SSブログ

艦載機発射口 2 [DVD ヤマト 製作記]

右側の艦載機発射口を成型しました。

右側の艦載機射出口にも、パテを盛ってあったので、左側と同じラインで成型しました。
射出口の成型.jpg
やはりこちらも、進行方向に対して平行になるように成型しています(^^♪
よく考えると、進行方向とは反対に向かって飛び出すのは、ものすごく効率が悪い設計だと思いますけど、旧海軍のヤマトもそうだったので、それに合わせた構造だったのでしょう(^_^;)
パテの下に薄く元のモールドが見えていますが、キットのくぼみがかなり後ろまで来ている事がわかりますね。
長さとしては6割くらいまで短くしてしまった事になります(^_^;)

モールドを彫りなおしました。
モールド彫り.jpg
パテ埋めによって失われたモールドを彫りなおしています(^^♪
直線のブロック状のラインは、いきなり彫り始めずに、カッターナイフでスジを付けてからエッチングソーでスジ彫りしています。
テープを貼ったりするよりも、綺麗な直線でスジ彫りが出来ますヽ(^。^)ノ

甲板の形状も修正しました。
プラ板で延長.jpg
左側と同じ様に、プラ板を貼り付けて甲板を広くしています。
加工の方法が左側で確立されていますので、作業はスイスイ進みました(^^♪
仕上がった状態です。
微妙なカーブ.jpg
かなり広い後部甲板が出来上がりました(^^♪
両脇が平行のままですと、とても間延びした印象でしたが、両脇に微妙なカーブを付けてあげると印象がガラリと変わりますヽ(^。^)ノ
これは直線にちょっとした切り欠きを入れてあげるなど、変化を加える事でのっぺりした印象を無くす効果に似ています。
後ろ端の断面も、垂直に落とすのでは無く、角度を付けて落としてあげる事で一体感を出してみました(^_^;)

実際に仮組みしてみた状態です。
なだらかなカーブ.jpg
プラ板で両脇を4ミリ延長しているのですが、そんなに広くなったようには感じられないと思います(^^♪
くぼみが無くなった部分から甲板へのラインも、パテによりなだらかな曲線で仕上げています。
これによって甲板との一体感が出るし、前後から見た時のシルエットを壊さないように工夫しましたヽ(^。^)ノ
仮組みの様子.jpg
エンジンノズルを付けてみましたが、まだスタビライザーも付いていない状態なのでヘンな感じです(^_^;)
甲板の後ろの斜めになっている部分には、これからカタパルトが付くので、最終的には合わせ目も目立たなくなると思います(^_^;)たぶん
とりあえず、艦載機発射口を真っ直ぐにしたことで、コスモゼロ用の内部通路も確保出来ました。
ビジュアル的にもシルエットを壊さずに出来たと思うので、ボクとしては満足です(^^♪
後はエレベーターのモールドと、カタパルトを製作すれば何とか仕上がりそうですヽ(^。^)ノ
作業ペースが遅くてすみません(^_^;)←コスモゼロなんて作ってるからぁ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

コクイ

今晩は・・・今年も後1日になりましたネ・・。
確実に手が進んでいますね・・・以来作品と並行でしょう・・。
凄いです・・体調だけは気を付けて下さい。

「いきなり彫り始めずに、カッターナイフでスジを付けてから・・・」
なるほど・・・これからの制作にメモメモ・・と。

明日には実家(兵庫)に帰ります・・・
ネット環境がないので今年最後の挨拶になります。

どろぼうひげさんのブログを1年半見させて頂き勇気を出してコメント
させて頂くようになりました。こんな1ファンにも温かいお言葉・・・
感謝致します。これからもモデラーの先陣者としてご活躍を期待しております。
私もマッタリとプラモ制作をど素人ですが初めて行きたいと思います。

良いお年をお迎え下さい・・・・。
by コクイ (2009-12-30 23:15) 

コクイ

↑以来作品→依頼作品・・・・・あちゃ・・最後で間違えました。
ごめんなさい・・・
それでは来年またよろしくお願いします。
by コクイ (2009-12-30 23:17) 

MACK

こんばんは。ヤマトの後部ってこうなってるんだ、というレベルの私ですが、相変わらずの通常の〇倍の速さと美しい仕上がりに感嘆です!

by MACK (2009-12-31 00:59) 

Addictoe

まさにコロンブスの卵!
いったん正解を示されてしまうと、もうこれ以外の構造や形状は考えられません。
小気味よいハマリ具合に、キットも喜んでる感じです!
by Addictoe (2009-12-31 01:49) 

キャベツ太郎

ご無沙汰しちゃいました。
m(_ _)m
しかし、美しい作業でうっとりします。
ほんとこれからも楽しみです!

