようとたくさんのモデラーが挑戦している部分でもあります。
わたくし、ヒゲ・ド・ロボー氏も自分なりの解答を見つけようと四苦八苦していますが、上手く表現できるのか、マンモス不安です(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-28 17:37) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ボクの改造も正解かどうかはわかりません(^_^;)
たぶん、自分がこうあるべきと思った形の数だけ正解があるのでしょう(^^♪
マイベストを目指しますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-28 17:39) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんばんは(^^♪
このキットは、現在入手可能なキットとしては最高だと思いますヽ(^。^)ノ
ガンプラも良いですけど、たまに違うジャンルの製作も良い刺激になりますね(^_^;)アイマスとか
オリジナルの宇宙船も楽しそうですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-28 17:42) 

どろぼうひげ

Addictoeさん、こんばんは(^^♪
フォローありがとうございますm(__)m
松本零士先生の自宅には、他にも宝物がいっぱいあるのでしょうね(^_^;)
一度忍び込んで…いや、お邪魔してみたいです(^_^*)

後部カタパルトの周辺は、幾多のモデラーが再現しようと手を入れている部分ですね
ボクの解答とて正解では無いかも知れませんが、諸先輩の作例を参考に自分なりの造型を楽しみたいと思っています(^^♪
「そうじゃねぇんだよ」って言わないでね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-28 17:47) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、女性モデラーとお知り合いになれて嬉しかったです(^_^*)
やはり、女性ならではの繊細な造型と色使いは、大いに参考になっています。
兵隊さんからサンタクロースを作るなんて、男には考えられません(^_^;)
だれかのどこかの真似ではなく、自分の表現を持つのが、実は一番難しいと思っています。
来年もそんなステキな作品をたくさん見せてくださいヽ(^。^)ノ
あ、たくさん食べるのはダメですよ(-_-)b

by どろぼうひげ (2009-12-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

船首とサブエンジンコスモゼロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。