SSブログ

水平翼のモールド [DVD ヤマト 製作記]

司令塔から横に伸びる水平翼にモールドを追加しました。

司令塔から横に伸びている水平翼ですが、設定画にはブロック状のモールドが刻まれています。
ウィングのモールド.jpg
このモールドは設定画のアチコチに見られるので、設定上では存在するモールドだったと推測されます(^^♪
劇中では作画の手間を減らすためだったのか、ちゃんと描かれていませんけど、設定画にあるものなら追加してみようと思います。
ウィングにモールドを掘り込みます。
ウィングにスジ彫り.jpg
ちょうどウィングの前部分には斜めに落ちるテーパーが付いていますので、それに合わせてスジ彫りしてみました。
本当はもっと縦スジの数が多いのですが、遠目に見ると目立たなくなってしまうので、敢えて間隔をあけて彫ってあります(^_^;)
サフ吹き後、司令塔に取り付けてみました。
ウィングを取り付けた様子.jpg
うーん。
よく見ないとわからないようなモールドですね(+_+)
やはりスジ彫りの間隔を空けておいて正解だったと思います。
こんなちっこい改修でも、設定画と同じモールドを追加できたので嬉しかったりして(^_^*)
思いっきり自己満足の世界なのですが、自分としては満足です(^_^;)←ココ大事
しかし、ほとんど進行していなくて、ホントすみませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

Addictoe

航空機の翼だったら、後縁にフラップがあるんでしょうが、この前縁の刻み目は何なんでしょうか?

とにかく、画面上とか劇中の印象を越えて、設定資料の精度で仕上がっていくヤマトは、実在感がハンパなく増してきましたね〜。

この目でじかに見てみたい。

完成したら、博物館行きでしょうか?

by Addictoe (2010-01-09 23:33) 

adamadahiro

>自分としては満足です(^_^;)←ココ大事

自分で「オー、カッコイイ~」とかいいながら
作るのがプラモデルの真髄ですよね(^o^)
by adamadahiro (2010-01-10 00:13) 

MACK

おはようございます。着実に理想のヤマトへ近付いてますね~設定画よりも間引く、というのが模型らしくて良いと思います。設定画というのはテレビシリーズを始める際に書かれた物なのでしょうか!?また入手はどちらで!?できましたらご教示願います!!
by MACK (2010-01-10 08:38) 

コクイ

こだわり・・・・それは、自己満足の領域かもしれませんネ。
って、偉そうなことを・・・m(_ _)m
でも、そこが技術や能力の前進になると思うんです・・・。
どろぼうひげさんのこだわりは、そんな領域をすでに超えてらっしゃると思います。
そして、丁寧な仕上がり、対応、ユーモラス・・・・ファンは見逃しません。
これからも、誰も考えていても手を出さないような、こだわりを期待しています!!
by コクイ (2010-01-10 11:52) 

ぴろんちょ

自己満足、、、そう、大事(共感)
他人の評価は嬉しいけど、原動力は、、、自己満足
自己満足さえあらば、失敗も批判もどーんと来いっ!
by ぴろんちょ (2010-01-10 18:44) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんにちは(^^♪
このモールドはナゾですけど、もしかしたら水平翼もセンサーの一種で、アンテナ的な働きがあるのかも知れませんね。
設定資料をあまり盛り込むと劇中の姿と離れてしまいますので、どのディテールを再現するのか悩みどころです(^_^;)
実はこのヤマト、完成しても手元に残りません(T_T)

by どろぼうひげ (2010-01-11 11:15) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんにちは(^^♪
そうですね。
カッコイイ!とワクワクしながら作るのは、子供の時と同じです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-11 11:18) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
設定資料とまるまる同じにしようとしても、やはり無理があると思います(^_^;)
模型は模型らしく、3次元としての表現がありますから(^^♪
設定資料はおっしゃる通り、TVシリーズ開始前のものです。
手元にある資料本を参考にしていますが、今では入手困難だと思います(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-01-11 11:21) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
本当に、こだわり=自己満足だと思いますよ(^_^*)
今までのキットでは、こだわる程でも無いディテールばかりでしたが、このキットは素晴らしい仕上がりで、つい足りないディテールを追加したくなる完成度なんです。
これからも自己満足を満たしつつ製作して行きたいと思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-01-11 11:25) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
他人の評価も原動力となりますけど、それだけでは製作のエナジーとして足りないと思います(^_^;)
やはり自分が欲しいから、作ってみたいからというのが一番のパワーですね(^^♪
だから失敗や批判も恐くありません

by どろぼうひげ (2010-01-11 11:28) 

MACK

設定画の件、ありがとうございました。こだわりのヤマト、手元に残らない、とのこと、手にできる方が羨ましいっっ
by MACK (2010-01-12 02:08) 

キャベツ太郎

仕事場からこんにちは!です。
いつもながら入魂工作楽しいです。
関係ないのですが、
白サフとのツートンが何故かいい感じ

by キャベツ太郎 (2010-01-12 19:45) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
それが、色々とありまして今回のヤマトはボクの手元に残る事になりましたヽ(^。^)ノ
これで各イベントに展示できると思います(^^♪
もし機会があったら、是非ご覧下さいね

by どろぼうひげ (2010-01-12 20:29) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
仕事頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
ツートンがパトカーみたいになってますね(^_^;)
このままの塗装で行きますか(^^♪←こらっ

by どろぼうひげ (2010-01-12 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

艦橋の切詰め艦長室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。