SSブログ

コスモゼロ [DVD ヤマト 製作記]

コスモゼロを作ってみました(^_^;)

今回製作しているヤマトに華を添えたくて、コスモゼロを作ってみる事にしました(^_^;)
コスモゼロの全長は17.4mなので、1/700なら2.5cmですね。
でも、その大きさでは大き過ぎて、カタパルトに乗りません(+_+)
設定資料のデータでは、コスモゼロやコスモタイガーなどの艦載機を、あんなにたくさん搭載できないみたいです。
どうせ設定は現実に合わないのなら、設定を無視して、おおよその大きさである1.5cmで製作してみる事にしました。
マズはプラ板から形を削りだします。
コスモゼロ プラ板から.jpg
1.5ミリのプラ板を2枚貼り合わせ、形を削り出しました(^^♪
そこに0.3ミリのプラ板で羽を、伸ばしランナーでアンテナを製作して、一応形になりました(^_^*)
実は、作るのが面白くて製作途中の写真を撮っていません。
ごめんなさい。あっという間に塗装も終了してしまいましたm(__)m
完成した画像です。
コスモゼロ 完成.jpg
キャノピーは、透明プラ板の裏側をシルバーで塗装しています(^^♪
エンジンノズルは、伸ばしランナーに穴を開けて、爪楊枝の先を接着し噴射口を作ってみました。
他の細かい部分は省略しまくっていますが、サイズが小さいので完全再現は無理です(>_<)
どのくらい小さいかというと、このくらいです。
コスモゼロ 大きさ.jpg
1円玉は直径が2cmなので、1.5cmはそれよりも小さいんですよ(>_<)
でも、コスモゼロらしく仕上がったと思うので、まぁいいかーと思っていました。
が、しかし。
ヤマト本体と比べると、これでも大き過ぎました(+_+)
コスモゼロ ちょっと.jpg
どやら、0.8ミリくらいのサイズで作らないとスケールが合わないみたいですね(-_-;)
せっかく製作しましたけど、このコスモゼロは使えません(T_T)ほわっほわっほわわ~ん
完全に失敗作でしたけど、せっかく製作したのでご紹介してみました(^_^*)
こんなアホな失敗はしょっちゅうですぜっ(^^ゞはははのは

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(32) 

nice! 0

コメント 32

MACK

1/72フィギュアに続いてのマイクロモデリング~1円君もさぞ驚いてるでしょうね!! …で、載らないっっ!?もったいない~(>_<)
by MACK (2009-12-28 22:46) 

GillesV27

うわ!こいつは凄い!しかし没とは・・・勿体ないでござるよ。。。
by GillesV27 (2009-12-28 22:48) 

MACK

たびたび失礼します。立ち上げたアメーバブログ、t323161では検索きかなくなりました。MACKのプラモデル雑記 で検索できますのでよろしければどうぞ!コメントは登録しないと書けないシステムみたいですので、こちらで感想などいただけたら嬉しいです!

by MACK (2009-12-29 00:16) 

adamadahiro

えぇ~、モッタイナイ!

最後の写真を見る限り、
サイズ的にはこれくらいと思いますが、違うんですかね。
by adamadahiro (2009-12-29 01:03) 

おーた

ワタシもいい大きさだと思うんですが、、、だめ?ですか。
では次はブラックタイガーでひとつよろしくお願いします。
by おーた (2009-12-29 03:12) 

コクイ

絶賛・・・!!巨大な一円玉君作成ですか・・・(笑
前回私が1/700のコスモゼロ見たいなんて言い出してすぐに作成とは・・・。
すばらしいです・・・・でも、ボツ・・・もったいないです。
絶対にアクセントになりますよ!!
今までの作例でも、見た事無いですから。
今回のような遊び心は大好きです。
by コクイ (2009-12-29 08:33) 

MACK

ホントにたびたび失礼します。唐突ですがブログ引っ越ししました。Gooブログから MACKのプラモデル雑記 で入れます!コメント書きづらいよ、と知りあいから言われて。Gooブログはほとんどのかたがフリーにコメント書けると思います。
ヨロシクお願いいたします!
by MACK (2009-12-29 12:48) 

