SSブログ

カタパルト [DVD ヤマト 製作記]

お正月ですが、プラモ作ってます(^_^;)
カタパルトを製作しました。

カタパルトも後部形状と同様に、キットによって色々な解釈がされてきた部分です。
それぞれカッコイイのですが、ボクは初期設定の形状に仕上げてみたいと思います(^^♪
設定画では、こんな形です。
カタパルトの設定画.jpg
宇宙空間なのにバランサーが付いていたりしますが、ボクとしてはこの形が一番カッコイイと感じています(^_^*)
断面が六角形であるのもツボですけど、機体を射出する圧縮装置がたまりません(^^♪
今回製作しているDVD付属のヤマトも、初期設定にかなり近い形になっていますが、射出装置が無いし基部の形状も違っています。
初めは六角形の棒を削り出して、完全自作しようと思ったのですが、正確な六角形を削り出すのは大変難しいです(+_+)
6角レンチを型取りすれば作れそうですけど、面倒くさそうだし(^_^;)
そんな根性無しのどろぼうひげちゃんは、キットのパーツを加工する事にしました。
基部をカット.jpg
左がキットの元パーツです。
ちゃんとバランサーが前後に付いているし、先端のモールドも再現されていて、設定を意識して造型されているのがよくわかりますヽ(^。^)ノ
でも、基部の形状は設定とは全然違っていますので、黄色線でカットしてしまいました。

カタパルトには、射出装置と、先端にモールドを加えています。
カタパルトにモールド追加.jpg
A 射出装置は、0.5ミリの真鍮線を差し込み、0.3ミリのプラ板で羽を付けました。
  模型的な見栄えを考えて、ちょっと大きめにしています(^_^;)
B 先端にも、プラ棒を削り出したモールドを追加しました。
  画像がピンボケでごめんなさいm(__)m
C 基部は、台形に成型してからアームに接着しました。
  この両脇に1/4半円の支持板を取り付けます。
キットのパーツ自体が非常に良く出来ているため、簡単な追加工作で理想的な形に出来ましたヽ(^。^)ノ
六角形の削り出しで自作していたら、今頃はまだヤスリと格闘していたと思います(^_^;)

基部を甲板に取り付けます。
基部の取り付け.jpg
延長した甲板に取り付ける事になるので、キットのパーツを斜めに削って接着しています。
上面に斜めのテーパーを付けて、設定画に近づけてみました(^_^*)
取り付けた位置は、エレベーターとの関係でかなり後ろに移動しています。
そのため、スタビライザーが邪魔になって、内側へは向けられない位置関係になりました(^_^;)

後部甲板に、エレベーターのモールドを入れました。
エレベーターモールド.jpg
カタパルトの位置からエレベーターの位置が確定しますので、エレベーターのモールドを彫りました(^^♪
アニメの中でも、コスモゼロの発射シーンではエレベーターでカタパルトにセットされるシーンが多く出てきますが、このモールドが再現されている作例は非常に少ないです(^_^;)なんでだろ
戦艦大和では主砲の衝撃波から守るために、零式水上観測機は格納庫にしまってありましたが、コスモゼロは発進までのシーケンスがカッコ良いです(^_^*)
無駄な動きが多いけど、それはサンダーバードの発射シーンと同じ感覚かも知れません。

カタパルトを船体に取り付けてみました。
カタパルト 完成 2.jpg
設定画とほぼ同じ形状に仕上がったのはよいのですが、このままですとエレベーターから上がってくる時に射出装置にぶつかります(+_+)
コスモゼロをセットする時は、射出装置はカタパルトに収まっている必要がありますね(^_^;)
キットのパーツは、射出装置が収まっている状態を再現しているのだと思います。
もうちょっとカタパルトの高さが低くても良いように見えますが、他のパーツが付いた状態を想定してこの高さにしました。
あまり低くてもかっこ悪いので(^_^;)

先日製作したコスモゼロを乗せてみました。
コスモゼロ乗せてみた.jpg
おぉっやはりバランス的にはこの大きさがいいなぁ(;一_一)
エレベーターに収まらないし、艦載機発射口から出てこれないけど、ここにコスモゼロがいるとカッコイイですねー
もっと小さく作り直すつもりでしたが、せっかく作った事だし、コスモゼロはこのままで乗せてみようと思います(^^♪
無駄にならなくて良かった(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

Addictoe

途中で、「えっ、そこ?」と思いながら、最後まで組み上がってみると、なるほど納得、思わず「カッコイイ!」と声を上げてしまいました。
加藤直之も宮武一貫も、これで納得、安心です!←憶測
by Addictoe (2010-01-02 18:47) 

クリスタルボーイ

アニメは色々と突っ込むと問題だらけで矛盾だらけです。
カッコイイを目指すのが一番だと思います。

新作のヤマト観ましたがストーリーとか何故、雪が艦長?とか色々自分的には納得出来ないところもありますが、大画面で観るヤマトは良かったです。
by クリスタルボーイ (2010-01-02 20:46) 

カーク船長

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

ヤマト世代ではないですが、完成楽しみにしてます!

