SSブログ

レーダー小型化 [DVD ヤマト 製作記]

メインレーダーを小型化しました。

艦長室の両脇にある、キットのレーダーは大きすぎると思います(+_+)
艦橋を仮組み.jpg
縦になっている下側のレーダーは丁度良い大きさなのですが、横になっているメインレーダーは、どう見ても大き過ぎます(-_-;)
そこで、このレーダーを切り飛ばし、自作のレーダーを取り付けてみる事にしました。
どうせ自作するなら、旧日本海軍の戦艦大和のように抜けた格子状にしてみたいと思います(^^♪
プラ板を組み合わせて、格子を製作してみました。
格子を製作.jpg
0.3ミリのプラ板を並べて接着し、縦のスリットを作ります。
高さは3ミリで切り出してありますが、高さがピッタリと揃っていないと、外枠との接着にスキマが出来てしまいます(+_+)
そこで、カッターの刃を当ててカンナかけをすることで高さをピッタリに揃えました(^^♪
上にもプラ板を接着して、それをスライスする事で格子を作って行きます。
薄くスライス.jpg
これで全く同じ形のスリットが大量生産できますヽ(^。^)ノ
2枚しか使いませんけどね(^_^;)
スライスはカッターで行いましたけど、ちょうど良い具合に反りが出来て、レーダーらしい形状になりました。
キットのパーツに取り付けてみた様子です。
小さくなった.jpg
元のパーツと比べると、随分と小さくなりましたヽ(^。^)ノ
抜けている事により、精密感も出せたと思います。
実際に艦橋に取り付けてみた様子です。
取り付けた様子.jpg
うーん。
精密感は出たのかも知れませんが、ヤマトらしく見えません(-_-;)
やっぱり抜けていない方がヤマトのレーダーとしては良さそうですねぇ

と、いうわけで、せっかく自作したレーダーですけど、作り直す事にしました(^_^;)←おぃっ
今度は抜けている必要は無いので、キットのパーツをカットして使う事にします。
キットのレーダーをカット.jpg
キットのレーダーを、縦と横の両方を切り取り、小さくしました(^^♪
そのままでは切り取った部分だけギザギザになっていますので、自然なエッジになるようにヤスってあります。
早速、取り付けてみました。
取り付けた様子2.jpg
おぉっやっぱりヤマトのレーダーはこっちの方が似合います(^^♪
しかも、小振りになった事で、だいぶイメージも良くなったと思いますヽ(^。^)ノわーいわーい
このレーダーの大きさは、特に前方から見た時にとても重要なファクターとなります。
前方から見てみた.jpg
ピントが合っていなくてごめんなさいm(__)m
でも、レーダーが小さくなっただけで艦橋全体もスリムになったような印象があります。
ちょっと遠回りしてしまいましたけど、結果的にかっこよくなったと思うので満足です(^^♪
最初からこうすれば良かったわぃ(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

Addicotoe

あれっ、一番乗り?
サブノズルの斜めカットと、レーダーの小ぶりは、2008年2月22日にDVDが発売されるのにさきがけて、2007年の年末に大手家電量販店のDVD売り場に展示されたT1では「無事」だったのに、最終製品で改悪されたところですね。
これでようやく?T1クオリティに戻ったわけで、めでたしめでたし!
by Addicotoe (2010-01-04 23:47) 

藤埼 ヒロ

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 むーーー、こういうときこそ自作エッチングパーツ…と重い気や、キットパーツの加工になってしまいましたか。でもこのスライス技は凄いですねえ。でもきってるウチにグラグラになったりとかバラバラになったりとかしませんでした??まあ、ガッチリ接着して、スライスもカッターではなくてノコギリを使えば大丈夫なのかなあ。これは良い見つけ物かもしれない。
by 藤埼 ヒロ (2010-01-05 01:19) 

nevira-71

あけましておめでとうございます。  
 
ヤマト・・・いいですね~~~奇遇ですね^^。  私は彗星帝国製作中です。    
今年も色々勉強させていただきます。よろしくお願いいたすます。
by nevira-71 (2010-01-05 02:21) 

コクイ

自作パーツも凄いですが、気に入らないとキットパーツの切り出しに変更・・・
流石に拘りと、愛着を感じます。
格子状の作成は今後のために、メモメモと・・・・。
小ぶりになったことで、ヤマト全体がスマートな印象になりましたね・・・!!
Goodです・・・・・!!
by コクイ (2010-01-05 08:42) 

adamadahiro

せっかく自作したレーダーをあっさり破棄されるとは。

不出来なツボを割る陶芸家のようです!
by adamadahiro (2010-01-05 11:29) 