Addictoe

MACKさん、
どろぼうひげさんという偉大なモデルブロガーと知り合いになれたうれしさと興奮はいいのですが、私信や自己ブログの告知宣伝に、あまりにも頻繁にこのページを使うのは、どうかと思いますね。
一番の問題は、記事内容とまるで無関係で、完全に自分のことしか書いてないことです。
そのためコメントの内容を読んで、がっかりすることしきり……。
今後ファイルがPDF化される際にも、真っ先に削除候補です。
ですのでこれ以降は、メッセージ機能(ログインが必要ですが、手続きはカンタンです)などで、どろぼうひげさんとは個人的にやりとりすることをオススメします。

どろぼうひげ様、

そもそも零戦が全長9メートルちょっとだったのを数機載せられた戦艦大和と同じ全長に、その倍のコスモゼロや艦載機を多数載せるヤマトなんてムリだから、倍の大きさ=265×2=530メートルが必要じゃないかって説がありますね。

設定全長17.4メートル(これだってどうやって決まったのかはアヤシイが)のコスモゼロ。
今回の作例の、1/700スケールで1.5センチなら、700倍で10.5メートル。
それでも艦との対比で大きい……。

0.8センチなら5.6メートル。
ヤマトが2倍の大きさが理想という説に合わせて、比例させてもわずか全長11.2メートル……。

17.4メートルを単純に半分にして、さらに700で割ると、
概算12.43ミリとなりますね。
ちょうど1.5センチよりわずかに小さく、0.8ミリまではミニサイズでもありません。
そこ(1.24センチ)が辻褄の合わせ処……なのかもしれません。

ですが今の1.5センチのコスモゼロだって、カタパルトにちょこんと乗せれば、サマになると思いますけど?


by Addictoe (2009-12-29 16:50) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
小さいものを自作するのが大好きなので、つい作ってみたくなってしまいます(^_^*)←変態
それでも、ちょっと大きかったのですが(+_+)

by どろぼうひげ (2009-12-29 17:23) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
勿体ないでござるかー
でも致し方無いのでごじゃるよ(-_-;)←だれ?

by どろぼうひげ (2009-12-29 17:25) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
了解です。
こんど遊びに行ってみますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-29 17:26) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
えっみなさん勿体ないとおっしゃって下さる(-_-;)
カタパルトに乗ると丁度良いのですが、このサイズでは艦載機発射口から出てこれないんですよ(+_+)

by どろぼうひげ (2009-12-29 17:28) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
うーん。カタパルトに乗せるだけなら良いかも知れませんが、エレベーターにも乗れない大きさというのはチョット…(-_-;)
いいですねー、ブラックタイガーも作ってみたいですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-29 17:30) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
そうそう、この1円玉は10センチくらいあって…って、違いますよっ(^_^;)
1/700のコスモゼロのリクエストを頂いて、どうしても作ってみたくなってしまいました(^^♪
見た目でマンガチックにならないようなら、ちゃんと作り直してみようと思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-29 17:33) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
あらら。もう引越しですか(^_^;)
では、こんど行ってみますね

by どろぼうひげ (2009-12-29 17:35) 

どろぼうひげ

Addictoeさん、こんばんは(^^♪
MACKさんへのコメント、ありがとうございますm(__)m
実はボクも、あまりに私的な内容だよなーと、ちょっぴり思ってはいたのですが、ボクがメルアドを公開していないので、コメントとしてしか通信手段が無いため、致し方ないものと思っていました(-_-;)
どんなコメントでも書いてくださる事はとてもありがたいので、書き込みを抑制する事だけは避けたいと思っています。
なので、内容は個人の良識にまかせるしかありません(^_^;)
でも、こうして助言して頂けた事には、大変感謝しております。
このブログを自分の事のように心配してくださり、とても感謝しています。
ありがとうございますm(__)m

