SSブログ

艦橋を仮組み [DVD ヤマト 製作記]

前方の艦載機発射口を加工しました。
それと、艦橋を仮組みしてみました。

ヤマトには、前方にも艦載機の格納庫があります(^_^;)
内部図解には、ちゃんと描かれています。
図面にはある艦載機.jpg
あんまりカッコよくないメタボな機体なので、救急船か貨物船なのでしょうか(^_^;)
100式探索艇よりも、特殊探索艇に近い形状です。
ここから発進しているシーンは見たことが無いのですが、ご丁寧にエレベーターまで付いています。
初期の設定では活躍する予定だったのでしょうが、メカニック系のキットでもこの格納庫は再現されていません(+_+)
でも、横にはどのキットにも格納庫の扉のモールドだけが再現され続けていました。
今回製作しているヤマトにも、ちゃんとモールドが彫られています。
キットにもあるモールド.jpg
これがどのように開閉するのか、見たことが無いのでわかりませんけど、エレベーターがあるところを見ると、機体は上にせり上がる構造のようです(^_^;)たぶん
そうなると、横だけ開くのはおかしいので、上の甲板にもモールドが必要になりますね(^^♪
んで、彫ってみました。
スジ彫りを追加.jpg
どう開くのかわかりませんけど、モールドを彫った事で、ここが開くんだよって感じになったと思います(^_^;)
ここのモールドも再現している作例はほとんど見かけないので、超マニアックな部分です(^_^*)

それから、艦橋を仮組みしてみました。
艦橋を仮組み.jpg
複雑な艦橋の形を見事に再現しています(^^♪さすがバンダイ
てっぺんの艦長室、第1・第2艦橋にはクリアーパーツが用意されていて、電飾したい方はどーぞーって感じになっているのはありがたいですヽ(^。^)ノ
ここまでキッチリと造型されている艦橋は初めてではないでしょうか?
多少設定と違うモールドがありますけど、最高の仕上がりになっていますね(^^♪
横に伸びたスタビライザーは、2種類が付属している徹底ぶりです。
2種類が付属.jpg
下方向に角度が付いて折れているものと、初期設定のタイプが選択できます(^^♪
ボクは初期設定の方が好みなので、真横に伸びたタイプを使ってみます。
この翼端にファイバーを仕込めないか検討してみましたけど、あまりの薄さに断念しました(+_+)
形状を変えてまで電飾をしたく無いので、ここはスッパリあきらめます。
っていうか、劇中でもここが光っているワケでは無いので、やる意味自体が薄いですね(^_^;)

艦橋を船体に取り付けてみました。
デカ過ぎる艦橋.jpg
うーん。カッコイイけど、艦橋がデカ過ぎますねぇ(-_-;)
電飾を仕込むにはありがたいのですが、もう一回り小さいと良かったと思います。
特に、レーダーは大き過ぎて、前方から見た時にはものすごい違和感があります(+_+)
レーダーがデカ過ぎ.jpg
仮組みする前は、何も手を入れる必要が無くて電飾だけ加工すれば良いと思っていた艦橋部分ですけど、どうやらちょっと手を加えないといけないみたいです(-_-;)
やはり仮組みしてみる事は重要なんですねぇ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(26) 

nice! 0

コメント 26

ぴあにしも

やった!  初めて1番乗りかな!?
どろぼうひげさん、明けましておめでとうございます (^o^)丿
(新年のあいさつが3日って、遅かったですね・・・スミマセン~)
ヤマトが着々と進んでる~!
お正月、仕事は休みでもプラモは休みなし、ですね♪
私は家族が揃うお正月はコタツの上にノートパソコンを開くことが出来ないので
すっかりブログをおサボり中・・・
で、コタツで模型をいじっています^^
今年もどろぼうひげさんの素敵な作品をたくさん見られるのを
楽しみにしています!
お体に気をつけて、今年もがんばってくださいね~。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
by ぴあにしも (2010-01-03 18:28) 

MACK

では2番のり~!?懐かしのヤマトがだんだん形になってくる、製作追体験させていただきます! 艦橋は大改修ですか、頑張ってください!

by MACK (2010-01-03 19:50) 

ぴろんちょ

わっおおぉ~3番手
今年もよろしくダス
by ぴろんちょ (2010-01-03 20:18) 

b-lunch

あけましておめでとうござります~ぅ

お正月は風邪ダウンで3日から出勤でございましたぁ(泣)

「ガル」ってるバージョンは選択されなかったのですね・・・
こちらはオープニングで「今ぁ飛び~立ぁつぅ♪」の歌詞の部分や艦長室の遠景場面(第10話)でも確認できます。






by b-lunch (2010-01-03 21:33) 

コクイ

おめでとう御座います。オォ~5番手ですね。
お正月3日間はプラモ制作三昧でした・・・・。
初の電飾や初のエアーブラシ等楽しかったです。
「電飾しましょ」・・・とても分かりやすく役に立ちました。
今年もどろぼうひげさんの素敵な制作記を楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by コクイ (2010-01-03 21:44) 

ジュンチー

六番手ぇぇ
お~~さっそく進んでるんですね。
今年もよろしくお願いします。
初日がデススターなのが笑いました。
by ジュンチー (2010-01-03 23:10) 

おーた

ウルトラセブン!
百式は作らないんですか?
じゅわ!
by おーた (2010-01-04 00:06) 

