SSブログ

艦長室 [DVD ヤマト 製作記]

艦長室の改修をしました。
それから、先日のコメントにこのヤマトは手元に残らないという話をしましたけど、色々とありまして完成後も手元に残せる事になりましたヽ(^。^)ノ
これからの各イベントにも展示できますので、機会があったら是非ご覧下さい(^^♪

キットの艦長室も、素晴らしい仕上がりでちょっと感動しちゃいます(^_^*)
艦長室 キット素組み.jpg
恐らく、ほとんどの方は素組みでも十分に満足の行く仕上がりになると思います。
ここまで正確に再現された艦長室って、見たことないもん(^_^;)
でも、やはりちょっと気になる部分があります。
万人が製作するプラモデルという性格から仕方の無い事だと思いますが、3本のウィングが太過ぎます(+_+)
また、キットではウィングは3本綺麗に並んでいますけど、実際の設定では真ん中のウィングだけ少々後ろに取り付けられています。
艦長室 設定画.jpg
それから、キャノピーですけど、もっと膨らんだ感じになっているのがわかりますね(^_^;)
かなり大きなガラス面になると思うので、強度を出すためにバブル・キャノピーのような形になっているのだと思います。
ウィングの形と位置、それからキャノピーの形状、この2点を改修してみる事にしました。

まず、キャノピーですが、透明プラ板をヒートプレスして自作してみます(^^♪
キャノピーヒートプレス.jpg
キットの艦長室にエポパテを詰めて、理想の形に削り出しました(^^♪
パテを詰める前にリップクリームを塗って置くと、成型後にパカッと外れますヽ(^。^)ノ
それを両面テープでボールペンの軸にペッタンコして、100均で買ってきた透明プラ板(ポリスチレン)でヒートプレスしています。
このプラ板は熱を加えると1/4まで縮むのですが、裏を返せば伸びやすいという事で、縮んで行くプラ板を延ばしながら暖めて、一気に押し付けます(^^♪
それをカット・成型して、艦長室に取り付けました。
艦長室 キャノピー.jpg
原型が理想的な大きさなので、透明プラ板の厚みの分はみ出してしまうのですが、エッジをヤスって上手く誤魔化してあります(^_^;)えへへっ
1円玉くんと比較してみましたけど、とても小さいパーツですから、多少はみ出していても気にならないレベルだと思います。
思ったよりも透明度も高く、理想的なキャノピー形状に仕上がりましたヽ(^。^)ノわーい

続いて、ウィングの改修です。
艦長室 角と内部.jpg
0.3ミリのプラ板を切り出して、3本のウィングを作りました(^^♪
中央のウィングは付け根をちゃんと末広がり(ん?)にしたのですが、両脇のウィングはストレートカットです(^_^*)
このサイズでは、どうせ判別できないと思ったので、手抜きしてしまいました(^_^;)えへへのへ
キットのパーツを差し込む穴はパテで埋めてしまいました。
先の尖った部分は、伸ばしランナーです。
こちらも先端を尖らせなくてはいけないのですが、このサイズで均等に削るのは無理と判断しました。
その代わり、接着部分には流し込み接着剤を何度も流して、なだらかな接続面になるようにしています(^_^;)
それから、キャノピーが大きく透明になったので、元々のクリアーパーツを差し込むダボ穴が丸見えになってしまいました。
0.3ミリのプラ板でフタをしましたが、どうせ床を作るなら内部のディテールも加えてみました。
といっても、サイズ的にキツイので、ベッドとイスを追加しただけです(^_^;)
画像ではデジカメで撮影したものを拡大しているので良く見えますけど、実際にはほとんど判別できないと思います(-_-;)ちっ

サフ吹き後、司令塔に乗せてみました(^^♪
艦長室 改修前後比較.jpg
びふぉお・あふたぁで比較すると、かなり精度がアップした事がお判り頂けると思います(^^♪
ウィングを細かく作り直しただけで、他の部分のディテールまで細かくなったように感じますねヽ(^。^)ノわーいわーい
取り付けの位置と形も設定と同じに出来たので、ボク的には満足の行く仕上がりになりました。
それに、キャノピーも丸みのある膨らんだ形状になったので、より設定に近づいたと思いますヽ(^。^)ノわーいわーいのわーいわい
艦長室 完成.jpg
旅の後半は、艦長はほとんどここで余生を過ごしたので(後で生き返るけど)、快適な艦長室がご用意できて幸せでございますm(__)m
でも、よく考えるとヤマトで一番危険な場所にある艦長室ですよねぇ(;一_一)←真っ先に死ぬよ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