今年もよろしくお願いします。
by カーク船長 (2010-01-02 22:26) 

MACK

明けましておめでとうございます。祝、コスモゼロ復活!! 今年もブログ楽しませていただきます!
by MACK (2010-01-02 23:13) 

ちょうぎ

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします^^

この記事を見て初めてキットのカタパルトが六角形でないのに気づきました(><)
決定版!と思ってたキットもいろいろとあるもんですね~
さすがの観察力ですね。
by ちょうぎ (2010-01-02 23:19) 

フクイ

先人達がモヤモヤしたまま放置されていた部分にメスを入れた感じですね。
ここにコスモゼロがいると1作目の雰囲気がしていいですねぇ。

にしてもカタパルト2基あっても有効活用されてませんでしたね。
大和でもそうだったからいいのかな?

by フクイ (2010-01-03 02:46) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんにちは(^^♪
途中で違和感があったのはカタパルトの位置でしょうか?(^_^;)
エレベーターとの位置関係から、キットや今までの作例よりも中央寄りになっています(^^♪
みなさんに納得して頂ければ良いのですが(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-01-03 12:55) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
最近のアニメは設定がしっかりし過ぎて、自分テイストでいじれない部分がありますけど、この頃のアニメはどーにでもなりますね(^_^;)
自分なりの解釈で進めたいと思っています。
ヤマト復活編は、まだ見ていないんですよ(+_+)
一日2回しか上映していなくて、タイミングが合いません(>_<)

by どろぼうひげ (2010-01-03 13:00) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
そっかー、世代が違うんですね(-_-;)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-03 13:01) 

どろぼうひげ

MACK さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
コスモゼロが無駄にならなくて良かったです(^_^;)
ことしもよろしくお願いしますm(__)m


by どろぼうひげ (2010-01-03 13:02) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
ん?このキットのカタパルトは六角形ですが?
ちょうぎさんの決定版キットとは、何でしょうか(^_^;)←気になる

by どろぼうひげ (2010-01-03 13:07) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
後部カタパルト周辺は、たくさんのモデラーが手を入れている部分ですね。
ボクなりの解釈で製作してみましたけど、どれが正解というワケでは無いものだと思います(^_^;)
カタパルトは2基あっても、右側から発進した事はないですね(-_-;)
設定画に左側しか描いていなかったからかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-01-03 13:11) 

キャベツ太郎

おお!!!
もうスタートされたんですね~!!
その上、超こだわり工作でうっとりします。
頑張って歩き出さないと!って励みになります。
う~、ありがたい。

by キャベツ太郎 (2010-01-03 15:00) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
ホビーなんですから、頑張る必要は無いと思いますよーヽ(^。^)ノ
作りたくなった時に作れば良いのでは?

by どろぼうひげ (2010-01-03 16:29) 

ちょうぎ

いや~早とちりしてしまいました。
>6角レンチを型取りすれば
のくだりを読んで、六角形じゃないんだと思い込んでしまいました。
お恥ずかしい^^;
by ちょうぎ (2010-01-04 01:10) 

コクイ

コスモタイガー復活!!おめでとう御座います。
後部カタパルト周辺の改造は色んな方が手がけられていますよね・・。
しかし、今後はどろぼうひげさんの製作がベースとなりそうですね・・・!!

後報告となりますが、お気に入り登録させて頂きました。
よろしくお願いします。
by コクイ (2010-01-04 13:16) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
あ、そういう事でしたか(^_^;)
余計な言い回しをしてしまってごめんなさいm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-04 17:53) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
コスモゼロは無駄にならなくて良かったですヽ(^。^)ノ
後部カタパルト周辺は、実はまだ未解決な部分があります(^_^;)
甲板上に出てくる艦載機が、カタパルトへ向かうための動線が、第三主砲の測距機に阻まれているんです(+_+)
まだまだ改善の余地があるという事ですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-01-04 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くる年艦橋を仮組み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。