コスモゼロがなぜ17.4mなのか、ナゾですね(^_^;)
当時はF-104(16.66m)やF-86D(12.3m)などが現行機だったと思いますけど、それでも17m もありませんでしたから、設定自体怪しいです(-_-;)
1.5cmで製作したのは、カタパルトに乗せた時の見栄えで決めたサイズでした。
でも、出来上がってから良く考えると、艦載機発射口から出てこれないし、カタパルトへと上がるエレベーターも大きくなってしまいます(+_+)←もっと早く気付けば?
なので、それらの条件をも満たすサイズが0.8cmだったんです(^_^;)
そのうち0.8cmで作り直そうと思っていますが、もしかしたら今度は小さ過ぎて、今度はカタパルトに乗せた時に違和感が出そうです(+_+)
結局、もうすこしヤマトの製作を進めて、全体で見た時に違和感が無いようにしてみたいと思っています。
結果として、1.24cmが一番自然な感じになるかも知れませんね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-29 18:04) 

MACK

どろぼうひげ様、Addictoe様、こちらをご覧の皆様、ご迷惑おかけしました。今後は気をつけます。舞い上がっていましたm(__)m


by MACK (2009-12-29 20:13) 

b-lunch

まさか艦底部の艦載機発着口を電飾しようと画策してますね^^

ということはブラックタイガーも製作・・・・・
by b-lunch (2009-12-29 20:40) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
そんなに気になさらないで下さい(^_^;)
連絡の方法を用意していなかったボクにも責任がありますし(-_-;)
これからもコメントくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-29 21:28) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
それはありませんよー(^_^;)
開閉できるようにしないといけないし(>_<)

by どろぼうひげ (2009-12-29 21:36) 

MACK

お気遣いありがとうございます。またお邪魔させていただきます! 8mmって、レーザーによる光造形(byバンダイ)ばりになっちゃいますね…(@_@)

by MACK (2009-12-30 00:21) 

Addictoe

MACKさま、
お帰りなさいませ。
私のカキコミも、読み返してみたらセンチとミリ表示はめちゃくちゃで、恥ずかしいです。
人に意見する以前の問題でしたね、すみません。
ブログ、がんばってくださいね。
by Addictoe (2009-12-30 02:44) 

ぴろんちょ

0.8ミリぐらいでリトライするんですか、、、ひえぇ~ぇ
by ぴろんちょ (2009-12-30 15:42) 

Addictoe

ぴろんちょさん、
ごめんなさい!
私の書き方で誤解を……。
8ミリです。
0.8センチですから。
by Addictoe (2009-12-30 18:33) 

MACK

どろぼうひげ様、addictoe様。良薬口に苦し、で今は気付かせていただけたこと感謝です。これからも超絶製作記を(節度を持って)たのしませていただきます!
by MACK (2009-12-30 19:05) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
気にせずドンドン書き込んじゃってくださいヽ(^。^)ノ
しかし、8ミリはちょっとキツイかも(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-30 19:33) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんばんは(^^♪
そんなことはありません。
ボクなんて誤字脱字はしょっちゅうです(^_^;)
なんだか和やかな雰囲気になって、ボクも嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-30 19:35) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
まだどうなるかわかりませんけど、そのうち挑戦してみます(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-30 19:37) 

どろぼうひげ

Addictoeさん、こんばんは(^^♪
大丈夫ですよー
1ミリ以下なんて、作れるワケありませんから(^_^;)
っていうか、作っても見えませんね(+_+)

by どろぼうひげ (2009-12-30 19:38) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ボクもブログを始めた頃は、あちこちで自分のサイトを紹介していた記憶があります(^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-30 19:40) 

ぴあにしも

すごーい!
こんなちっちゃいのがプラの削り出しで作れちゃうなんて~ (゜o゜)
どろぼうひげさん、もしかして誰も見てないときに
指の先からさらに細い指がニョキッと出てきたりしてませんか?(笑)
普通の大人の太い指先からこんな物が作り出せちゃうなんて
ミラクルです!!  \(^O^)/
これを使わないなんて 絶対にもったいないですよ~。
by ぴあにしも (2009-12-30 21:38) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんにちは(^^♪
ドキッ!どうしてバレたんだろ(^_^;)
実は、でっかく作ったものをスモールライトで…うそです(^_^*)
もうちょっと小さく作り直すつもりですけど、出来るのかなぁ(;一_一)
っていうか、この失敗作はどうしよう(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-31 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

艦載機発射口 1艦載機発射口 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。