SSブログ

艦載機発射口 3 [DVD ヤマト 製作記]

艦載機発射口の合わせ目を成型しました。

今頃の工作ですけど、艦載機発射口をいじりました(^_^;)
キットのままですと、発射口は別パーツのため合わせ目が出てしまいます。
射出口 前.jpg
この合わせ目は無い方が美しい「ぼでーらいん」になると思うので、パテ埋めしてみる事にしました。
設定画にも、このようなパネルラインはありませんし(^_^;)
射出口 パテ成型.jpg
エポキシパテでスキマを埋め、なだらかに膨らんでいく形に造型しました(^^♪
サフを吹いた仕上がりの様子です。
射出口 サフ吹き.jpg
この工作は必要があるのか良くわからなかったのですが、やってみたらとても効果がありました(^^♪
パネルラインがスッキリして、びゅーてほーなカーブになりますねヽ(^。^)ノ
仮組みしてみた様子です。
射出口 仮組み 1.jpg
元々、ヤマトの側面はとてもスッキリしているので、このパネルラインが無くなる事で、更にヤマトらしくなったと思います。
射出口 仮組み 2.jpg
一応、改修が終わっていた後部のディテールですけど、いまさらでも工作してみて良かったです(^^♪
こんな部分がまだあるかも知れませんが、ボチボチと進行しています。
もうすぐ作例の製作も終わりますので、それからはヤマト製作に全力で取り組みたいと思っています(^_^;)
よろしくお願いしまーすヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

ぴろんちょ

すごくイイです!
セクスィさ180%アップ!(当社比)
by ぴろんちょ (2010-01-15 17:14) 

ぴあにしも

わあっ、なんだか潜水艇しんかいを見ているみたい。
しなやかなボディラインにうっとり~ (´▽`)。.:*:・'゜
美しいラインになりましたね!
by ぴあにしも (2010-01-15 17:23) 

Grasser

こんばんは。
ホント・びゅーてほーな側面ですねー!
こだわりの改造、ますます目が離せなくなります。(^_^*)
by Grasser (2010-01-15 20:40) 

MACK

こんばんは。プラモの宿命、合わせ目ですね、さすがの美しい仕上がりです!! 作例も完成間近とのこと、あわせて楽しみです!!

by MACK (2010-01-16 02:05) 

キャベツ太郎

効果的な加工ですね~!
カッコイイです!!
キレイな曲線だぁ~

ご無沙汰してm(_ _)m
未だに部屋が片付かないんです
(T_T)うるうる
by キャベツ太郎 (2010-01-16 03:30) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
セクスィさは、ぴろんちょさんには及びませんけど、ボクの次くらいにはなったかな(当社比)

by どろぼうひげ (2010-01-16 16:49) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
そーなんですよー。
元々潜水艦みたいな側面なので、綺麗なぼでーになって良かったですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-01-16 16:51) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんにちは(^^♪
必要無いと思ってスルーしていたパネルラインでしたけど、やってみたらとても効果的でしたヽ(^。^)ノ
よりヤマトらしくなったと思います

by どろぼうひげ (2010-01-16 16:52) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
合わせ目消しはプラモの宿命ですねー
でも、最近のプラモはカッチリ合うので、パテを使わなくて済む機会が多くなりました(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-16 16:54) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
意外と効果的だったので、ボク自身驚いています(^_^;)
部屋の片付けご苦労先でーす
また面白いアイテムが発掘されると良いですね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-16 16:56) 

hide.com

いまさらこんな事いうのもなんですが・・・

加工した後の処理がうまいですね☆
滑らかでスリスリしたくなります^^

モナカキットのゴッグを軽く作ってやろうかと思ってたんですが
やはり合わせ目の処理が難しいです^^;

by hide.com (2010-01-16 19:41) 

コクイ

とても、綺麗な曲線美ですね・・・・鋭角なスタイルも良いのですが・・・やはりこのラインですよね!!
しかし、その曲線美をいとも簡単に演出されると言うのは凄いと思います。
やれって言われてすぐには到底無理ですよ・・・。
まさに、究極の「こだわり」でしょうか・・・。
ほんと、爪のアカでも煎じて飲みたいものです・・・!!
あっ、ちゃんと正〇丸飲みますので・・・・(笑

同時並行に取り組んでられた作例も終盤を迎えているのですね・・・楽しみです!!!
寒さ厳しいです、ご自愛下さい・・・ませ。
by コクイ (2010-01-17 20:13) 

どろぼうひげ

hide.comさん、こんばんは(^^♪
そんなー、こっぱずかしいですー(^_^*)
普通にペーパーを当てただけですよー
ゴックは昔のガンプラブームの時のキットですね
今のキットよりも楽しく作れるかも知れませんね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-17 20:27) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
ヤマトはこの側面のカーブが好きなんです(^_^*)
なので、出来るだけなめらかなカーブに仕上げたいと思って加工してみました。
爪のアカは塗料が詰まっていますので、正露丸でも歯が立たない毒性を持っています(^_^;)
作例は順調ですが、パソコンがまた不調になってしまって、記事を更新できないでいます(+_+)
まいっちんぐ(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-01-17 20:34) 

m_funk

個人的には、ヤマトより...作例とは?...ナニ?。
そちらのほうが、気になる.....。


by m_funk (2010-01-19 02:14) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんにちは(^^♪
ごめんなさい。
作例については公表できませんm(__)m
時期が来たらこちらでアナウンスさせて頂きます(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-01-19 08:53) 

らんぞー

サフ吹いたのを見ると、こっちが自然に見えますね~^^
美しいラインですね。
私もこの方が好きです^^
このキットの制作者も、本当はこうしたかったのかも?と思うくらい、自然ですね。

そうそう、どろぼうひげさんへのリンクを、私のブログに貼らせていただいてよろしいでしょうか?
今さらながら、リンク集を作っておりまして^^;
お願いいたします。
by らんぞー (2010-01-20 10:42) 

ぴあにしも

あら。。。
最近お忙しくて更新されないのかなー、と思っていたら
パソコンの不調でしたか。

大丈夫ですか~?
by ぴあにしも (2010-01-20 16:08) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんばんは(^^♪
そうですね。本当はこのラインを出したかったのかも知れません。
パーツ割りの関係で、どうしても出来てしまったラインだったのかな(^_^;)
リンクの登録、ありがとうございますm(__)m
最近更新がありませんけど、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-01-21 20:44) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
パソコンがやっと復活しました(^_^;)
機械って、必要な時に壊れるものですねぇ(-_-メ)もー

by どろぼうひげ (2010-01-21 20:46) 

TAKARO

はじめまして、ジュンチーさんのところよりやってまいりました。

みなさん巧いなぁ、と思いながら、練りこまれたギミックに感心しています。

機会ありましたら、ボチボチ拝見させていただきます。よろしく御願いいたします。
by TAKARO (2010-01-22 01:48) 

どろぼうひげ

TAKARO さん、はじめまして(^^♪
ようこそおいでませヽ(^。^)ノ
拙い作品ですが、何かの参考になって頂ければうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-23 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

艦長室パソコン復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。