たつまる

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。僕自身はあまりおめでたくありませんでしたが・・・ははは。今回もこだわりの製作、感銘を受けますです!おかげさまでか、徐々に「プラモ製作熱」が復活してきているような気がする今日この頃・・・今年もよろしくお願いいたします!
by たつまる (2010-01-05 21:46) 

どろぼうひげ

Addicotoe さん、こんばんは(^^♪
一番乗り、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
特に景品は出ませんが(^_^;)
この部分は、なぜかキット化された時に改変されてしまった部分ですね(-_-;)
ファンとしては残念な改変でしたねぇ(-_-メ)もー

by どろぼうひげ (2010-01-05 22:10) 

どろぼうひげ

藤埼 ヒロ さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
勝手に二重になっていた投稿を削除させて頂きましたm(__)m
自作エッチング、いつかは挑戦してみたいと思っていますが、トライ&エラー&ドカーンが恐くてナカナカ手が出せないでいます(^_^*)
スライス法は、プラ板を流し込み接着剤で固定して、完全に硬化させてからスライスすれば、結構頑丈です(^^♪
ノコギリを使うとケバケバになってしまうので、カッターの方が楽かも知れませんヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-01-05 22:15) 

どろぼうひげ

nevira-71 さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
おーっ彗星帝国ですかっ(^^♪
電飾が映えそうですねー
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-05 22:16) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
自作したレーダーは、どうも精度がイマイチだった事も変更した理由です(^_^*)
でも、スマートな印象になったので、作り直して正解でした(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-05 22:19) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
そんな偉い先生みたいな心境ではありませんよ(^_^;)
自作したレーダーの出来が悪すぎただけです(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-01-05 22:20) 

どろぼうひげ

たつまる さん、おめでとうごさ゛いますヽ(^。^)ノ
散々なお正月?だったみたいですね(-_-;)
プラモ製作、是非復活して下さい!
みんな待ってますよー(^^♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-05 22:23) 

キャベツ太郎

お~、なんて楽しい記事。
ウキウキしちゃいます☆
こういうこだわりと高い意識は刺激になります
by キャベツ太郎 (2010-01-05 23:56) 

カーク船長

スライスアンテナもったいなかったですね。
いつか役に立つといいですね(^^)

実写版のヤマト(BATTLE STARSHIP ヤマト)の予告を見たんですが、なんとなく雰囲気がギャラクティカに似てました。アニメ版も出る事ですし、また人気が再熱しそうですね。
by カーク船長 (2010-01-06 01:01) 

ぴろんちょ

きゃぁきゃぁ、あんなスゴイパーツの作り出ししたのにあっさりと、、、

ヤマトへの思い入れも、尋常ぢゃないねぇ~
by ぴろんちょ (2010-01-06 01:06) 

こうじ

あけましておめでとうございます!
先日僕もヤマトのプラモ買いました!!
リアルタイムでTV放送見てましたが、ヤマトのプラモは初めてです。
なんかワクワクします(^_^)♪
皆さんのように技術や道具は全然ありませんが
楽しみながら作りたいと思ってます!

今年も頑張って下さいね!更新楽しみにしてます!!
by こうじ (2010-01-06 15:39) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
返信が遅れてごめんなさいm(__)m
ヤマトは大好きなので、精一杯製作していますヽ(^。^)ノ
よろしくでーす(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-07 22:47) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
返信が遅れてごめんなさいm(__)m
スライスアンテナは、そのうち何かに応用したいと思います(^_^;)
実写版のヤマトは、予告の段階でグダグダみたいですね(+_+)
ヤマトファンとしては、バカにされている気分です(-_-メ)ぷんぷん

by どろぼうひげ (2010-01-07 22:49) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
返信が遅れてごめんなさいm(__)m
苦労して作ったパーツでも、気に入らなければ捨てる勇気も必要だと思います(^_^;)
そんなんばっかでも困りますが(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-01-07 22:51) 

どろぼうひげ

こうじさん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
返信が遅れてごめんなさいm(__)m
ヤマトのプラモって、子供の時に作った気分が再体験できるんですよね(^^♪
技術や道具は関係なく、楽しんで作るのが一番だと思います。
頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-01-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

艦橋を仮組み艦橋の切詰め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。