今年1年、本当にお世話になました。
どろぼうひげさんの築かれた輪に入っていなかったら、と思うとぞっとします。
本当に素晴らしい出会いと素晴らしい時間をありがとうございます!
こちらも頑張って製作したいと思いますので
来年もよろしくお願いしますね。
では、お体には気をつけて良いお年をお迎えください。

by キャベツ太郎 (2009-12-31 05:33) 

ヤタ

あっちもこっちもお疲れさまです!
こういう作業を見ると自分のヤマトに関する見識の浅さをすっごく感じちゃいます、この周辺は言われるまでじっくり見た事ありませんでした。
もう感心しきりです!
by ヤタ (2009-12-31 10:39) 

ぎゃんご・ふぇっと

>ヤマトのカタパルト。
今まで???と思いながらも何も考える事無く過ごしてきました。(汗)

今年の後半を過ぎてから、こちらを拝見するようになりましたが、来年も楽しく拝見させていただきとうございます。
良いお年を・・・。
by ぎゃんご・ふぇっと (2009-12-31 10:52) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
作例の方は時間をたっぷり頂いたので、まったりと進行しています(^_^;)
でも、年末は何かと忙しくて、どちらも進んでいないんですよね(+_+)
おかげさまで、このブログも来年で4年目を迎えようとしています。
来年もこんな調子で頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
帰省はボクは経験がないのですが、大変ですね
気をつけていってらっしゃいませヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-31 12:34) 

どろぼうひげ

もういっちょ、コクイさん、こんにちは(^^♪
ドンマイですよん(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-31 12:35) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
後部の造型はこだわる方はトコトンですけど、知らない方にはどーでもよい事かも知れません(^_^;)
やはり機能性とカッコ良さを両立させるのは難しいです(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-31 12:38) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんにちは(^^♪
これが正解なのかボク自身もわかりませんけど、とりあえず自分なりの解答を形に出来て嬉しいですヽ(^。^)ノ
やっぱり実用性とデザインの両立は難しいですね(^_^;)
決定版ともいえるこのキットだからこそ、頑張れたような気がしています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-31 12:44) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎 さん、こんにちは(^^♪
最近は忙しいご様子でしたが、落ち着きましたでしょうか(^_^;)
更新やコメントの時間を見ると、一体いつ寝てるんだろうと心配です(-_-;)
更新は楽しみですけど、お身体を大切にしてくださいね(~_~)
こちらこそ、色々とお世話になりましたm(__)m
来年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-31 12:48) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
ヤマトはファンが多くて、それぞれにマイ・ヤマトがあると思います。
みなさんが満足できる造型に仕上げるのは困難だと思いますから、自分の中のヤマトを形にしてみたいと思っています(^_^;)
よろしくお付き合い下さいね(^^♪
今年もまた、ヤタさんにはとってもお世話になりましたm(__)m
来年も懲りずにお世話して下さい(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-31 12:54) 

ちょうぎ

設定の解釈とそれを自然なラインにつなげていくセンスに脱帽です。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

by ちょうぎ (2009-12-31 12:58) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんにちは(^^♪
古いアニメの設定ですから、機能性がどうのとかよりも、まずは楽しめれば良いと思います(^_^;)
ただ、構造を知ってしまうと再現してみたくなるんですよねー
マニアックな世界ですみません(^^ゞ
いつもご覧頂いて、ありがとうございますm(__)m
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-31 12:59) 

どろぼうひげ

ちょうぎさん、ごめんなさい(>_<)
コメントを見落としていたみたいです。
もう年が明けてしまいましたけど、今年もよろしくお願いしますm(__)m

気付いてよかった(^_^*)あぶねー


by どろぼうひげ (2010-01-02 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスモゼロゆく年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。