GillesV27

エイトマンすか?
↑百式と聞いて金色を思いついた私はまだ全然ダメですね・・
あ、艦橋楽しみです!では!
by GillesV27 (2010-01-04 00:28) 

ヤタ

009ですな。
ええ、2次会で歌いましたよ。
レーダーの大きさは・・・凄いですねえ(^ ^;
昔持っていた下敷きに断面図が載っていて、そのメタボ飛行機は何だろうと思っていました。
特殊探索艇なんですね?
by ヤタ (2010-01-04 00:54) 

ちょうぎ

10-4・10-10 了解です!
あの謎の艦載機の発進口まで・・・すごいこだわりですね~
しかし、ここに格納庫があるってことはドリルミサイルはどういう
通路で波動エンジン手前までいったんでしょうねぇ(^^;

艦橋は高さを何とかすればいい感じだと妄想していますが
スナップフィットだけあって中が結構詰まっててカットしにくいですね。


by ちょうぎ (2010-01-04 01:28) 

Addictoe

横浜いれぶん、木之内みどり(現/竹中直人夫人)です。

このエレベーター部分は、
*机の引き出しのように、舷側方向にスライドして開く
か、
*側面のモールド最下辺を軸に、外側にパッカリ開く
とにらんでいます。

それと格納されてるメタボ機ですけど、同じ構造図で後ろに描かれてる戦闘機も、コスモゼロとは形が全く違うので、あくまでも「ここに艦載機が格納されてます」と図示するための仮置きに過ぎず、この形にこだわる必要はないみたいですね。

by Addictoe (2010-01-04 02:16) 

キャベツ太郎

子供の頃、この内部構造図は燃えました。
いかにもメカって感じで。
この図(メタボ機も)は良く覚えています。
…と枝葉の話ばかり。
by キャベツ太郎 (2010-01-04 04:28) 

Eclatez

あけましておめでとうございます。
今年もどろぼうひげ先生が大活躍する年になる事をお祈り申し上げます。

「前方の艦載機」って、たしか搭乗員をヤマトに乗せるシャトルバス用じゃありませんでしたっけ?
それとも、シームレス機だったかなぁ?よく憶えていない自分が悔しいです。

でも、ここまで作りこむ、どろぼうひげ先生は流石ですね!!

今年もよろしくお願いいたします

by Eclatez (2010-01-04 12:36) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
しかも、一番乗りとは、春から縁起が良いですね(^^♪←なにが?
やはりぴあにしもさんも、コタツでプラモいじっているのですね(^_^;)
悲しいモデラーの性ですねぇ
お互い身体に気をつけて、寒い冬を乗り越えましょうヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:04) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
2番乗り、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
今回製作しているキットは、やっと理想のヤマトに出会えたって感じです(^^♪
頑張りますのでよろしくですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:07) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
3番なので銅メダルです(^_^;)
今年もよろしくでーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:08) 

どろぼうひげ

b-lunchさん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
何だか散々なお正月だったみたいですねぇ
さすがb-lunchさん、スルドイ指摘ですね(-_-;)
「ガル」ってるバージョンは、どうやら当時の作画担当が表現し切れず、変な折れ角が付いてしまったのが真相みたいです(^_^;)
劇中のヤマトを再現するという意味では「ガル」ウィングでも良いのですが、ボクは設定画の方を優先しました(^^♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:13) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
5番手はチロルチョコです(^_^;)
電飾やエアブラシに初挑戦とは、有意義なお正月でしたね(^^♪
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:15) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
6番手は「うまい棒」明太子味です(^_^;)
タイトルの画像はいつまで使えるかな(-_-;)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:17) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
残念。ウルトラセブンから景品無しです(^_^;)
ブラックタイガーも作っていないので、百式はまず作りません(-_-;)
ばいばいきーん♪

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:20) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
ギクリ(;一_一)
実はボクもキンキラキンを想像してしまいました(^_^*)
ロボット8ちゃんより

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:22) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
吹きすさぶ風がよく似合っていますよ(^_^;)
内部構造図の機体は、特殊探索艇と断言できるワケではありません
この時点では、後部甲板に出てくる艦載機もテキトーに描かれていますので(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:28) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
テンフォーテンテン、なつかしーヽ(^。^)ノ
ドリルミサイルは波動砲発射口のすぐうしろ、突入ボルトの部分までしか入っていませんでした(^_^;)
おっしゃるとおり、艦橋は内部がギッチリ詰まっているので、加工は大変そうです(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:31) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんばんは(^^♪
木ノ内みどりまで登場してきたよー(^_^*)
ここの扉の開閉は難しいですね。
外側に開くと主砲の弾道の邪魔になっちゃいそうだし(^_^;)
イスカンダルの港で、スロープが有り得ない折り畳み方で出てきた構造を考えると、どんなふうにでも開けそうですが(-_-;)
メタボ機の説明、ありがとうございます(^^♪
あの図面では艦載機格納庫は描かれていないんですよねー
ずるいや(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:38) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ボクもすごく印象に残っていて、プラモに石膏を流し込んで内部を型取りし、削り込んで内部のメカを再現した記憶があります。
もう手元にありませんけど、今見たらヘボいんでしょうね(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:40) 

どろぼうひげ

Eclatez さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
シャトルバスもシームレス機も、発進するのはここではありませんでした(^_^;)
ってか、劇中では、ここの発射口は一度も使われていません(-_-;)
発進している設定画が見当たらないので、作画することが出来なかったのでしょう(^_^;)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-04 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カタパルトレーダー小型化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。