クリスタルボーイ

重箱の隅をつつく様な改造ですね。 
こだわりが凄い。 
3本のウィングの真中だけ後ろにあるの、はじめて知りましたよ。 

改めて資料って重要だな~と思いました。

by クリスタルボーイ (2010-01-12 21:10) 

ぴろんちょ

おっ、ガンタンク、、、すみません。

1円くんと比較して相当小さなサイズ、すごいです。
指プル、ローガンなどなど、もう別世界です。
最近部品等をつまみ損なって床へ落とす回数が増えました、、、
、、、ナゼだらう、、、
by ぴろんちょ (2010-01-12 21:37) 

Addictoe

ヤマトプラモ史上、最高峰の再現度のDVDキットだから、文句を言ったらバチが当たる……

そう思いながらも、なんとなくつきまとっていた違和感。
「こうだったっけ?」が「そうそう、この形! これが私の知ってるヤマトだよ」に変わる瞬間。
それがこのブログです。
またまた「すげー!」と声を上げました。

これほどのこだわりと情熱を注いだキット、どろぼうひげさんの手元に残ることになって、ホントによかったですね。

前に「手元に残りません」というコメントを読んで「なんでやねん!」と、引き渡し先に対して、憤りさえ感じてましたから。



by Addictoe (2010-01-13 00:18) 

hide.com

ちょっとだけご無沙汰してました^^

何か、とんでもない事やっていますね!
なんというこだわり><

ベットとイスも入っているんですかぁ??
画像でも確認しずらいです

すごい楽しみです!!




by hide.com (2010-01-13 02:02) 

コクイ

究極のこだわり・・おおっと見入ってしまいました。
キャノピーの成型は正解ですね・・・びいふぉー・あふたーの比較写真Goodです。
とても、すっきりした小顔の印象になり大満足でしょうね!!
最後の写真でマジンガーZを思い出しました・・・(笑。
お手元に残るようで良かったですね・・・!
次のサプライズが楽しみです・・・。
by コクイ (2010-01-13 08:35) 

なみへい

僕も小5の時に作りました(もう30年前!)。。懐かしいです!上の方おっしゃるようにキャノピーはパイルダーに見えます^^どろぼうひげさんのマジックでこれからヤマトがどうなるのか楽しみにします^^
by なみへい (2010-01-13 12:16) 

カーク船長

裏を返せば伸びる・・・・・気づかなかったぁ~。ありがとうございます。(_)。

カッコいい~~!!あふたぁの方が断然”NICEです!”(←某監督じゃないですよw)

それにしても、設定の艦長室は広いですね~。ココに一人っきりだとなんだか空しくなりそうですね。
by カーク船長 (2010-01-13 13:16) 

b-lunch

>カーク船長さん
それにしても、設定の艦長室は広いですね~。ココに一人っきりだとなんだか空しくなりそうですね。

だから、艦長室には酒瓶が隠してあるんですよ。ピカード艦長だって酒隠してるし^^ 艦長は何かにつけては他人をひっぱりこんでは酒盛りを繰り返したがる人種なんですね。





by b-lunch (2010-01-13 13:38) 

ぴあにしも

ううっ・・・
どこかヘンなキーを触ってしまったみたいで、画面の文字がめちゃくちゃ小さいです!
小人の国に迷い込んでしまったみたい~ (^_^;)
透明キャノピーの自作、いいですね!
ここの艦長席はとっても見晴らしが良さそうです。
これだけ手を加えて製作されているんですから
手元に残ることになって ヨカッタヨカッタ♪
by ぴあにしも (2010-01-13 14:18) 

MACK

キャノピー絞り出しのやり方、すごく合理的で、またも目から鱗が…木型作るとか、尻込みしてしまいます。
最後の、艦長室が一番危険、に激しく同意!インパクト重視ですよね。
手元に残るとのこと、生で見られる可能性ができて嬉しいです!見たいです!
by MACK (2010-01-13 15:18) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
このキットは、とても完成度が高いので、素組みでも十分に満足できる仕上がりになりますヽ(^。^)ノ
素性が良いので、ちょっと手を入れてあげるだけで、更に良くなるキットですね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-13 18:41) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
ほんと、ガンタンクみたいですよね(^_^;)
ボクも老眼が始まっていますので、老眼鏡は手放せません。
パーツを落とすなんてしょっちゅうです(>_<)
落としたら最後、見えなくて見つけられましぇん(T_T)

by どろぼうひげ (2010-01-13 18:44) 

どろぼうひげ

Addictoeさん、こんばんは(^^♪
このキットはとても完成度が高いので、ボクの改修なんて些細な変更だと思います(^_^;)
それぞれのマイ・ヤマトがあると思うので、どんな完成品でも他人には違和感があるのかも知れませんね(-_-;)
ほんのちょっとの違いに自分の想いを注いでいるような気がします。
本当は手元に残らないハズだったヤマトでしたが、これだけ手を入れた完成品を独り占め出来ないとのお申し出を頂き、ありがたく頂戴させて頂きました。
とても感謝していますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-13 19:08) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
ヤマトのキットは、今まで手を入れる気にもなれないものばかりでしたが、今回のキットは本当に素晴らしいです。
ついつい、改修したくなって、暴走しちゃってます(^_^*)
実は、ヒミツですけど、沖田艦長もパテで作っていました。
でも、あまりに小さくて誰だかわからないので、ボツです(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-01-13 19:12) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
キャノピーは理想の形になってくれたので、自作してよかったと思いますヽ(^。^)ノ
まだ窓枠が入っていないせいか、パイルダーみたいですよね(^_^;)
マジンガーZも好きなメカなので、作ってみたいですねぇ

by どろぼうひげ (2010-01-13 19:15) 

どろぼうひげ

なみへい さん、こんばんは(^^♪
ボクも小学生の時は何隻作ったことか(^_^;)
今みたいに形がどうのなんて考えていなかったですね
ヤマトが自分の手にある事だけで満足していました(^_^*)
30年後、またヤマトを作る事になるとは思いもしませんでした


by どろぼうひげ (2010-01-13 19:18) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
この透明プラ板は塩化ビニルとは違って、接着剤が使えますから便利ですよヽ(^。^)ノ
伸ばしながら暖めますけど、あまり力を入れ過ぎると千切れますのでご注意を(^_^;)
艦長室は贅沢すぎかも知れませんけど、地球の人だって滅亡しそうなのに子供はプラモ作ってますからねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-01-13 19:22) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
沖田艦長も酒で寂しさを紛らわせていたのでしょうね(^_^;)
病気で死にそうなのになぁ(;一_一)
確かに艦長ってみんなそうかも知れませんね

by どろぼうひげ (2010-01-13 19:25) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
艦長室は間違いなく一番見晴らしが良いですね(^_^;)
スペシャル・スィート、一泊100万円です(^^♪
ご好意により、手元に残ることになってマンモスうれピーですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-01-13 19:29) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ヒートプレスは「型」次第ですね(^_^;)
木型を作って…だったらたぶんやらなかったと思います。
デンジャラスな艦長室ですが、やはりトップの人間が体張らないと部下は付いて来ないという事かなー(^_^;)
真っ先に破壊されても誰も気付かなかったりして(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-01-13 19:34) 

ROKUGEN

透明パーツは驚きです!
縮んだ時点で止めていましたがそこからもうひと踏ん張りなんですね、
我慢が足りませんでした(^^;
いいアイデアをありがとうパク(^^)
艦橋の風合がここまで変わるのですね~ツボを得た工作参考になります。
by ROKUGEN (2010-01-14 06:03) 

宮古島発! とよみつ

 
 
 コメントせずとも、いつも楽しく見てますよー!
 
 

by 宮古島発! とよみつ (2010-01-15 11:11) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
100均の透明プラ板は、みんな着目しているものの、裏には縮むと書いてあるので手を出さない方が多いですね(^_^;)
今回の様に小さなパーツなら結構使えると思います
100均、恐るべし(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-01-15 15:30) 

どろぼうひげ

宮古島発! とよみつ さん、こんにちは(^^♪
いつも見て頂き、ありがとうございますm(__)m
最近更新が飛び飛びになっていてごめんなさいね

by どろぼうひげ (2010-01-15 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水平翼のモールド艦載機発射口 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。